2006 09 / 08 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
肩痛再び…  09/30/2006  
金曜の朝、起きたら起き上がれなくなってた。
右肩が痛い!
痛くて首に力が入らず、寝返りも出来ない!
そういえば、前の晩に寝返りした時、ぴりっと痛くなった気がしたんだ…。あれか…。

ハルを抱っこしたらものすごく痛くなってしまって、あやうく落っことすところだった。
「きゃー」なんて悲鳴まであげてしまった。
びっくりした…。
あまりに痛くてうずくまってうなってたら、泣いてたハルもびっくりして泣き止んでしまった。
結局、母に来てもらったよ。
そしたら、「今晩はビーフシチューにしようと思ってたの?」と、牛肉までやってきた。ラッキ♪(ごめんね、お父さん 笑)

もともと、土日にダンナさんが一泊旅行に行く予定だったので、母に来てもらうことになってた。
母は2泊になっちゃうのね。(ごめんね、お父さん…)

肩は、もう首が回せないくらい痛くて、つい振り返っちゃうと声も出ないくらい「ずっきーん」と痛んだ。
ハルと母が気持ちよさそうに昼寝してるので、わたしも寝てしまったら、起き上がれなくて苦しかった…。
寝返りが出来ないって、つらいね…。
ハルの気持ちが分かった気がしたよ(笑)

でも、夜になる頃には痛みもひいてきて、頭も自分で洗えたし、ハルも抱っこできるようになった。
まだちょっと不自由だけど、明日まで母がいるし、それまでには治りそう?。
よかった?。
前にも2回くらいなったことあるんだけど、またなっちゃうかな…。
痛いし動けないし寝れないしで、これ困るんだよねえ?。
日記 | 日記  | TB(0)  | CM(3) | Page Top↑
5ヶ月!  09/30/2006  
今日でハルもめでたく5ヶ月です!
本人はまさに大の字で寝ておりますが…。でかいなぁ…。

5ヶ月でできるようになったこと。
 ・寝返り!
昨日、やっとコツを掴んだみたいで、そしたらころんころん起き上がる。で、すぐへばる。根性だ!根性!
 ・すぐへばるけど、両手でつっぱって頭を上げる
 ・なぜだか後頭部に毛玉が(できるようになったことか…?)
 ・長い時間モノを掴めるようになった。
手を下ろしても、ずっと掴んでるようになった。オーボールと小さいサイズのうちわがお気に入り♪
 ・スプーンが上手になった
スプーンでなら、白湯を飲める。20ccくらいはイケル!
 ・高いところにも手を伸ばす
 ・手が届くと掴んで引っぱる
体を横向きにして、片手(主に右手)を伸ばして、高いところのモノを掴む。焦点があってきたのね。メリーの人形をつっついてたのにはびくり!
 ・ベビーカーを全起こし!
 ・わたしの服をひっぱって「ちちだせー」と脅す(笑)
授乳時間を空けてるからか、けっこう積極的(笑)
 ・ほっぺ、おっぱい、背中がくすぐったいポイントらしい
 ・ここをもぐもぐすると、「うっひっひっひ」と笑う
ちょっとキモい(笑)

こんな感じかしらー。
体がたくましくなってきましたね。
抱っこしながらベビーカーの開閉ができるようになったし。
これが出来ると楽だね?。

おなかの調子はまあ、良くなってきてるかな?。
まだ、つぶつぶも粘液も出てるけど、酸っぱいにおいがしないから大丈夫だと思う。
でも、まだ水っぽかったりする時があるので、ポリオは春になったら受けようか、悩み中。
今、うちの地域がちょうどポリオの時期なのであんまり悩んでられないんだけどね。
◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ハル*5ヵ月  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
鳥かごオーボール  09/27/2006  
友人にもらった鈴の入った鳥のぬいぐるみ。

haru13

つっこんでみました(笑)

最近はけっこう長い間オーボールを振り回していられるハル。
鳥さんが入っていると、鈴が鳴っておもしろいみたい。
ぶんぶん振り回します。
ちょっと重くなるし、筋トレにもいいんじゃないかしら??(ホントか?w)

◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ハル*4ヵ月  | TB(0)  | CM(5) | Page Top↑
お迎えフライング  09/26/2006  
授乳時間を制限してると、ハルの暴れっぷりがスゴイ。
なので、最近はすぐ表に出るようになった。
外に出るとぴたっと泣きやむんだよね。
抱っこしたまま、マンションの非常階段から景色を見る。
車の流れを目で追って、泣くのを忘れちゃうみたい。

ちょうど大暴れしてる時に、ダンナさんから駅についたよ?と電話が来た。
「よし! じゃあ、パパを迎えに行こう!」
と、抱っこしてマンションの外へ。
でも、ちょっと寒くて、上着を取ってこようと戻ろうとしたら…。

鍵忘れた…。
うち、オートロックですのよ…。

「しょうがないね! じゃあ、パパに会うまで我慢だ!」
と、駅へ向かって歩く。
でも、一向にダンナさんに会わない…。
駅から家までは2通りの道がある。
もう一方から帰っちゃったのかな?と思い、一度戻って、そっちの道をのぞいてみる。
でもやっぱり姿は見えないので、マンションの入り口付近でウロウロ…。
試しにチャイムを鳴らしてみるけど、出ない。
「じゃーやっぱりこっちかな?」
と、最初の道に行こうとしたとき、そっちから手ぶらのダンナさんが現れた。
「あれー、荷物は?」
「あんた!(←わたしのこと) 何やってんだよ、どこ行ったのかと思ったよ!」
どうやらすれ違いだったようで、部屋に入ったら誰もいなくてびっくりして探しに来たらしい。
「鍵は開いてるわ、携帯おきっぱだわ、とうとうぶち切れて飛び出したのかと思ったよ?」
お土産にアイスを買いにコンビニに入ってる間にすれ違ったようでした。
はい、すみません。携帯と鍵と財布は忘れないようにします。
 
時間が遅めだったので、すぐお風呂沸かしてハルを入れてもらいました。
その間にクッキーアンドクリームをいただいた。うま?♪
日記 | 日記  | TB(0)  | CM(3) | Page Top↑
おなかの具合  09/25/2006  
2度目の消化不良から、授乳を4時間以上空けるようにしている。
だからもう、すごく泣く。
「おなかすいたー!」って、3時間すぎるくらいからわんわん泣いて大変だ。
でも、おなかくだしちゃうよりはねえ…。なんとかごまかしごまかし、4時間はがんばってる。
医者に4時間以上と言われたわけじゃないんだけどね、これまで2、3時間で飲んでたから、「空けてください」と言われたら「じゃ、4時間かな」みたいな…。
てきとーですが…。
おなかを空っぽにしてから飲ませるのがいいようなので。

おかげでか、つ?んとしたにおいのウンチは出なくなった。
でも、明け方が涼しいせいか、朝一番のウンチはすごく水っぽい。
とろとろのさらさら。
おなかにタオルを巻きつけて寝てるんだけどなあ…。
(上にかけると蹴飛ばしちゃうから…)
トレーナー(大人用)でも着せて寝るか。

昨夜は授乳してそのまま寝かせて、でも1時間くらいで起きてしまった。
4時間は空けなくちゃなので、あと3時間。
しばらく抱っこやらなんやらで頑張ったんだけどだめで、結局深夜のお散歩へ。
抱っこしたままダンナと3人で歩いてたんだけど、0時過ぎくらいだったからまだ人通りがあって、やってる飲み屋もあるし車も通るしで、ハルは余計に目が覚めてしまったようだった。
近所を2周してもだめだったので、最終手段(笑)のドライブへゴー!
15分ほど走ったら寝ちゃいました。
よかったよかった。
でもその後も、2時間後に起き、授乳。4時間後に起き、授乳。
眠たいです…。

それにしても、みんな寝かしつけってどうやってるのかしら。
授乳で寝なかったら、もう絶対無理なんですけど…。とほほ。
◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ハル*4ヵ月  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
けろっとスイッチ  09/25/2006  
土曜日に、学生時代の友人たちがやってきた。
またわたしはたくさんお料理して、食べて、(わたし以外は)飲んで、楽しく過ごしました。
ハルはまた、「かわいいかわいい」とたくさん抱っこしてもらったよ。泣いてたけどね(笑)

そして、ハルにお祝いをたくさん持ってきてくれた。ありがたや。
その中に、「赤ちゃんけろっとスイッチ」なるものがあって、赤ちゃんが気になって泣き止む音を出すおもちゃなんだけど…。

けっこう効く!

