2007 02 / 01 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
10ヶ月!  02/28/2007  
いやぁ、びっくりですよ。
もう10ヵ月ですよ。
早いわ?。
今月は2日少ないとはいえ、もう2月おわりなんですね。
1歳まであと2ヶ月ですよ。うっひょー。

最近、目覚しい成長はよくわからないのですが…。
●指先が器用に!
 もう、ボーロだろうがホコリだろうがオチンチンだろうが、なんでもつまみます。
●食欲ちょっと回復??
 3回食になったのは先月ですが、ほとんど食べてくれるようになったのは最近です。でもまだ内容は中期。
●ちょっとは噛んでる…かも?
 時々口の中が見えると、食べ物が小さくなってることがあります。このまましっかり噛んでくれ?!
●伝い歩き、早い!
 足の指でがっちり体を支えてさくさく伝い歩きます。
●逆方向もOKよ!
 今までは右方向メインだったのが、左方向にも進めるようになってしまいました。
テーブルの周りをぐるぐる好きな方向に行けるので、わたしの食事がさらに大変になりました。一口食べては皿を移動…の繰り返しです(笑)
●背伸びも出来る!
 以前にも書きましたが、つかまり立ちをしながら背伸びをします。
うなって力んで、まるで懸垂です。手を離したら絶対無防備に倒れるので、ハラハラして構えてなくてはいけません…。
●「まんま?」
 怒られて泣くと、「まんま?、うあーん」と言うことがあります。
「まんま?」が「ママー」に聞こえるので、怒りながらも嬉しくてドキドキです(笑)
●ぱちぱち
 「ぱちぱちして?」に反応するくらい、上手になりました。
時々、よくわからない場面でも嬉しそうにぱちぱちしてます。
「バイバイ」と「ばんざい」はまだビミョウです。

こんな感じかな?
今月はこども館に行ったり、お友達ができたり、新しく楽しいこともありました!
ハルのいたずらはますますパワーアップで、イライラもどんどん増えてますが…。

先日、わたしにしがみついたまま寝てしまったハルを見て、
「こんなに無条件に心からわたしを必要として好きでいてくれる存在は他にないな」
と思いました。
短気で根性ナシのわたしは、すぐ怒るし、ダンナさんにもあたって「勘弁してくれよ」と言われるくらいメチャクチャなダメ母ですが、ハルを見て「かわいいな?」と思うことは前より増えてきたと思います。
まだ大丈夫。
来月も(も、じゃなくて、は、かも…)がんばるぞー!
◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ハル*10ヵ月  | TB(0)  | CM(6) | Page Top↑
耳の後ろ  02/27/2007  
昨日、ハルの耳元の毛にフケのようなものが付いてるのに気づきました。
耳の後ろが乾燥してたので、掻いちゃったのかな?と見てみると、耳の裏側の上のほうがただれていました。
汁っぽいのが出ちゃってて、触れる毛先は束になってるところも。

ハルは耳の後ろをばりばり掻くのがクセになってるようで、そのたびに「だめでしょ?」って手を握ったりして止めてたのですが…。

乾燥から掻き壊してしまったようです。
お風呂で軽く洗い流して、頬の乾燥用にもらったお薬を塗ってみました。
でもやっぱり気になるようで、耳をいじるハル…。
少しでも気にならないようにしようと、耳元の髪をちょっと切ってみたり。
なんだかザンギリになってしまいましたが…。ご、ごめん。

このお薬が効かなかったら医者に行こうかな、と思ってたのですが、今朝見たらよくなってるようなのでもうしばらく様子見です。

指先も器用になって、感覚も発達してくるから、痒いのには敏感になるんだろうな。
暖かくなってきたらアセモとか大変そうだ。
きっとハルは皮膚の弱い子だと思うので。
(わたしもダンナもアトピーなのです)

◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ハル*9ヵ月  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
お買い物  02/26/2007  
日曜は、わたしのお買い物に行きました。
次の土曜にダンナさんがまたスノボに行ってしまうので、わたしのご機嫌取りです(笑)

ハルがいるので、赤ちゃん連れにも優しい近場のショッピングモールへ。
たまには都内に出たいものですが、ハルを連れて行くとなるといろいろめんどそうなので…。
やる気が出ません(笑)

