2017 10 / 09 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
うちのお金。  05/23/2005  
またまた書くのはひさしぶり。
10日以上も放置してたら、いつのまにか初TBをいただいていた。
ご挨拶もせずに、申し訳ないです。

昨晩、ダンナさんがいきなり「買うぞ!」と叫んだ。
どうやらDELLで15%オフキャンペーンのようなものをやっていて、いろいろ妥協すると11万くらいでパソコンが買えるようなのだ。
は!? パソコン!? だってうちにはすでに2台もあるじゃない!
一台はわたしが学生時代にローンで買ったもの(をダンナさんがちょっと作りかえた)。
もう一台はダンナさんが自作したやつだ。こっちは先日SONYの新しい液晶モニターを買って、やっと机の上がすっきりしたのだ。(それにしても最近の液晶はきれいなのね! 表面もつやつやだし、びっくりしたわ!)

そのモニター代だってまだローン残ってるのに、さらに11万なんてありえない!
ダンナさんはすごく仕事をがんばってる。
彼が稼いできたお金なんだから、好きに使わせてあげたい。でも、無理な物は無理!! 貯金も全然ないし! たしかに11万は安いしローンは便利だけど、そんなことじゃお金なんて絶対貯まらない!
とがんばって説得してみた。

ダンナさんの会社は、残業代をちゃんとつけてくれる。
だから、ダンナさんががんばって稼いできてくれた月には、お小遣いがUPする。下限3万、上限8万。ちなみにこの金額はダンナさんも納得してくれた。カードで買い物したりして、厳しくなった時にはお小遣いから天引き。
そうしないと、好き放題カードで買い物しちゃうから。
管理してないから、後でいくら請求がくるか全然把握してない。
困るんだよね、管理するほうとしては。
時々絶対数が足りない月があったり…。

パソコンを諦めたダンナさんはこんな事を言い出した。
「今度のボーナスでモニターのローンを完済する。そしたら、今までローンで払ってた分を返してくれ。そのかわりお前にも半年で10万の予算をやる。お前がカード使ったりした金額を小遣いから天引きするのは構わない。そのかわり、それもボーナスで返してくれ」
返すとは…。
最近は残業が多かったから、毎月8万円渡してたんだけど。天引きなんてしてませんが。
なんていうか…。そうやって使う方向にばかりアンテナ向けるのを止めて欲しいのに。
どんどん使っていいほど蓄えがないって何度言えば分かってくれるんだろう。
たしかにさ、わたしはただのゴクツブシですけど。
そんなわたしに予算くれるなんて、なんてありがたい。
でも、手元にない物をやるっていわれてもねえ。ビミョウだわ。

ダンナさんがそう宣言したからには、それが我が家の新・お金のルールになりそうだ。
半年で10万使ってもイイヨ!って言われて心躍らないのは、わたしが現実的だからか悲観的だからか、それともただの馬鹿だからなのか…。
 | 日記  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
Secret




TrackBack URL
→http://namitubu.blog8.fc2.com/tb.php/13-f674c3c9

プロフィール

カレンダー

最近の記事+コメント

BlogPeople

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

いつだっけ…

いくつになったの?

♪なみメモ♪

♪ハルモノ♪

ブログ内検索

RSSフィード