2006 12 / 11 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
おやすみ  12/27/2006  
今日からダンナさんがお休みです。
8日まで休みなので、ブログの更新ができなくなります?。
しばらく、わたしもお休み。
さみしいのぅ…。
いまだにブログを内緒にしてるからなんだけど。

もう、ここまできたら、ずっと内緒にします!(笑)
隠し事、できるかしらね。
来年の目標、「隠し通す」に決定!(笑)

29日からは、わたしとハルは実家に帰ります。
ダンナさんはスノボ。
ハイハイマスターを見せてあげられます!
うっふっふー。
ご近所が集まって忘年会もやる予定だし、楽しみです。
たくさん集まる予定なので(3家族、15人くらい?)人見知りでおお泣きかも?。

今年はハルがやってきて、いろいろ振り回されて、泣いたり笑ったり、忙しい一年でした。
乳腺炎にもなったし、手首も痛めたし、肩も腰もばりばりだし。
髪は抜けるし、肌は荒れるし、思った以上に痩せて疲れやすくなるし。
生活や考えることの中心が、すべてハルになった。

実際は辛いことの方が数多いけど、嬉しいことや楽しいこともいっぱいあって、それを忘れちゃいけないな、と思う。
「子育てって楽しいよ!」
って、胸張って言えるようになりたい。
今は…「まあ…楽しいこともあるよ?」って感じだからなあ(笑)
来年は、ハルも歩けるようになったり走れるようになったり、もしかしたら「ママ!」とか呼んでくれるかも。
小さなことを見逃さないように、忘れないように、頑張ろうと思います。

へなちょこママだけど、来年もよろしくおねがいします。

ではみなさん、よいお年を!!!
日記 | 日記  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
靴下はどこ?  12/26/2006  
昨日はお天気よかったので、買い物ついでにお散歩しました。

銀行にも行って、スーパー行って、ドラッグストア行って帰ってきました。
ベビーカーから降ろそうと、フリースのひざ掛けを取ったら、片足が裸足!

最近ベビーカーを嫌がってのけぞることが多いんだけど、その時に足をこすり合わせて靴下を脱いでしまうことがよくある。
「靴下おとしましたよ!」って、何度拾ってもらったことか…。
この日も「う?!」って暴れてたんだけど、気にしないで(笑)歩いてたら…。気づかなかった…。
「靴下ないじゃん! もー!」
って言ったら、にやりと笑ってグズグズも引っ込んでしまった。

コイツわかってやってる(゚Д゚#)!!

しょうがないので歩いた道を全部戻りましたよ。
ハルはずっと楽しそうににやにやしてました。
なんて子だよ…。

靴下は結局スーパーにありました。
会計の時落としたようで、レジのオバチャンが拾ってくれてたみたい。
よかったよかった。
母に一部始終を「わざとやってるのよ、絶対!」とメールしたら、

「天才!!!(〃▽〃)キャー♪」

と返ってきました…ババばか……orz

◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ハル*7ヵ月  | TB(0)  | CM(5) | Page Top↑
まだまだ消化不良  12/26/2006  
薬を飲まないとまた下痢しちゃうので、お医者行ってきました。
粘液便や、便に混じった白い粒はやっぱり消化不良の症状なので、引き続き下痢止めのお薬をもらいました。

それから、時々出る湿疹に塗る用の塗り薬も。
もしかしたら、ハルもアトピーかも。わたしもダンナさんもそうなので、まあ、そうだろうとは思うんだけど…。

元気いっぱいなんだけどねえ。
重たいし。
これだけでかい体で、どうして消化不良なのか。
消化できないなら、もうちょっと細くなってくれても…。
お医者でも、ソファでつかまり立ちを披露してくれて、ソファのはずみで落っこちないかひやひやでしたわ。

雨が降ってたので、おんぶして行きました。
帰りにお買い物をちょっとしたんだけど、その間に寝てしまって、その重みはまるで子泣きジジイ…。
肩に食い込む重みで泣きそうになりました。
下痢が多いので体重をよく量るのですが、今は9,5?…。
そんな時に限って雨も激しくなるし。
安いからってかぼちゃなんか買っちゃって、重たいしー。
フラフラでした?(>_<)

◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ハル*7ヵ月  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
ありがとう!  12/26/2006  
昨日は、ビーフシチューを(ちゃんと牛肉でw)作って、クリスマスを仕切りなおしてみました!
美味しかったよ! 牛肉!!

