2017 09 / 08 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
母親学級  01/12/2006  
昨日のことだけど、ダンナさんと一緒に前期母親学級に行ってきた。
ダンナさんは、最近はお仕事が忙しくないようで、去年のうちから有休取れるよ?と言ってた。
わたしが通ってる産婦人科では、HP上では「立会い出産を望む人は前期後期とも、母親学級に夫婦で参加してください」って書いてある。
予約した時には、「後期だけでもいいですけどね?」って言われたけど。
あとから何か言われても嫌だしね、と思って参加してもらったのだけど…。

時間は、2時間弱くらい。
最初に栄養士さんがお話をして、その後に助産婦さんがお話をする。
栄養士さんのお話は、まあ、本を読んだりしてるとわかるようなことで、粉ミルクの見本とかもらっちゃったり、鉄分のジュースとかゼリーとかもらっちゃったりして、なんとなくのんびり聞いていられた。
でも、助産婦さんのお話は、なんというか、歴戦の勇士じゃないけど、そういう経験豊富なベテラン!っていう空気をばんばんだしてて、てきぱき話すから、わたしも緊張してしまった。
その産婦人科は最初の一晩を除いて、母子同室らしい。
「同室は寝れないよ?、絶対別室がいいよ。休まらないから」
と聞いたことがあったので、ちょっと不安になる。
でも、助産婦さんが言うには、聞ける人がいるうちに慣れてもらわないと帰っても何もできないからね?ということらしい。
確かにそれも、そのとおり。
わたしは実家にも帰らない予定だからなあ。自分でできるようにならないと。
そして、妊娠中のいろんな注意事項を説明された後、乳頭マッサージのビデオを見る。
乳腺をしっかり開通させとかないと、母乳がつまっちゃったりして大変らしい。
だから、乳頭、乳房はぐりぐりマッサージしなくちゃいけないらしい…。
ビデオはけっこうリアルで、ぐりっぐりマッサージしていた。
痛そうだ…。
わたしもそろそろ始めた方がいい週数なので、やり方を忘れないうちにやらなくちゃいけないんだけど。
昨日はなんとなくやらず…。だって痛そう…。
助産婦さんは、「今のうちにやらないとあとで泣きを見るよ!」ととても強い口調で言っていたので、やっぱりやらなくちゃなあ。怖いなあ…。

そして帰り道にダンナさんが、
「今日、俺いなくてもよかったような内容だったなあ…」
とぼやいてました。
うん、きっと居づらかっただろうね。おつかれさま?。
スポンサーサイト
日記 | 日記  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
病院で母親学級やってるんですか?(多分私の通ってる病院もあるだろうけど、まだ情報得てません)私は4月から町内の母親・両親学級に参加する予定です。
あのお乳マッサージ。痛そうですよね。今でさえ乳首触ったら痛いのに・・・・。そんなにグリグリされちゃぁ、涙でますよ^^;
両親学級では、旦那に妊娠体験をさせてもらえるので・・・・、たっぷり体験してもらおうじゃないの!!と今から意気込んでます(笑)
みゆ 01/13/2006 Fri URL [ Edit ]

どの病院でも前期後期やってると思いますよ~。分娩するのには当院の講義を受けてくださいってところもありますから、確認した方がいいかも。わたしの通ってる産院はそうなんですよ~。地域でもやってたりするんですよね。妊娠体験って、あの重しを着けるってやつですか? 雑誌で見ました~。よく考えたら、常にお米の袋をおなかにくくりつけてるようなモンですよね、後期の妊婦さんて。ダンナにやってもらったら面白そうかも~(笑)
なみ 01/13/2006 Fri URL [ Edit ]

元気ですか?
しばらくPCから遠ざかっていました。
母親学級行ってきたんですね。
私も出産する病院では1度は必ず受けなきゃいけなくて行ってきましたよ。
お乳のマッサージ本当に痛いんですよ(T0T)
同じ病室に居た人で看護婦さんにお手本でマッサージされていたら「痛~い!!」と叫んでいましたよ。
でも、乳腺炎にならない為にもきちんとしておいた方がいいですよ!
Mame 01/20/2006 Fri URL [ Edit ]

Mameさん、こんにちは!
お風呂に入った時にマッサージしてるんですけど、もう、こわごわって感じで…。ちゃんとできてるか心配です^^;
でも乳腺炎は怖いですよね。がんばります~。
他人にやってもらうと、手加減とかなさそうですね。看護師さんなんて、特に…。痛そう~!!
なみ 01/20/2006 Fri URL [ Edit ]

Secret




TrackBack URL
→http://namitubu.blog8.fc2.com/tb.php/121-c3a57c6f

プロフィール

カレンダー

最近の記事+コメント

BlogPeople

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

いつだっけ…

いくつになったの?

♪なみメモ♪

♪ハルモノ♪

ブログ内検索

RSSフィード