2017 08 / 07 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
貧血気味  02/27/2006  
今日は定期健診の日。
午後から友達が遊びに来る予定なので、なるべく早めに行こうと思ったんだけど、洗濯に時間がかかってしまい、結局いつもよりちょっと遅い時間に。
でも最近は患者さんが減った?のか、さくっと名前を呼ばれる。
通い始めの頃は、1時間半くらい待ってたのにな?。

今日見てくれた先生は、前回と同じ人で、この先生はいろいろ説明しながらエコーを見てくれる。わかりやすい。
今回は、血液検査の結果が出たのだけど、やっぱりわたしの貧血は悪化しているようだった。
ヘモグロビンの数値が12以上ないといけないのに、わたしは9,5。
鉄剤を出されてしまった…。

貧血、ひどくなってるだろうな?とは思っていた。
買い物中や散歩中に意識がふわ?っとなることが増えたし。
実はこの前、図書館で倒れそうになってしまったし…。
だめだなあ。

鉄剤を飲むと、便秘がひどくなるんだって。
結局前回もらった薬でも便秘は改善されてないから、とてもいや。
なんでだろうなあ。繊維の多い食事をしてるつもりなんだけど…。
プルーンも食べてるから、鉄も摂ってたつもりだったんだけどな。
なかなか思う通りにはいかないもんだ。
もともと貧血っぽかったしね。
これぐらいで言うのは大げさだけど、やっぱり妊娠するってのは「命懸け」なんだな、と思った。

貧血とは要するに、ヘモグロビンの数が少ないと言うことで、ヘモグロビンは酸素を体中に運ぶ役割を果たしてる。
だから、それが少ないってことは、赤ちゃんにいく酸素も少なくなってしまうんだって。
そうすると、弱い子になったり小さい子になってしまうこともあるし、産後の回復が遅れたり、とにかくいい事はないらしい。
まあ、貧血になっていいことなんてあるわけないね。

今晩から、鉄剤飲んで、プルーン食べて、ひじき食べて、レバー食べて、血増やすぞ?!
実家に帰らない予定のわたしとしては、産後の回復が遅れるのはとても困る。
がんばろう。
ひじきもレバーも好きだしね!
日記 | 日記  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
私も鉄剤だされました。あれ飲むと便秘になるし、便が真っ黒になるのでちょっと苦手です。でも飲まないとダメですしね・・・・・・。プルーン食べてるんですけど足りないみたいです。1週間でミキプルーン一瓶食べる勢いじゃないと追いつかないみたいです(泣)体重も増えて子供も大きくなると血が薄くなるからねぇ仕方ないことなんだけど、と先生に言われました。こうなったら鉄の塊・鉄の棒を舐めるしか????
みゆ 02/28/2006 Tue URL [ Edit ]

一週間でミキプルーン一瓶はタイヘンです~。
鉄のフライパンとか使うと、鉄分摂取できるらしいですけどねえ。鉄分入りのキャンディーとか、サンプルにもらったことがあるんですけど、ちょっとあの味は遠慮したい感じでした。最近、ひじきとかわかめとか、レバーとか、黒っぽいものばっかり食べてます。がんばりましょ~!
なみ 03/01/2006 Wed URL [ Edit ]

こんにちは!
私も先週胃が痛くて血液検査してきましたよ。
結局白血球は正常値でヘモグロビンが9.9でした(T0T)
妊婦でもないのに(^^;)
胃の調子が未だによくないんですよねぇ・・・・。
病院で「鉄剤出そうか?」と言われたのですが、
便秘になってもっと辛くなるからと断りましたよ。
サプリメントの鉄剤の方が便秘にならなくて、
私にはいいんです(^^)
レバー食べられたら本当にいいんですけどね・・・。
Mame 03/01/2006 Wed URL [ Edit ]

レバー苦手なのですね。鉄分豊富な食材というと、とりあえずレバー!って思い浮かびます。食べれないとたいへんそう。
便秘にも貧血にもいいって言ったら、やっぱりプルーンとかひじきですかね~。ほんと、黒っぽいものばっかりだ~(笑)
なみ 03/02/2006 Thu URL [ Edit ]

Secret




TrackBack URL
→http://namitubu.blog8.fc2.com/tb.php/137-df4c8480

プロフィール

カレンダー

最近の記事+コメント

BlogPeople

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

いつだっけ…

いくつになったの?

♪なみメモ♪

♪ハルモノ♪

ブログ内検索

RSSフィード