お目汚しな記事を書いちゃったのに、みんなに励ましてもらって、とても嬉しかったです。
ありがとうございます。
ひとりだなんて、そんなこと全然ないんだなって思いました。
みんな悩んで、焦って、がんばってるんだよね?。
わかってたつもりだったのに、いざとなると忘れてしまう^^;
またへこむこともあるかもしれませんが、今度こそ忘れないように、がんばりたいです!

ありがとう!

こんなわたしですが、どうぞ見捨てないで、これからもお付き合いください♪

わたしも誰かが落ち込んじゃった時、励ませるようになりたいな?と思います!
日記 | 日記  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
クリスマスイヴは  12/25/2006  
昨日はイヴだったわけですが。

うちはケンカ(?)なんかして最悪でした?。

以下は相当くだらない愚痴のようなものなので…。
読んでくれなくていいです…。

頑張ってる人が見たら、腹たってしょうがないと思う。


日記 | 日記  | TB(0)  | CM(6) | Page Top↑
焼肉いっちゃった♪  12/24/2006  
昨日は、クリスマスプレゼントを買いに行こう!ってことで、お出かけしました。

それぞれのものを買う予定だったんだけど、結局はハルのものだけ見て、人ごみに疲れて帰る事に(笑)
新しいピアスがほしかったのに?。

ハルには、帽子と、おそろいの上着、あひるちゃんの水鉄砲を買いました。
おそろいの上着は買う予定ではなかったのだけど、見たらすっごくかわいくて、ついつい。
とぼけた色合いと柄で、ハルにはぴったりですわ。
BREEZEってかわいい服いっぱいだよ?。
おもちゃメインに買ってあげる予定が、そちらに予算を割いてしまったため、水鉄砲のみに(笑)
お風呂で、ぎゅっとにぎると口から水が飛び出すという、シンプルなあひるちゃんです。
が!! あひるちゃん、まっすぐ浮くことが出来ません…。
これは相当予想外で、何度浮かべても、中の水の量を調整しても、ひっくり返ります。ちょっとがっかり…。

夕食は、ハルが生まれる直前まで(月一で)行ってた焼肉屋へ!
ハルは初お座敷です。
最初は辺りをうかがっておとなしかったのですが、しばらくすると隣のテーブルに行こうとしたり、わたしの上に乗っかってきたり、テーブルのものを取ろうとしたり、楽しそうでした。
それくらいは予想してたので、なんとか抱っこしたりあやしたりして食べきりました!
久々の焼肉はうまい?! レバ刺し万歳! ハラミ万歳! カルビ万歳?!! ビールが飲めなくて残念だ?。
泣いちゃったりしなくてよかったよ。
早く大きくなって、おなかも丈夫になって、一緒に肉を食べたいものです。
◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ハル*7ヵ月  | TB(0)  | CM(1) | Page Top↑
つかまりたっち  12/22/2006  
つかまり立ち、始めました。時々だけどね。
まだつま先立ちなので、クルンと回転して頭から落ちるという芸も披露しますが…。
見てないときに限って、転ぶのね。
昨日と今朝で4回くらい大泣きです。
頭の形変わっちゃうんじゃないかしら?

昨日の朝と昼に薬を飲んで、それからは飲ませてないのですが、ウンチが出ません。
下痢を止める薬なので出づらくなるのは当然なのだろうと思うのですが、便秘は困る!
オナラはでるので腸は動いてるのかな??
薬を飲ませてないので、一気にたまった分が下痢で出てきたらどうしようとちょっとドキドキです…。

昼くらいから、お粥を始めてみようかな、と思います。
そういえば、離乳食の味付けっていつからしてもいいんだろう?
味ないから食べなかったのか?
◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ハル*7ヵ月  | TB(0)  | CM(5) | Page Top↑
前髪  12/21/2006  
お薬を飲んでからは一度だけ下痢をしてしまったハルですが、今はさっぱり出てません。
夜に泣いて起きた時、寝ぼけておしっこもしてないオムツを取り替えてしまいました。もったいな…。
硬さが普通に戻ったら、お薬が残ってても止めていいといわれたのですが、出てないので飲ませていいのか止めていいのか、よくわかりません…。
このまま便秘になったら困るな?。

