2017 11 / 10 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
おくるみ完成!  04/08/2006  
図書館で借りていた本が今日までだったので、なんとか今日までにおくるみを完成させねば!と、今週はずっと時間さえあれば編み物をしていた。
その甲斐あって、やっとできたよー!
okurumi

80センチ弱の正方形…のはず。
ちょっとゆがんでるから、ちゃんときれいにたためない(笑)
なので、こんな形にして撮ってみました?。

そして、アップが遅れていたドレスがこちら。
babydress

シューズとボンネットもセット♪
実はまだボタンをつけてないのだけど…。
12ミリのボタンが10個付く予定。
お花の形のキラキラ透明なボタンを買ってきてあるので、おくるみも完成したことだし付けてあげよう。
(この記事書く今の今まで、ボタンのことすっかり忘れてたよ…)

時間だけ見ると、ドレスの方が圧倒的に早くできた。
やっぱり、着々と形ができてくるっていうのは、気力を維持するのにとても大切なことみたいだ。
おくるみは編んでも編んでも「四角」だからな?。
ところで「ドレスを編んでる時に54目少なく編んでしまったけど、まあ誤魔化した」と書いたけれど、今回もしっかり間違いを誤魔化している。
かぎ針って、全部そうなのかよく分からないんだけど、模様を編んでる時はその模様の大きい穴をすくっちゃっていいのね。
(わかるかな?、この書き方で…)
10段位まで、いちいち鎖編みの目を拾っていたんだけど、「そういえばドレスの時は穴をすくっていたような?」と思って、出来上がりの写真をじ????っと見てみたら、どうみても目ではなく穴をすくっていた。
こっちのほうが楽だし、きれい!
さっそく、11段目位から穴をすくいましたわ。
ほどいてやりなおす気なんて、さらさらありませんでした?(笑)
縁飾りを編む時も、180目拾って細編みをしてから飾りを編むのだけど、その180目の拾い方がもう、めちゃくちゃ。
均等に見えるようにやりゃーいいか!って感じで…。
しかもちゃんと180になったか微妙だし…。
数えたけどね! でも、なんか最後にあまってたり…。う?ん。

でも、形になってるからおっけーということで!
ちょっとくらい間違ってても、それなりに見えてるから!

それにしても、(過程はどうあれ)ちゃんと出来上がるとは実は思ってなかった。
しかも、ドレスのセットとおくるみと両方!
簡単に作れる本を選んだのと、やっぱりかぎ針だったことと、コットン100の糸を使ったからっていうのはあるんだろうけど。
作り上げるとは?。
わたしもなかなかがんばった! うん!
自分で自分を誉めたい感じ(笑)
ハンドメイド | 日記  | TB(0)  | CM(3) | Page Top↑
わぁ。素敵!!おくるみもドレスも大作だね~♪完成するまでにかなり日数かかったんじゃないかな?お疲れ様~☆
でもつくった甲斐があったってこういうことだよね。
赤ちゃんに着せた時には、また感動しそうだね~
しのぱんだ 04/08/2006 Sat URL [ Edit ]

凄くいいですね。やっぱ手編みって愛情を感じますね。すごいなぁ~~。赤ちゃんに着せたら喜びも可愛さも倍増ですね^^
みゆ 04/08/2006 Sat URL [ Edit ]

>しのぱんださん
 両方合わせて一月弱でできました! もっと時間がかかるかな~と思てたし、ほんと間に合わないかも~と思ってたので、できあがってほっとしてます^^  早く着せてみたいです。まあ、おくるみはともかく、ドレスはあんまり着る機会なさそうですけど…。退院と、お宮参りくらい? 写真いっぱい撮っちゃいそうです(笑)
>みゆさん
 愛情っていうより、根性のほうが勝ってるような…(笑) 「やってやったわ!!!」って感じが強かったです。あはは。
でも出来上がってみると、早く着てもらいたいな~って思います。(過程はともかく・笑)出来にはとても満足してるので、早く使いたいし、いろんな人に見せびらかしたいです(笑)
なみ 04/10/2006 Mon URL [ Edit ]

Secret




TrackBack URL
→http://namitubu.blog8.fc2.com/tb.php/147-b6035656

プロフィール

カレンダー

最近の記事+コメント

BlogPeople

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

いつだっけ…

いくつになったの?

♪なみメモ♪

♪ハルモノ♪

ブログ内検索

RSSフィード