2007 06 / 05 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
1歳2ヵ月!  06/30/2007  
今日でハルは1歳2ヵ月になりました。
1歳を迎えてから、2ヶ月も経ってしまいました。
ああ、早い…。

最近はすっかり生活リズムが整って、毎日同じ時間割で動いています。
そんな時間割を記録。()内はわたしの行動です。

 | ハル*1y2m  | TB(0)  | CM(5) | Page Top↑
卒乳  06/28/2007  
ハルは完全に、卒乳できたようです。

6月19日の夜、偶然に飲まずに寝てしまってから、始まった卒乳。
20日、21日くらいは、「どうしてくれないの!?」と言いたげに泣き叫んでいたのですが、それでも45分ほどで就寝。
22日くらいからは、多少泣いても20分ほどで寝てしまうようになりました。
今週に入ってからは、泣きもせず、服を引っぱったりもせず、わたしに抱きついたまますぐに眠ってしまいました。

先週半ばくらいは、もうパンパンのコチコチで、ごりごりした感触にまでなってました。
しばらくは圧抜きにちょっとしぼるくらいにしておいて、22日に全部しぼり出しました。
ハンドタオル3枚がぐっしょりでした。
それ以降、もう張ってくる様子はありません。
最後に乳腺炎にならなくてよかった…。
週末くらいにもう一度全部しぼるつもりです。
それでたぶん、もうおわり。

卒乳の際のおっぱいのお手入れは、コチラを参考にしました。
もし次回があった時のために、残った母乳の始末はしておいた方がいいらしいです。

★★1歳児の日常★★ | ハル*1y1m  | TB(0)  | CM(7) | Page Top↑
生姜焼きメモ  06/27/2007  
今日の晩ご飯は生姜焼きです。

ダンナさんの好物なので、ちょくちょく作ります。
(レパートリー少ないからなんだけど…)
でもね、いつもなんとなく美味しくないの。

今日は珍しく美味しく出来たので、忘れないうちに分量を書いておこうと思います!


●生姜焼き用の豚肉・・・10枚くらい
●タレ
 生姜・・・大きめ1片
 にんにく・・・1/2片
 醤油・・・大さじ4
 酒・・・大さじ1
 砂糖・・・大さじ1/2
 塩・・・ひとつまみ

バットに肉を並べて、タレをかけ、まんべんなく塗り15分漬ける。
油を敷いたフライパンで焼き、残ったタレを回しかける。
(焼きすぎ注意!)

これで次回からも美味しい生姜焼きが食べれるはず!(≧▽≦)9

ばんごはん | うちごはん  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
上の歯  06/27/2007  
ハルの3本目の歯が、やっと生えてきました。

歯茎を触ると歯の角らしき部分がわかるようになって、うっすら白く見えてきて、ようやく今日、歯がちょっぴり顔を出しました。

下の歯と違って、写真を撮るのはむずかしいです。
じっとしててくれないし…。

歯磨きも、本格的にしっかりやらなくては!
忙しかったり、面倒だったりで、やらないときもしばしばあったので。
磨いた後に歯ブラシを片付けると、泣いて要求するので面倒なのです。
渡してもくわえて歩くので危なくって…。
歯ブラシ大好きなのも、ちょっと困りもの。

ちょっと心配なのは、ダンナさんが受け口気味なので、ハルにも遺伝しないかな?とか…。
ときどき「あいーん」みたいに下あごを出すんだよね。
どきどき…。

★★1歳児の日常★★ | ハル*1y1m  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
ふたりで風邪ッぴき  06/26/2007  
ハルとふたりで風邪をひいてしまいました。

正確に言うなら、わたしが移したのだけど…。ごめんよ…。

数日前からのどが痛くて、がらがらしていた。
そのうち治るだろ?と放っておいたら、咳が止まらなくなっちゃって。
とうとうハルまで咳をし始めてしまった。

ハルのためなら!と、自分では行かないお医者へGO!
わたしも一緒に診てもらいました。
この歳になって小児科の診察券を作るとは思わなかったです(笑)

のどが赤いと言うことで、お薬をもらいました。

ハルはお薬大好きなので、大興奮で飲んでました(笑)
もっと!とせがまれる勢いです。
金曜にもう一度行きます。
それまでに治っていますように。

せっかく涼しいのに、公園に行けないな。
今週は家で大人しくしています…。
★★1歳児の日常★★ | ハル*1y1m  | TB(0)  | CM(5) | Page Top↑
趣味  06/25/2007  
今、一番ほしいもの。

それは、「趣味」!