ハルの髪がのびのびです。
夏に実家に帰った時に、父に髪を切られて以来手付かずで、そのときにひどい有様(笑)にされた横髪はいい感じに伸びてるのですが、前髪がひょろひょろしててかっこわるい。
横分けにしてるんだけど、すぐに前に下りてきちゃって邪魔そうだし…。
切っちゃおうかな?
でも怖い…。
女の子がよくやってるぱっちん留めをしちゃおうかとちょっと思ってたり。
あれかわいい!
さすがにあれやったら女の子に間違われちゃうかな…。
間違われても笑えるのは今のうちだけだけど。

世の男の子(パパ)ママさんは、どうしてるんだろ??
◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ハル*7ヵ月  | TB(0)  | CM(3) | Page Top↑
またまた消化不良  12/20/2006  
行って来ました、お医者さん。
熱もなく、嘔吐もなく、ノドも赤くない。
ていうか、下痢以外は至って元気。
しいて言えば、下痢のせいでお尻がかぶれて痛そうなことくらい…。
「ノロウィルスじゃないね、消化不良としかいえないな?」
と言われました。
ノロじゃないだろうとは思ってたけど…。
消化不良か…。

下痢止めのお薬をいただきました。
「アドソルビン」「タンナルビン」「エントモール散」を合わせた粉薬です。
「エントモール散」は牛乳アレルギーのひとは飲めないらしく、「大丈夫ですか?」と聞かれたのだけど、牛乳なんて飲ませたことないし、でもヨーグルトは食べれたので「大丈夫」と答えてしまった。
大丈夫か??

ウィルス性の下痢の場合は、ウィルスを体外に排出する意味で下痢を止めない方がいいという考え方もあるようです。
でも今回のハルの場合は風邪の症状じゃなく、消化不良っぽいということなので、さっさと止めちゃえ?ってことなんですかね。
これで治まって、他に症状がなければ大丈夫、ということでしょうか。

今年ももう終わりに近づいてきて、こんな時に体調を崩されると、お医者も開いてないこともあるだろうし、ちょっと不安になります。
年末年始、無事に過ごせますように?。

昨日のハルはこんな感じ。
haru60

haru61

テーブルにかじりついてテレビ見てます。
そんなん食ってるから消化不良になるんじゃ!?
◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ハル*7ヵ月  | TB(0)  | CM(3) | Page Top↑
下痢っぽい  12/19/2006  
一昨日くらいから、なんだか下痢っぽいハル。
おかしいな?とは思ってたんだけど、昨日は夜中も合わせて6回も水っぽいのをしてました。
やっぱりこれは下痢だよね。

でも、熱もなければ嘔吐もなくて、機嫌も悪くないと思う。

なんだろな…。
冷やしちゃったかな。

ノロウィスルが大流行なので、ちょっと心配なのだけど、嘔吐がないから違うのかな。
「下痢」で検索しても、もれなく「発熱」や「嘔吐」の症状がくっついてるので、今はお医者に診せなくてもいいかな。
これから変わってくるかもしれないしね。

とりあえず、離乳食はお粥のみにしてみます。
胃腸に負担をかけないほうがよさそうなので…。
よけいに食べなくなりそうだな?。
◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ハル*7ヵ月  | TB(0)  | CM(6) | Page Top↑
離乳食 12/18  12/19/2006  
1回目
ほうれん草としらすのお粥(7倍粥大さじ3、しらす小さじ2、ほうれん草小さじ2)
バナナ3センチくらい

2回目
にんじんとささみのあんかけ粥(7倍粥大さじ3、にんじん小さじ2、ささみ大さじ1)

やっぱり食べません?。
なんだか食べないことが普通になってきちゃった。
さすがに食べなすぎなんじゃない??
前日のバナナがいい反応だったので、また出してみたんだけど、こんどはあんまり…。
う?ん。
離乳食・幼児食メニュー | 離乳食・中期  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
離乳食 12/17  12/18/2006  
1回目
大根とお麩のお粥・青海苔入り(7倍粥大さじ3、大根小さじ2、小町麩2個、青海苔ちょっと)