メロディーの中に効果音が混ざってたりするのや、リズムの緩急が気になるみたい。
もちろん、お腹が空いてたりオムツが濡れてたりするとだめなんだけど、ぐずってるな?って時に鳴らしたら、「お?」って顔でそっちを見る。
これ、すごいよ。
ベビープー 赤ちゃんけろっとスイッチ
まあ、機嫌が悪くなり始めくらいに使うのがいいかも。
「お?」って顔しても、すぐ泣いちゃったりもするし。
でも、抱っこもしてないのに泣き止んじゃったのにはびっくり。ハルはお気に入りみたいです。

そして、もうひとつ。
ノンフタル酸“ロディー”(イエロー)
ロディー!
かわいい?。
ホントは3歳以上対象なんだけど、押さえて乗せてみました。
ぼよんぼよんと揺らすと、おもしろいみたいでニコニコしてましたわ。
まあ、一人で乗られると危ないので、立てるようになったらしまうかもしれないけど…。
とりあえず、「シンベエ」と命名。

そうです、埴輪の王子さまのお付きのお馬の名前です(笑)
なつかしい…。もう内容はうろおぼえだけど。
はにゃ? ふにゃ?(笑)
◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ハル*4ヵ月  | TB(0)  | CM(3) | Page Top↑
消化不良、再び  09/21/2006  
18時半頃、ウンチをしたようなのでオムツを替えた。
以前、消化不良と診断されてから、ウンチの様子を観察するようになった。
今日もじっと見ていたら、いつものツブツブや粘液にまじって、赤いものが。
以前のニンジンジュースの時の赤い粒とは違う、これは絶対に血液!
べったりとした血ではなく、ところどころに小さくちょんちょんと血が混じっていた。

慌てて本やらネットやらで調べて、でもどこを見ても心配な血便は「イチゴジャム状」って書いてあるので、ちょっと悩んだけど、やっぱり医者に行くことにした。
この前行った医者は18時までだったので、20時までやってる別の小児科へ。ここも歩いていける距離。ただ、マンションの2階なので、ベビーカーだと不便だから行ってなかった。

◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ハル*4ヵ月  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
おもゆ  09/21/2006  
先日から重湯を始めてみました。

果汁はけっこういい勢いで飲んでくれるハル。
離乳食、けっこうスムーズにいくんじゃない?と思ってたら、保健士さんに「果汁は甘いから飲むんだよ。甘くないものにも慣れさせなきゃダメ」と言われた。
なるほど。母乳も甘いもんね。

重湯とは、10倍粥の上澄みなので、まずは10倍粥を作る。
炊飯器にカップ1/4のお米と2杯半の水をいれ、炊く。
以上!(笑)
出来上がったら、上澄みだけ冷凍して、お粥はわたしがいただきました。
一度おかゆモードではなく普通モード(しかも早炊き)で炊いてしまい、ただのべちょべちょごはんを作ってしまったことは内緒。

重湯、ハルはあんまり好きじゃないみたい。
「食べなきゃダメ?」って顔でこっちをみる。
でも、しゃべれないのをいいことに「はい、おいしーねー、えらいねー」って口に突っ込む(笑)
日本人なら米を食え!
(いや、まだ米じゃないけど…)
◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | 離乳食・初期  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
連休の感想  09/19/2006  
あっという間にダンナさんの5連休は終わってしまった。
はやい…。
中身のあるような、ないような、5日間でしたわ。