七部袖の綿ニットと、膝丈のショートパンツを買いました。
ほんとはもうちょっと欲しかったんだけど…。
ハルがぐずぐずし始めてベビーカーに収まらなくなってしまったので、3時間ほどで帰る事に。
ざんねーん。
まあ、そこまで気に入るものはなかったので、次のお楽しみということにしますわ。

母乳のおかげで痩せたので、パンツはサイズが下がってしまってなかなか合うのがなかったのですが、今回はぴったりのものを発見!
うれしい?!
ただ、母乳のおかげで巨乳になってしまってるので、ぴったりめのニットはちょっと不恰好。
そのうちしぼむだろうし(笑)我慢我慢。

しぼんじゃった後に太ってパンツが入らなくなるってことにならないように気をつけよう…。

夏には海に行きたいので、お腹のしわはともかくぽっこりを引っ込めなくては。
腹筋だー!

………10回くらいから…。
日記 | 日記  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
お友達ふえた♪  02/26/2007  
土曜は学生時代の友人夫婦が二組やってきました。
そのうちの一組には、1歳4ヶ月の女の子kちゃんがいます。
彼らとは2年ぶりくらいの再会だったので、Kちゃんとは初対面です。

1歳4ヶ月はすごいです。

部屋中走り回る。
音楽が鳴ると踊りだす。
携帯で「モシモシ」ポーズをとる。
デジカメ構えて「はいちー」と言う。
普通のコメを食べる。
イクラも食べる。
チョコレートも食べる。
ハルの分のバナナも食べる(笑)
ナドナド…。

びっくりがいっぱいでした。

そしてなによりびっくりなのは、
パパ(わたし達の友人)と同じ顔(笑)
すっごいそっくりで、ママさんは「かわいそうにね?」と言ってました。おいおい娘だろ(笑)

ハルもああなるのかしら…。
男の子だから、もっとお調子者っぽくなるんだろうな…。
楽しみなような、すでに疲れるような…。

6人+ちびっこ2人で、鍋をしました。
わたしも久々にゆーっくり料理が出来ましたよ。
まあ、作ったのはサラダと角煮くらいですが。
あとは買ってきた漬物とか、買ってきた刺身とか…。
鍋はダンナさんが担当してくれたので(笑)
料理は苦手ですが、何も心配せずに作業が出来るってスバラシイ!としみじみでした。

それにしても、ハルはあまり物に執着がないみたい。
Kちゃんとボールを取り合って負けても、たいして気にならない様子。
そういうもの?
ハルが弱いだけか?(笑)

2人のツーショットを撮りたかったのですが、なにせよく動くので、画面に収まってくれないばかりかブレまくり。
全然撮れませんでした…。
カメラ構えると寄ってきちゃうしね。
おかげで最近、全然ハルの写真が撮れませんわ…。
◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ハル*9ヵ月  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
アイデンティティ  02/23/2007  
CMから気になってたので、ハルが怖いシーンを見ないように気をつけながら観てみました。
ダンナさんがジョン・キューザック好きだしね。

TVで見た映画 | movie  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
噛まない!  02/22/2007  
離乳食、最近はやっとそれなりに食べてくれるようになったと思ってたのですが。
食べてると言うか、飲んでるんじゃん!ということに気付きました。
そんな気はしてたんですけどねえ。

お昼はわたしも一緒にうどんを食べることが多いです。
1玉をゆでて、わたしの分を取り、ハルの分をさらにぐつぐつ煮て軟らかくしてあげてます。
「こんなうどんは食べたくないな…」
って思うくらいクタクタに。

それをキッチンバサミでざくざく切って、一緒にゆでた野菜などと一緒にあげます。
ごまだれをちょっとかけてみたり。
でも、丸呑み。

軟らかいからダメなのか??
と思って、煮る時間を短くしてみたんだけど、やっぱりだめ。

小さいからだめなのか??
と思って、ちょっと長めに切ってみたけど、やっぱりだめ。

特に長くした時は、食べてすぐにべろっと全部吐いてしまい…。
どうすれば噛んでくれるのさ。
一難去ってまた一難とは、まさにコレ!
今日もべろっと吐いてしまったので、とりあえずベビーダノンだけあげておしまいにしました。