2回目
なし

おやつ
ほうれん草ボーロ、バナナ3センチ

やっぱり前ほどは食べません。
なんかもう、諦め入ってきて、食べる気なさそうだったら「もういらない??」と片付けてしまいます。
コレがいいのか悪いのかはびみょうなところですが…。

ボーロを初めて食べさせてみた。
普通のより小さかったので、そのままあげてみたら「おえっ」てしてたので、半分にしてあげてみました。
あんまりいい顔はしなかったな?。
わたしが食べたいくらいです(まあ、食べましたがw)。ボーロ大好物(笑)
バナナは食いつきよかった!
「早くクレ!」って感じに口開けてあわあわしてました。
鳥のヒナみたい。
あんな顔ひさびさだったので、ちょっと嬉しい。
離乳食・幼児食メニュー | 離乳食・中期  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
マスターいろいろ  12/17/2006  
まずは、つかまり膝立ちマスター!
どこでもひょいひょい掴んで、立ち上がる。
でも、まだ膝立ち。
haru59

掴んでるのは、ロッテのチョコパイ…の空き袋。
中身はわたしがいただきました。

チョコパイが小さくなったような気がするのはわたしだけ?
ロッテ勤務の友達に「小さいよ!」って言ったら(言うなw)「小さいタイプが出たんだよ?」と言ってた。
そうじゃなくて、普通のサイズのが小さく感じるんだけど…。
まあ、彼女はガム関係なので、チョコパイのことは知らないかしらね。

それから、ハイハイもマスター!
気が付くと足元にいたりしてびっくり!
玄関でも洗面所でも台所でも、(泣きながら)追いかけてくる。
後追いですか?
狭い家なので追いつかれるのも早い。
柵…必要かなあ? どうしよ…。

いろいろ、と言っておきながらこのふたつで終了(笑)
◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ハル*7ヵ月  | TB(0)  | CM(5) | Page Top↑
2007年の年賀状  12/17/2006  
完成しました、年賀状。
今年は早いぞ?。偉い偉い。

まず、最初に作ってボツになったモノ。
nengajo1

ダンナさん曰く、

「かわいい写真だけど、これじゃーハルのかわいさが伝わらないな!」

そして2作目。
nengajo2

やっと納得いただけたようで、これに決定!
WORDで作りました。
これも一度はボツにされて、理由が「地味だから」ということだったので、必死に飾り付けましたわ。

でも、わたしの実家の父方は喪中なので送れないんだよね。(実家にも送れないんだ、そういえば)
「生まれましたハガキ」を出してないので…。
寒中お見舞いも作らなきゃ…orz
「年賀状で出せばいいよね♪」とか言ってないで、さっさと出せばよかったよ…。
日記 | 日記  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
離乳食 12/16  12/17/2006  
1回目
かぼちゃとしらすのお粥(7倍粥大さじ3、かぼちゃ小さじ2、しらす小さじ2)

2回目
大根とささみのお粥(7倍粥大さじ3、大根大さじ1、ささみ大さじ1)

面倒なのといじけてるので、メニューが単品に(笑)
でもやっぱり食べてくれない。
1回目はダンナさんにもチャレンジしてもらったんだけど、ダメでした?。
しらすやささみが入ると、香りもいいし、美味しいんだけどな?。

でも、焦っちゃダメだね。うんうん。
励ましてもらったし。ありがとう。
適度にがんばります!!
離乳食・幼児食メニュー | 離乳食・中期  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
離乳食 12/15  12/17/2006  
1回目
野菜とささみのお粥(7倍粥大さじ3、白菜・かぼちゃ小さじ2、ささみ大さじ1)

2回目
ブロッコリーとお麩のお粥(7倍粥大さじ3、ブロッコリー小さじ2、小町麩2個)

1回目は全然食べず…。
2回目は半分くらいまで食べて泣き出した。
うーん。
離乳食・幼児食メニュー | 離乳食・中期  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
離乳食 12/14  12/15/2006  
1回目
鮭粥(7倍粥大さじ3、鮭大さじ1)
ブロッコリーポテト(ブロッコリー小さじ2、ジャガイモ大さじ1)