熱中してもくもくと頑張れるような、心から大好きな「趣味」がほしいです…。
でも、腰の重いわたし。
なぜなら、興味がちょこっと湧いても、すぐに飽きるor諦める姿が目に浮かぶので、行動に移せません。
途中で投げ出しちゃ意味がないのです。と、思ってしまうのです。

ダンナさんにポロッと言ってしまったら、
「時効事件でも調べれば?」
と言われました…orz

日記 | 日記  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
子供の広場  06/25/2007  
今日はダンナさんがお休みだったので、近場のショッピングモールに行ってきました。
特に買い物の用はなかったんだけど、せっかく平日なので(笑)

でも最近のハルはベビーカーに乗せとけば寝てくれるなんてことはないので、ぎゃーぎゃーキーキーうるさいったら…。

なので、子供用広場に連れて行きました!
何度も来てるショッピングモールなのに、広場は初体験。
haru98

haru99

慎重派(?)のハルは、エンジンかかるまで時間がかかります…。
haru100

やっと動き出した?、と思ったら。
haru101

ごろーん。

しばらくしたら慣れてきたようで、よそのママさん達に愛想ふりまきまくってました。
わたしにもその笑顔を! カメラに向かってプリーズ!!!(笑)
★★1歳児の日常★★ | ハル*1y1m  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
蒸しパンレパートリー  06/22/2007  
今日はお弁当を持って新しい方の児童館へ行こう!と思い立ち、張り切って蒸しパンを作ったのですが…。

出来上がる頃には雨がシトシト。
も?がっかりです。
musipan

茶色い方は、プルーン蒸しパン。
オレンジの方はにんじん蒸しパン。

大きさが違うのは、元の生地の量を半分にしそこなったから…。

濃縮プルーンエキス(わたしの貧血対策)と、すりおろし&みじん切りにんじんを混ぜてみました。
プルーンの方は、もっとマーブルにしたかったんだけど…。
ただの茶色に。
混ぜちゃダメなのね?。

ふつうにおうちで、お昼ごはんに食べました。
haru97

まるごとがっついてましたよ!
おいしかったようです♪

それにしても、写真がブレまくりです。
下手だなぁ…。
いいカメラほしいなぁ…。
(カメラのせいじゃないだろうけど 笑)
離乳食・幼児食メニュー | 離乳食・完了期  | TB(0)  | CM(6) | Page Top↑
おきゃくさま  06/21/2007  
午前中に行った児童館で、マイミクまゆ☆まゆちゃん&こうたん親子とバッタリ!
お掃除をすませてきた勢いで(どんな勢い…)午後のお茶に、うちに誘ってしまいました。
まぁ、片付いてたわけじゃなかったんだけど…。
家帰ってから大急ぎで片付けましたよ。まあ、ある程度ね(笑)

お昼寝から起きて機嫌が悪かったハルも、まゆ☆まゆちゃんを見てにっこり連発。
どんだけよ、アンタ…(こっちはおっぱい痛いの我慢して抱っこしてたのにぃ)

おしゃべりして、おやつ食べて、公園へ行きました!
ハルは勝手知ったる近所の公園ですが、こうたんは初めて。
ジャングルジムに居座ったり(失礼)、夢中で歩き回ったり、ハルが乗るベビーカーを押してくれたり!
新鮮だったようで、楽しんでくれたみたい。よかった♪

歩き回ってる最中に、二人で一緒に転んだりして、かわいかった!
写真撮りたかったなぁ。
(わたしの腕ではあの瞬間が残せるか疑問ですが…)

やっぱり二人だと楽しいのか、いつもは座って地面の砂をいじったりしてるハルですが、一緒にいっぱい歩いてくれました。
おかげで(おやつあんなに食べたのに)ごはんもいっぱい食べて、ぱたっと寝てしまいましたよ。
やったぁ♪

楽しかったね。
また遊ぼうね?(* ^ー゚)

★★1歳児の日常★★ | ハル*1y1m  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
とこやさん  06/21/2007  
日曜日、なまたまご事件があったあとなのに実家に遊びに行ってました。
ダンナさんの地元の草野球の試合があったので、ついでに。

haru96

さっそく父に髪切られてました。
もさっと長かったので、ちょうどよかったんだけど、ハルってば逃げる逃げる(笑)
あっちこっちに移動しながらの床屋さんになったので、部屋中髪の毛だらけでした。
haru95