歯が生えてないから噛まないのかなあ…。
でも生えるって言っても1本2本前歯があるだけでしょ。
たいして変わらない気がするんだけど。
何がいけないのか、さっぱりわかりません。
一緒に食べて噛んでるところを大げさに見せれば、とかよく聞くので、見せてるんだけど。
意味あるのか!?ってくらい変化なし。

困ったよ???。

◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ハル*9ヵ月  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
背伸び  02/19/2007  
体重の割りにおチビなハル。
でも最近は、上のほうのものも引っぱり落として散らかしてくれるので、時々怒るのも忘れてびっくりします。
「ハルくんは大きくなったね?」
なんて言ってたのですが、よく見ると足がぷるぷる…。

そう、彼は背伸びをしてたのです。

つかまり立ちをし始めた時は、踵をつけてたつことが出来なくてつま先立ちだったのに。
今は自分でつま先立ちで背伸びしてるのね。
すごいわー。

と、しみじみしたのですが。
よく考えれば、「とりあえず上置いとけっ」てのができなくなるということで…。
あああ、またいろいろ考えなくちゃ…。
細かい模様替えが多いよー!!!
◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ハル*9ヵ月  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
バイバイとバンザイ  02/19/2007  
「ぱちぱちしてー」
と言うと、嬉しそうに手を叩いてくれるようになりました。
まあ、3回に1回くらいですが。

でも、
「ぱらぱらしてー」
と言っても、嬉しそうに手を叩くので、わかってるわけじゃないのかも(笑)

そんなハルですが、昨日あたりから「バンザイ」らしき動作と、「バイバイ」らしき動作もするようになりました。

特に「バイバイ」はわかりづらくて、こぶしを前に突き出して手首をクネクネ動かします。
それは何??と不思議だったのだけど、だんだんてのひらを開こうとしてるのでおそらく「バイバイ」がしたいのではないかと。

でもこれらは思いついたときにチラッと見せるだけなので、まだ状況に関連付けたりは無理みたい。
「ハルくん、ごはんよー」
と声をかけると「バイバイ」ってしたり。違うだろう。そこは「バンザイ!!!」だろう、ハル(笑)

とりあえず「バイバイ」を喜ぶのはパパなので、パパのために頑張って仕込みたいと思います♪
◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ハル*9ヵ月  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
離乳食 2/16  02/16/2007  
いつも作っても作っても嫌がって食べないのに、今日はけっこうちゃんと食べました!
嬉しかったので久々に記録しておきます。

1回目
・4倍粥(大さじ3)
・お麩と菜っ葉のかつお節まぜまぜ
・お味噌汁(上澄み)

2回目
・ミルクパン粥(8枚切り1枚)
・ケチャップスープ

3回目
・4倍粥(大さじ3)
・豆腐シュウマイ1個
・お味噌汁(上澄み)
・はっさく1ふさ

1回目は1/3くらい残してしまった。
2回目、3回目は完食! やったー!

2回目のケチャップスープは、野菜スープにケチャップを混ぜてパセリふっただけ。
3回目の豆腐シュウマイは市販品で、わたしのおかず。
お湯でぐつぐつ煮て油抜いて、くずしてあげました。
はっさくは初の柑橘系。薄皮が剥きやすいから…。
手抜きだなあ(笑)
離乳食・幼児食メニュー | 離乳食・中期  | TB(0)  | CM(3) | Page Top↑
バレンタインデー  02/15/2007  
昨日のバレンタイン、久しぶりに手作りしてみました♪
gato


デリデリキッチンでやってたお麩で作るガトーショコラです。
すっごい簡単(笑)

お麩と卵とチョコレートシロップと生クリームをフードプロセッサー(番組ではミキサー)で混ぜて、オーブンで焼くだけ。

何度も言いますが、すっごい簡単(笑)
大変だったのは、粉糖買い忘れたためにすり鉢でグラニュー糖ごりごりしたことかな…。

しかもダンナさんが早く帰ってきたので、「じゃ、作ってみようかな♪」と言って30分後に完成。
すごいわ、デリデリ。

4つ作れるので、わたしも食べたのですが、わたしには甘さが足りないかな…。
ダンナさんは「甘くなくてイイ!」って言ってましたが。
ミキサーで回すだけなので、足すならハチミツとかのがいいのかな?。
次はハチミツ足してみようと思います。