2回目
納豆粥(7倍粥大さじ3、ひき割り納豆小さじ2)

両方とも、ほとんど食べてくれなかった。
イライラがたまる一方。
顔を真っ赤にして泣いてるハルを見ると、なんでこんなに嫌な気持ちになってまで食べさせなくちゃいけないんだろうと思う。
こんなに泣かせてしまうと、このあともしばらくぐずぐずが収まらないし、甘ったれてきて家事が手につかない。
部屋はぐちゃぐちゃだし、わたしもぐちゃぐちゃだし、泣きたいのはこっちだよ。
離乳食・幼児食メニュー | 離乳食・中期  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
虫刺され?  12/14/2006  
昨夜、ハルを抱っこしたらおでこに赤くなってる部分があるのに気づいた。
haru58

haru57

わかるかな?
蚊に刺された時のように、ぽこっとふくらんで赤くなってる。しかもかなりデカイ。
こんな季節に蚊!? と思って探したんだけど、見つからないし…。
変な病気じゃないかとか、ちょっと心配になって母に(写メして)電話しちゃったりしたんだけど、
「虫刺されじゃない??」
と、やっぱり言われたし、熱もないし機嫌も悪くないので、放置。

1時間位したら赤みもふくらみもひいてきてた。
やっぱり虫だったのかな?。
本人は全然気にならないようで、触ってもいなかったよ。
わたしひとりオロオロしちゃった。
普段熱も出さず元気だと、小さいことでも気になるもんだな?と思いましたわ。

それにしても、蚊め…。
ハルの血を吸いやがってー!
きー!
◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ハル*7ヵ月  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
つかまり膝立ち  12/14/2006  
昨夜、洗い物をしててハルを振り返ったら、ロディの鼻を掴んで膝立ちしていた!
鼻なんて、手をふりまわして届くくらいだったのにー!

テーブル(ちゃぶ台)の上に置いてあるものも、10センチくらい内側まで届くようになっちゃったし。
前はテーブルからはみ出してないと触れなかったのに…。

成長の勢いがすごいわ…。

ハイハイもだんだん様になってきて、膝が赤くなってきた。
もうすぐ、つるつるすべすべの膝とはお別れか…。

授乳中にぷいっと寝返りをして、もういらないのかと思ったら、すごいニコニコ顔で近寄ってきて、よつんばいのままおっぱいを飲もうとする。
首が「赤ベコ」みたいにクランクラン揺れてて、開きっぱなしの口からよだれがたれそうになってて、見てるとつい笑ってしまう。
やっと乳首をぱくっとできても、鼻が埋まってしまうのですぐに「んはー!」と息継ぎをして口を離してしまう。
「赤ベコ」→ぱくっ→「んはー!」の繰り返し。
おもしろいわ?。
◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ハル*7ヵ月  | TB(0)  | CM(3) | Page Top↑
離乳食 12/13  12/14/2006  
1回目
納豆粥(7倍粥大さじ3、ひき割り納豆小さじ2)
青海苔ポテト(ジャガイモ大さじ2、青海苔ちょっと)

2回目
なし

また2回目すっぽかしてしまった…。
なんだかハルのご機嫌とタイミングが合わない。
ちゃんと時間おいておなか空かせないと食べないし、でも空きすぎると泣いちゃって食べないし。
困った。
離乳食・幼児食メニュー | 離乳食・中期  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
ストロー  12/13/2006  
昨夜、ダンナさんが(自分の)お土産に買ってきた、飲むヨーグルトイチゴ味(わたしにはイチゴアイス)。
最初はパッケージに夢中で、カーペットの上でつっころがして遊んでた。
ダンナさんが、試しにストローを刺して渡してみると
haru53

飲んだー!!!