それにしても、ダンナさんが家にいると、みんなのリズムが狂う。
朝起きれなくなるし…。
ごはんがまちまちになるし…。
家事がとどこおるし…。
「ちゃんとやる」のがバカらしくなってくる。
だめじゃん…。
ついつい、ぐうたらっぷりが復活してしまう。

休みの日も平日の日と同じように生活しないとね。
昼近くまで寝てるから、一日があっという間なんだよね、きっと。

◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ハル*4ヵ月  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
酔っ払いの集い  09/17/2006  
16日は、ダンナさんの同僚さんたちが遊びに来た。
でかいのが3人。
ひさびさに、まともな料理をドンと作ったよ。
(最近は同じようなものをちゃちゃっとてきと?に作るばかりだったからな…)

彼らには、ハルは初お披露目。
男性だし、抱っこできないかな?(びびっちゃって)と思ったんだけど、けっこう平気で抱きまくり。あやしまくり。
泣いても「あれ、泣いちゃったよ。はーい、奥さーん」て感じで落ち着いていた。
そんな感じで「ハルキかわいい」を連発されて、ハルはご機嫌。
出す料理を次々「おいしいおいしい」とぺろっと食べてくれて、わたしもご機嫌。
ハルが寝付いた後には、久々にいたストやっちゃいました。(しかも2位w)
ワインが2本空いて、シャンパンが1本空いて、焼酎が半分空いて、缶ビールの空き缶が山盛りだけど、終電までには帰っていきました。
わたしはお酒こそ飲めなかったけど、楽しかったな?。
わいわい遊んだのって、ほんとに久しぶり。


ハル次第とはいえ、こういう気分転換はいいな♪
日記 | 日記  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
赤ちゃんの集い  09/17/2006  
15日は、公民館で4ヶ月赤ちゃんの集会があった。
広い和室に集まって、保健士さんや栄養士さんの話を聞く。

20組くらいいたかなぁ。
いろんなママさんがいて、楽しかった!
すごく近所の人もいたし、これから引っ越してくるって人もいた。

それにしても、みんなちっちゃい…。
「2ヶ月くらい間違えてない?」
って思うくらい、みんな小さかった。いや、ハルがでかいのか。
最近、本気で抱っこして授乳ができない。
腕と腰がみしみしするよ?と、ついつい添い乳しちゃう。
それもそのはずだよ。
計測したら、8キロありましたさ…。
身長は65,5センチ。
大きくなったねえ…。ママは嬉しいよ…。

◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ハル*4ヵ月  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
ゴーヤの煮物  09/13/2006  
今日の晩ごはん。

 肉団子とゴーヤの煮物
 青梗菜とトマトの胡麻和え
 ごはん
 大根のお味噌汁
 ぶどう
dinner16

ちょっと前にテレビで偶然見た、ゴーヤの煮物。
昆布と煮込むと苦くないと言うのでやってみた。
番組では、おでんの昆布みたいな、結んだものを使ってたんだけど、うちには細切り昆布しかなかったので、それで代用。

ばんごはん | うちごはん  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
ファミリアとぶどう  09/13/2006  
昨日は母が来た。
いただいたお祝いと、大量買いしたらしい巨峰を持ってきてくれた。
お祝いは、ファミリアの洋服!
haru11

「どこのおぼっちゃま?」てくらい上品?♪
お正月くらいには着れるかしら。
(似合うかしら…)
楽しみ?。

ハルは母の前でも寝返りを披露!(今は一日一回くらいできるようになった)
得意げにニヤニヤ。
でも眠たいらしくて、ずっと欠伸しっぱなしだった。
挙句に3人で昼寝しちゃったよ(笑)

ぶどうは夜に食べた。
ダンナさんはぶどうが好き。
でも、わたしはあまり買わない。高いから(笑)
なので、喜んで食べてましたわ。


◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ハル*4ヵ月  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
昼に寝すぎ??  09/12/2006  
ハルはよく寝る子です。
…昼間に。