さー、来月に何返してもらおうかなっっ(笑)


ちなみに、これが出産祝いにもらったフードプロセッサーのデビュー戦でした(遅)

日記 | 日記  | TB(0)  | CM(6) | Page Top↑
9ヵ月検診  02/14/2007  
昨日、9ヵ月検診に行ってきました。
めちゃ混みで、1時半に家を出て帰ったのは5時過ぎてましたが…。
途中お散歩とか行ったけどね。

生まれたときと比べると、
 体重 3140g→9560g
 身長 51?→72?
 胸囲 31cm→44.5?
 頭囲 32?→45.5?

すこぶる順調だそうです。
たしか産後入院中に「1歳で3倍の体重に…」と栄養士さんから指導があったんですけど…。
すでに3倍越えてますが?(笑)
グラフにすると、体重は上の方なのに、身長は真ん中下…。
わたしとダンナさん、ふたりして小さいので、ハルもしっかりその血を受け継いでしまってるようです。
ごめんね?^^;

検診のあと、栄養士さんから離乳食の指導があるのですが、離乳食の指導と言うよりは「お母さんも赤ちゃんと過ごす時間を大いに楽しんで!!!」と何度も言われました。
そんなに疲れてるように見えたかしら。
まあ、疲れてますが(笑)

これだけしっかり大きくなってれば、食べが悪くても大丈夫といわれたのでなんとなく気が楽になりました。
もらった冊子にも、機嫌を取ってまで食べさせたりしなくても大丈夫って書いてあるし。

次は、1歳かな。
もう2ヵ月半後に迫ってます。
早いわ?。
◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ハル*9ヵ月  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
叫び声  02/14/2007  
ハルはよく叫びます。
「きゃー!!!」とか「きぃいいい!!!」とか。
夜でも昼でもおかまいなし。
夜が多いかなあ…。

それから、うなります。
生まれたばかりの頃の「成長唸り」とは全然違う。
ノドを鳴らすような、咳払いのような、「ぎゃっ」とか「ぎえっ」とか。

両方とも、聞いてるとげんなりして悲しくなってくるような声です…。
どうしてかなあ。
年末くらいから、特にひどくなってきた気がする。
この時期にそういう声で遊ぶ子もいるらしいけど…。

何度かダンナさんとケンカしたこともあったし、わたしがイライラして怒鳴ってしまったこともあった。
そういうの、影響してるんだろうか。
とても、不安になる声です。
もう大人のひどい声は聞かせないように、気をつけなくては。
 | ハル*9ヵ月  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
コーヒー色  02/13/2007  
先日、友人が遊びに来てくれたとき、はしゃいだハルが友人のコーヒーをひっくり返しました…。
幸い冷めていたし、友人にはかからなかったのですが、クッションとカーペットは見事にコーヒー色に。

ぎゃーぎゃーと騒ぎながら染み抜きなどしてみたのですが、あまり効果はなく…。
しょうがないので、カーペットは処分しました。
クッションカバーはなんとか落ちてよかったです。

今度は何をこぼされても大丈夫なように、コーヒー色のラグにしました!(笑)
もう、コーヒーでもお醤油でもなんでも来い!!!

いままで、濃い色はあまり好きではなかったのですが、敷いてみるとけっこうイイかも♪
50%offで買えたのも、気に入った(笑)
◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ハル*9ヵ月  | TB(0)  | CM(3) | Page Top↑
かもめ食堂  02/13/2007  
なんとなく気になっていた映画「かもめ食堂」。
ようやく観てみました。

おもしろかったです。
タイトルとか雑誌の紹介から、ほのぼの系の映画なんだろうな?とは思ってたのですが、ただダラダラ続く日々ではなくて、ちゃんとメリハリのあるお話でした。
ちょっとしたファンタジーもあり(笑)

「やりたくないことをやらないだけ」という台詞があるのですが、それってとても難しい。
生活していくためには、絶対に「やだな?」とか「めんどいな?」とか思うことってあるし、でもそのほとんどは避けて通れないし。
だから、そういうことも嫌だと思わずに暮らしていけてるってことなんだろうな。
こういう風に思ってしまうのは、日頃のわたしがそうありたいと思いつつ、とてもそれとは縁遠い日々を送っているからで…。
ちょっと愚痴っぽくなってしまいそうなので、これはこのへんで(笑)