しっかり飲んでました。
びっくりして取り上げたんだけど、本人はニコニコ。
イチゴヨーグルトは美味しかったようです。
(離乳食もそれくらいニコニコで食べてくれよぅ)

おもしろいので、中身はダンナさんが一気飲みして、空のカップを渡してみると…。
haru54

もしもーし、間違ってますよ?(笑)

大昔、幼稚園の給食で出たヤクルトを、カップの底をかじって穴開けて飲んでたな?なんてことを思い出したり。

このあと、マグマグをストローに変えて麦茶をあげてみたんだけど、麦茶じゃだめみたい。
一度だけ吸えたんだけど、「まっずー」って顔してダラダラこぼしてました。
これからはマグマグもストローだ!
◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ハル*7ヵ月  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
離乳食 12/12  12/13/2006  
1回目
鮭粥(7倍粥大さじ3、鮭大さじ1)
ほうれん草のミルク煮(ほうれん草小さじ2、粉ミルクちょっと)

2回目
納豆とブロッコリー粥(7倍粥大さじ3、ひき割り納豆小さじ2、ブロッコリー小さじ2)

1回目は全部食べてくれたんだけど、2回目は半分くらいだった。
最初は口開けて待ってて、喜んで食べてるように見えたんだけど…。
半分くらいから、全然食べなくなっちゃった。なんでだー。
飽きたのかな?
離乳食・幼児食メニュー | 離乳食・中期  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
離乳食 12/11  12/12/2006  
1回目
卵黄粥(7倍粥大さじ3、卵黄1/3)
にんじんとブロッコリーのダシ煮(にんじん小さじ2、ブロッコリー小さじ2)

2回目
なし

1回目に、大泣きされてショックだったので、2回目はさぼってしまいました…。だめじゃん…orz
卵黄は、前回より多めに入れたんだけど、症状のようなものはでなかったので、やっぱり卵黄はクリアみたい。
よかった?。
離乳食・幼児食メニュー | 離乳食・中期  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
実家でのんびり  12/11/2006  
ダンナさんが忘年会続きだったので、金曜から日曜まで実家に帰ってました。
ハルはとうとうバスデビューもしちゃったよ!
車で帰れば1時間ちょっとなのに、地下鉄と電車とバスを乗り継いで帰ったら3時間くらいかかってしまいました。
その間、ハルはおとなしくしててくれたので無事に平和に実家にたどり着くことができましたわ。

実家では素早い寝返りとよじよじハイハイを披露してジジババに大ウケ。
うちではちゃんと前に進めるのに、畳だと勝手が違うのか、全然進めなかった。
すべるのかしらね?

いろいろ楽しかったです。
2泊3日だったのに、いろんなことがあったような。
りんごのかけらをのどに詰まらせたり、ゴキブリを見て(叫ぶわたしを見て)大泣きしたり、近所のおばちゃんたちに人見知りしてみたり、しばらく抱っこされてたら慣れてきて大はしゃぎしてみたり、BFを美味しそうに食べてわたしに大きなショックを与えたり…。
最近便秘がちなハルですが、ハイハイの体勢ですごく神妙な顔つきになったまま固まってるな?と思ったら、ウンチでてました!
初めて、ふんばってる表情を見ちゃった。
みんなでその表情を見守ってたので、「ほんとに出てる!」と言った時には大笑いでした。
ちょっと悲しそうな真面目な表情をするのね(笑)

次に帰るのは年末です。
楽しみだ?。
◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ハル*7ヵ月  | TB(0)  | CM(3) | Page Top↑
スリーパー  12/07/2006  
フリースを買ってきて、スリーパーを作ってみました。
sleeper

ハルのパジャマを型紙代わりに、ざくざくと作った。
昨日の夜から使ってみたのですが、やはりテキトー作なだけあって、襟ぐりから肩でてました(笑)
丈は長く作ったので、どんなにお尻を上げてもはだけたりしないのですが、それが余計に気になるようでジタバタがおさまらず…。

結局ぬがせてしまいました…orz

縁をかがったり、紐やらスナップやらをつけたり、ミシンないので全部手縫いだったりで頑張ったのに…。
返し縫なんて、何年ぶりか…。
サイズ小さいので縫う量もちょびっとなのですが。

テキトー作なくせに、ちょっとぐれてしまいそうです(笑)

ちなみに、材料費は1000円かかってないくらい。
右と左の紐が違うことは突っ込まないでください(笑)
ハンドメイドと素敵な育児 | ハル*7ヵ月  | TB(0)  | CM(7) | Page Top↑
ママ登り  12/07/2006  
最近のハルの特技、ママ登り!

