2017 10 / 09 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
IQ!  11/28/2005  
昨夜テレビ朝日で放送されてた、「テスト・ザ・ネイション」、張り切って参加しました(笑)
前回(去年だったっけ?)もやったんだけど、その時より結果がよかったよ?。
昨日は冴えていたようだ。

昨日のテストの結果、わたしは左・右タイプの脳らしい。
「論理的に情報をとらえ感覚的に表現」するタイプらしい。
ダンナさんには「あってんじゃん」と言われてけど。そうなのかしらね。
たしかに、間違ってなさそうな理屈を盾に、自分のいいように話をするのはとても得意だけど(笑)

問題のIQは、80問中65問正解で、119!
たしか去年は100ちょっとだったので、とてもびっくり。
しばらくニヤニヤしてしまったよ。
しかも、ダンナさんより高い数字だったのでもっとびっくり。
去年とはまったく逆の結果になってた。
さらにニヤニヤ。

苦手そうだな?と思った問題が、思ったより解けたりして。
折り紙とか、方角とか。
大学の適職試験(ていう名前じゃなかったと思うけど…)では、空間認識能力がまったくないって言われてたのにな?。
ふしぎ?。

今回の「テスト・ザ・ネイション」は適職が分かる!というのがウリだったようで、わたしの「左・右タイプ」の脳で、さらに志向性テストで「人志向タイプ」の人は、
教師、聖職者、俳優、消防士、美容師、鍼灸師、エステティシャン、接客業
などに向いてると思われるらしい。
接客業が向いてるって言われると、ほっとするな?。
接客の仕事しかしたことなかったから。

ところで、ダンナさんは「感覚的に情報をとらえ感覚的に表現」する「右・右タイプ」の脳だった。
「おれSEなのに…」ととてもがっかりしてたけど。
とても合ってると思うけど。
いろんな意味で、自分に正直なところがさ?。

この結果に、いろいろ性格とか考え方とか人生の経験値(笑)とか付け加えると、わたしの作り方が見えるのだろうか。
大雑把に分類するってとこでは、なかなか面白いテストかも。

ところで、フラッシュ足し算がまったくできず、てきとうにチェックしたところが2つもあってたなんてことはナイショ(笑)
いやほんと、びっくりするくらいできなかったよ、フラッシュ足し算…。
お買い物する時はけっこう合ってるのになあ。
あれはけっこうアバウトだしな…。
瞬間的に計算するのは無理! 出てきた数字は覚えてられるのに! 意味ないけど!(笑)
スポンサーサイト
 | 日記  | TB(0)  | CM(7) | Page Top↑
私も去年はやってみたんですが、
今年は観るのを忘れてしまいました(T0T)
気がついた時には遅かった・・・。
自分の適職って気になりますよね(^^)
M 11/28/2005 Mon URL [ Edit ]

面白そうなテレビがあったんですね。私のIQはいくつなんだろう・・・・。低かったらかなりショックですね^^;でも低そう(笑)とっさの計算って苦手です。足し算ならまだなんとかなるかもしれないですけど、引き算はテンでダメです。かなり間がいります(笑)そろばん習っとくんだった・・・・
みゆ 11/28/2005 Mon URL [ Edit ]

>Mさん…Mameさんですよね?^^
 日曜日はお出かけしてたんですが、早めに帰ってきました(笑) ごはんのしたくも、いつになく素早くこなし…。「さあ、やるわよ!」って解答用紙をプリントアウトまでしてしまいましたよ。気合入りすぎ(笑) もう、この先適性を求められるような仕事には就かないかもしれないのに、なんだかどきどきしてしまいました~。気になってしまうものです…。
>みゆさん
 100が平均(というか、一般的?)ということらしいのですが、ホリエモンは90いくつかでしたよ~。で、会場で一番数字が高かったのが、まだ売れてないアイドルさんで、130いくつか…。ホリエモンはすっごい数字が出るんじゃないかと思ってたから、意外でした。あの場にいると緊張するんですかね~。フラッシュ足し算、そろばんやってた人ならさくっとできるんでしょうね。ぼけ~っと数字が流れていくのを見送ってしまいましたよ(笑)
なみ 11/29/2005 Tue URL [ Edit ]

深夜にやってる「右脳キッズ」とかいう商品のTVショッピングで、フラッシュ足し算やってますね。
自分は足し算どころか、直前の数字を覚えることすらできません...
そろそろ身の振り方を考えないと...
nobby 11/30/2005 Wed URL [ Edit ]

深夜に足し算だなんて、キケンです! 頭が働かないに決まってます!(笑) でも、通販のCMはおもしろいですよね。つい、「ほほ~」と納得してみてしまいます。うっかり欲しくなってしまったり…。
出産が済んだら、きっとものすごいびろびろの体になってると思われるので、なんとかステッパーを買う予定です! 腰をひねりながらステッパー踏むやつ…。とてもこけそうで怖いですが、太ったアメリカ人のおばちゃんもできてたので、おそらくわたしにもできるはず! …乗せられてます(笑) 
なみ 11/30/2005 Wed URL [ Edit ]

なんとかステッパー、止めた方がいいですよ。
家にはノーマルなステッパーがありますが、キコキコうるさいんですよ。しかも、踏んでいると、ダンパーのオイルが熱でやわらかくなってしまい、後になるほど踏むのが楽になってしまうんですよ。
たぶん、公営のプールに通って、体を動かすのがいいと思いますよ。
そういう自分は全く運動してないですけど...
nobby 11/30/2005 Wed URL [ Edit ]

がーん! そうだったんですかー!!
やっぱりおうちで簡単にやせるなんて難しいのですね…。ううう…。あのアメリカ人のおばちゃんはみんなで踏みまくった後のに乗ったのですね、きっと。むむむ。
いや~、nobbyさんには貴重な情報を提供してもらってばっかり~。いつもありがとうございます(笑)
 あ、でも、うちの近辺にはレンタルタイヤ屋さんはないぽいです…残念!
なみ 12/01/2005 Thu URL [ Edit ]

Secret




TrackBack URL
→http://namitubu.blog8.fc2.com/tb.php/111-5e1e4a7b

プロフィール

カレンダー

最近の記事+コメント

BlogPeople

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

いつだっけ…

いくつになったの?

♪なみメモ♪

♪ハルモノ♪

ブログ内検索

RSSフィード