またそのうち、もう一度観たいな、と思う映画でした。


私が観た映画&DVD | movie  | TB(0)  | CM(3) | Page Top↑
血液型選手権  02/07/2007  
毎朝我が家ではフジテレビの「とくダネ!」を観ております。
ダンナさんの出勤は9時なのですが、その後ハルのごはんを食べさせ、後片付けをして、9時45分に天達くんの天気予報を見終わる頃、ハルはおもちゃで遊んだりわたしになついてべったりしてるんですが…。

「次は、血液型選手権です」
♪ちゃ?ちゃっちゃ、ちゃちゃっちゃ、ちゃっちゃっちゃ♪

っていう小倉さんの台詞と音楽が流れると、がばっとテレビにかぶりつき。

どんなに背中を向けてても、ぐるんと首をめぐらせてテレビ画面を凝視します。
CMも凝視。
1秒たりとも見逃すものかって気迫が感じられます(笑)

カラフルな動物達がレースをしてるシーンなんて、もうテレビに張り付いちゃってるし。
レース終了後の占いの結果のところも、動いてる動物のあたりをぱちぱちたたいてるし。
2分くらいのコーナーですが、欠かせません。
泣いてても、泣き止みます。
すごいな、とくダネ!(笑)

ちなみに、ハルの血液型はBかOなのですが、まだ調べてないのでわかりません。
なので、結果のよかった方の血液型が今日のハルの血液型(笑)
でも、テレビに張り付いてる間にわたしは他の事をしてることが多いので、結果が観れてなかったり。
今日は何型だったのかな?。
◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ハル*9ヵ月  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
ぱちぱち  02/06/2007  
とうとうやってくれました!

ぱちぱち!

その瞬間、ばっちり見ることが出来ました。
やったね!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

棚の目隠しにしてるカーテンをばしばしひっぱっていたら、なにやら嬉しくなったようで「ぱちぱちぱち…」
しっかり音も鳴ってました。

そのあとも、わたしがぱちぱちすると一緒にやってくれたり。
もちろん、きまぐれなようですが。
でも嬉しい?!楽しい?!

そのうち「ぱちぱちして?」って言ったらやってくれる、とかになるのかな?
まだ言葉を理解してるわけではないだろうし。

言葉の理解と言えば、
「こりゃー!」とか「だめ!」とか言うと、くちびるをぶりっと突き出してふくれっ面をするようになった。
どこで覚えたんだ…。
怒られてる、っていうのは分かるみたいです。
◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ハル*9ヵ月  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
お昼寝短縮!  02/06/2007  
お昼寝タイムが短くなってきたハル。
今までは、午前と午後の二度、1?2時間くらいは寝てくれてたのに…。
なんだか最近、一度しか寝てくれません。しかも短い!

さっきだって、一時間かけて添い乳して寝かせたのに、30分でおきてしまった…。
着替えて化粧してブログめぐって、やっと更新するぞ!と思ったら、「うわーん!」って…。
こっちが「うわーん!」って泣きたいさ…。

今は膝に抱っこしながらキー叩いてます(笑)

しかもあんまり寝れてないのでキーキー唸ってます。
もう一回寝てくれないかな?

◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ハル*9ヵ月  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
こども館へ  02/02/2007  
昨日は、マイミクくるりんさん&あおいちゃんと遊びました。
公民館のこども館へゴーゴー♪

張り切ってた割には、遅刻しましたワタクシ…。ごめんなさい…。

あおいちゃんはおめめも髪の毛もくりっとした、とってもかわいい女の子でした!
くるりんさんはほっそりして、スタイルのすてきな上品な感じのママさんでした。
第一印象「賢そう?!」(失礼)でしたわ。
うらやましいです。

でも、話してみたらとても気さくな方で、実は人見知りなわたしですが、とてもほっとしました。

◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ハル*9ヵ月  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑

プロフィール

カレンダー

最近の記事+コメント

BlogPeople

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

いつだっけ…

いくつになったの?

♪なみメモ♪

♪ハルモノ♪

ブログ内検索

RSSフィード