抱っこをすると、わたしのおなかに足をつき、登ろうとする。
両手両足つっぱってくるから、落っことしそうでこわい?!

まあ、わたしのおなかはボヨボヨですのでね、足も引っかけやすいでしょうよ。ええ。
すごく一生懸命、楽しそうに蹴っ飛ばされます。
ひどい子だよ…。

◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ハル*7ヵ月  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
離乳食 12/6  12/07/2006  
1回目
プレーンのお粥(7倍粥大さじ3)
鮭とほうれん草のミルク煮(鮭大さじ1、ほうれん草小さじ1、粉ミルクちょっと)

2回目
ジャガイモとブロッコリーのお粥(7倍粥大さじ3、ジャガイモ大さじ2、ブロッコリー小さじ2)

1回目は食べきったものの、2回目はほとんど食べず。
機嫌がとっても悪かった。
(´・ω・`)残念…。
離乳食・幼児食メニュー | 離乳食・中期  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
お茶会  12/06/2006  
お買い物の帰り道、以前「ママ友」になったYさんに会った。
最近、メールのやり取りもしてなくて、「どうしてるかな??」と気になっていた。
寒いのに、道端でおしゃべり開始(笑)

Yさんは家に閉じこもりがちになっちゃってるらしい。
「うちに来てお茶しませんか?」と誘ってみたら、お買い物済ませたら帰りによります、とのことだったので、急いで帰宅&片付け!(笑)

いろんなことを話しましたわ。
Yさんのお子さんはTくんと言って、ハルより全然小さい!
まだ7キロないくらいなんだって。
抱っこさせてもらったら、すごく華奢で、ドキドキしてしまった。軽かったし…。
夕方からだったので、1時間くらいでもう暗くなってしまい、「また!」ということでお開きになりました。

わたしもYさんも、赤ちゃんと会わせるのは初めてだったので、お互いに手を伸ばしたり服を掴んだりするしぐさがかわいくて、きゃーきゃーはしゃいでしまった。
はしゃぎすぎて写真とりそこねた…(´・ω・`)
こういうの、楽しいな?。
次はもっとたくさん話したい?♪
ママのひとりごと。 | 日記  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
離乳食 12/5  12/06/2006  
rinyuu46

納豆粥(7倍粥大さじ3、ひき割り納豆小さじ2)
青海苔ポテト(ジャガイモ大さじ2、青海苔ちょっと、粉ミルクちょっと)

2回目
白身魚とほうれん草のお粥(7倍粥大さじ3、タラ大さじ1、ほうれん草小さじ1)

ご機嫌で食べきってくれた。
途中、口を開けてくれない時は、「あっはっはっはっはー!!!」と男らしく(笑)笑う。
そうすると喜んで笑ってくれるので、そこにスプーンを突っ込む。
笑わせて食べさせるとご機嫌状態が続くのでその後も食べさせやすい。
歌うよりこっちの方がおもしろいみたい。
期待をこめた目で見つめられます(笑)
 | 離乳食・中期  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
前進!  12/05/2006  
後退ばかりだったハルも、やっと前進メインになってきました。
ひざをついて四つん這いになるのも、スピードアップ!
でもなぜか、そこから「ぴょこんっ」とカエル飛びのようにして進む…。
顔面から落っこちないか、はらはらしてなりません。

進めるようになって世界が広がったせいか、興味のあるものが増えた様子。
まず、おしりふき。コレは定番ですね?。ティッシュもしかり。
それから、ゴミ箱。
縁に手をかけて、ひっくり返します。
迷惑極まりないです。
そして、壁。
変な音がするわ…と思ったら、ハルがガリガリひっかいてました。
やめて?!賃貸なんだから?!!!(笑)

◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ハル*7ヵ月  | TB(0)  | CM(3) | Page Top↑

プロフィール

カレンダー

最近の記事+コメント

BlogPeople

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

いつだっけ…

いくつになったの?

♪なみメモ♪

♪ハルモノ♪

ブログ内検索

RSSフィード