仕上がりはこんな感じ。
お猿さんみたいですが、わたしは気に入ってます♪
短い前髪大好き

『IPAPA』かわいいでしょ♪
『IMAMA』もあるんだけど、パジャマっぽいので外には着ていけないのです…(´・ω・`)


haru94

我が家のオトコドモ。
同じかっこして寝てます。
ハル、オムツ出てるし…(笑)
もう朝なんですけどー(笑)
 | ハル*1y1m  | TB(0)  | CM(5) | Page Top↑
卒乳??  06/20/2007  
最近はもう、昼間の授乳なんてすっかり忘れてしまったハル。
でも夜は、ベッドに寝かせると半泣きで「くれくれ」と言ってたのですが。

昨夜は飲まずに寝てしまいました!
おかげで今はパンパンです。
痛くて抱っこできません…。
冷えピタとアイスノンで冷やしております。
暑い日でよかったわぁ(笑)

このまま卒乳になってしまうのかな?
あせもが出て痒くて痛いので、早く母乳パッドを外したくてしょうがなかったんだけど…。
もう飲まれないのかなぁ。

とってもとっても望んでいたことだけど、なんだか複雑…。

………。
……。




ビールのおいしい季節だしね…ま、いっか(笑)

★★1歳児の日常★★ | ハル*1y1m  | TB(0)  | CM(3) | Page Top↑
ジム通い  06/20/2007  
を、始めましたよ。
ダンナさんがー。

駅前にあったスポーツジムが、いつの間にか別の会社になってたようで、新しくキレイになったようで。
あの健康診断の日に「入会費90%オフ!」の広告が入ってたので、もう運命的にスピード申し込みでした。
(10%取るくらいなら、タダにしてくれればいいのにさー)

昨日、説明会に行って、ジムとプールを堪能してきたようです。
まず体の状態をいろいろ調べてくれるらしいのですが、
「筋肉量はけっこうありますね! これくらいなら、週2回3ヶ月通えば見た目変わってきますよ!」
と言われたようで、嬉しそうに帰ってきました。
(週4回は通ってほしいものです…。費用は同じなんだから…)

とりあえず、3ヵ月後が楽しみです!
太ってない姿を見たことないので(笑)

それにしても、わたしも体の状態調べてみたいです。
体重だけ落ちて、筋肉ついてないからユルユルなんだろうなぁ…。
なんというか、怖い物見たさ?(笑)


日記 | 日記  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
チューリップハット  06/18/2007  
ハルの帽子を作りましたよ!
tulip

リバーシブルです♪

うちにはミシンがないので、チクチク手縫いで頑張りました?。
と言っても、小さいのであっという間にできちゃうんですけどね。
一番大変だったのは、仕上げのアイロン(笑)
形が丸いので、タオルを折りたたんで手に持って、アイロンをかけました。
怖かったです…。
何かいい方法あるものなのかしら?

被ったらこんな感じ。
haru93

大好物のペットボトルのキャップをパパから奪おうとしてるところです…。
ハンドメイドと素敵な育児 | ハル*1y1m  | TB(0)  | CM(6) | Page Top↑
なまたまご  06/18/2007  
昨日、ハルの朝ごはんに、たまご粥を食べさせました。

ダンナさんが作ってくれたものだったのですが、食べさせてる途中でハルがぐずり始めました。
顔をよく見たら、左半分が赤くなって、泣きながらこすってました。
目も真っ赤に充血!

なんでー!?と思って、お粥をよく見たら、卵が半熟…?(゚д゚lll)

おでこも真っ赤、湿疹が出てばりばり掻きむしるハル。
日曜でもやってるお医者に連れて行きました。

★★1歳児の日常★★ | ハル*1y1m  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
体脂肪  06/15/2007  
わたしのじゃありません。
ダンナさんのです。

わたしは母乳育児(そろそろ終わりですが…)のおかげで、人生で一番痩せておりますが、ダンナさんは人生で一番太っております。
なんで?
すっごく不思議なんだけど…。
わたしより食べない人なのに、ハル並に順調に体重が増えてます。

昨日、健康診断があったらしく、くらーい声で
「体脂肪…うちのと全然違うんだよ」
というので、
「いくつあったの?」
と聞いたら、
「30%」

『えええー!!! 30%もあるの!?Σ(゚Д゚;o)』

なんてことは言いません(笑)

「へえ、まあそうだよねー」
と言ったらとても意外そうに
「だって、家のだと28%くらいだよ!?」
と…。

それくらいの誤差はお風呂の前後でも出るんですー。

とにかく、痩せさせなければ…。
あのお腹は命に関わりそうです。

あー、どうしよっかなあ。
パパからも母乳が出ればいいのに…。



日記 | 日記  | TB(0)  | CM(7) | Page Top↑
新しい児童館  06/11/2007  
近所に新しい児童館が出来た!という情報をゲットし、さっそく行ってみました。
くるりんさん&あおいちゃんと♪

といっても、出来たのは4月。
新聞をとってない我が家では、広報も入ってこないので、こういう情報には疎くなってしまいます。
(やっぱり必要かな?、新聞…)

新しい児童館はおもちゃも新しい!
手作りのも、きれいに作ってあって、できたてを使えるハルはラッキーです。
(そのうちくたびれてくるんだろうな…)

よく通ってる児童館では「赤ちゃんの水分補給」以外の飲食は禁止でした。
でも新しい児童館では、子供と一緒にお昼ご飯も食べれるの!
「お弁当持ってくるひともいるんですよ♪」
と先生も言ってたし、おやつやお昼を持ってきて食べたいなー♪

保育園の教室を一部屋使ってる感じなので、そんなに広くはないのですが、とてもきれいで印象よかったです。
もうわたしは使うことはないだろうけど、授乳スペースもありました。
いつもの児童館では、隅っこの方でこっそりあげてるママがいたり…。

ちょっと遠いかな?と思ったのですが、どちらの児童館もうちからならたいして変わらない距離だと判明!
どっちに行こうか迷ってしまうわ?。
小さくもぜいたくな悩みですね(笑)
★★1歳児の日常★★ | ハル*1y1m  | TB(0)  | CM(9) | Page Top↑
ディズニーランドへ  06/08/2007  
ディズニーランドに行ってきました!

千葉県に住んでいながら2年半ぶりです。もったいない。
今回はマイミクくるりんさん&あおいちゃん親子と、わたし&ハルの4人で行ってきました。
楽しかったです♪

★★1歳児の日常★★ | ハル*1y1m  | TB(0)  | CM(5) | Page Top↑
とうとう再開…  06/01/2007  
とうとうやってきましたよ。
何がって、「月一のお客様」が(笑)

約2年お目にかかってなかったのですが…。
ひさびさに来ても、あまり変化はないもんですねえ。
「減る」とか「軽くなる」とか期待してたんだけど。
まあ、それなり?。ちぇ。

そしてやっちゃいました。
何をって、「乳腺炎」…orz
断乳中ってしぼっていいの?いけないの?
せっかく張らなくなってきたのに…。
とりあえず、葛根湯(粉状)飲んでます。
湿疹でませんように…。

日記 | 日記  | TB(0)  | CM(10) | Page Top↑
ホットケーキ  06/01/2007  
昼間の授乳をやめてから、びっくりするくらい食べてくれるようになったハル。
昨日のごはんも完食でした。
ちゃんとおなかすくんだねぇ。

5月31日
朝ごはん
 ●おにぎり(親指大・6個)
 ●きゅうり(皮むいた3センチ分の薄切り)
 ●ミニトマト(皮むいた2個分)
 ●ベビーダノン

お昼ごはん
 ●野菜ホットケーキ(ピーマン1/4、にんじんちょっと)直径7?8?を2枚

夕ごはん
 ●麻婆ナス丼(味付けなし)
 ●キャンディーチーズ2個

ぜーんぶ食べてしまいました。
も?、嬉しくてしょうがありません!!!(≧▽≦)9
特にホットケーキは好きみたいで、1cm幅に切ったのを「これでもかっ!!」てくらいに口に詰め込んでました。
のどに詰まっちゃいますよ?。

離乳食・幼児食メニュー | 離乳食・完了期  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑

プロフィール

カレンダー

最近の記事+コメント

BlogPeople

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

いつだっけ…

いくつになったの?

♪なみメモ♪

♪ハルモノ♪

ブログ内検索

RSSフィード