明るいうちのほとんどは、寝てるんじゃないだろうか。
最近、夜が1時半くらいにならないと寝てくれない。
なぜだーと思ってたら、当たり前。昼間に寝てるんだもの。

一日のハルの寝っぷりを書き出してみた。

6時 起床・授乳
 (7時半まで寝たいわたしを蹴飛ばして起こして遊ばせる)
9時 授乳→寝る
 (この間に、家事・ネット)
13時 起きる・授乳・遊ぶ
15時 授乳→寝る
 (夕飯の準備・できればわたしも昼寝)
18時 起きる・授乳・遊ぶ
20時 授乳→寝る
22時 お風呂・授乳
1時 授乳→寝る

とりあえず、これが昨日のハル。お散歩はできなかった。
14時間くらいは寝てるのね…。
やっぱり昼間に寝すぎかな?。寝すぎだよな?。
添い乳が癖になっちゃってるのもいけないんだろうな。
でも抱っこして飲ませようとすると反り返って嫌がるし…。
でも添い乳すると寝ちゃうし…。
どっちにしろ、そのうち眠くてぐずっちゃうんだけど…。
ふつうはどれくらい寝るものなのかしら?
◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ハル*4ヵ月  | TB(0)  | CM(6) | Page Top↑
お買い物  09/11/2006  
土曜日に、IKEAに行ってきました?。
ハルのモノをしまうモノが欲しくて…。
買っちゃいました。だってかわいいんだもん?。
haru10

まだ中身は入ってないんだけどね(コラ)

それにしても混んでたよ…。
ベビーカーを押しながらじゃ、とてもじゃないけど見て回るなんて無理。
順路も決まってて、早くキッズのコーナーに行きたいのに、どこにあるかわかんないし、人の流れにも逆らえないし…。
すっごい疲れましたわ…。
オープンからもう4ヶ月経ってるし、そろそろ空いてるかな?と思ったのが間違いだったわ。甘かったわ。
モノはね、いいな?と思うのもあれば、値段が安いだけあってそれなりね?ってのもたくさん。
いいと思うものはやっぱりそれなりのお値段がするよ。まあ、当たり前だね?。
そして、最後に組み立て前の商品を取りに行くんだけど…。

口が開きっぱなしになりそうなくらい高い天井。
そこにでかい棚がそびえ立ち、大きな箱がいくつもいくつも重なっていた。
じ、地震が来たらどうしよう…。
と、真っ先に思っちゃうくらい、圧倒されたというか圧迫感がすごいっていうか。
正直、怖かったです…。
用がなければ行きたくない感じ。
う?ん、楽しみだったんだけどな、IKEA…。

帰りにららぽーとに寄って、オムツ替えと授乳と秋冬服の下見をした。
(IKEAはどこがトイレだかもわからなかったよ…)
そしてすっごいかわいいモンキーパンツ発見!
まだ買ってないけど!(笑)
【NEW】 *ウェア・SPAREPPY*この秋オススメ! ミラクル!!通気性が良いのに暖たかモンキーパ...
だって暑いから、まだ買うのは早いかな?って…。
そんなこと言ってたら、なくなっちゃうかな…。
◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ハル*4ヵ月  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
オトコは引き際も重要  09/08/2006  
なんのことやら、といったタイトルですが。

先日「できたー!」と思ってた寝返り、できなくなってしまいました(笑)
いいけどね。特に気にしてはいません。
だって寝返りできちゃうと大変だって言うし…(こら)

ただ、面白いのは、「あとちょっとー!」ってとこまでいくのに、ごろんと戻ってしまう。
戻れるのもまた、それはそれでスゴイような気がするんだけど。
haru9

この体勢で、ニヤニヤ笑ってます。
ここまではもう、大得意。
ここから戻っちゃう。
下半身なんて、もううつぶせてるのにね。
まだ時期が来てないのよね。寝返っちゃう気分じゃないのよね。
好きにすればいいよ。わたしは楽だし(笑)

それにしてもこの格好。
いなばうあーとでも名づけましょうか…。
首、痛くない?
◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ハル*4ヵ月  | TB(0)  | CM(3) | Page Top↑
秋服?  09/07/2006  
めっきり涼しくなりましたねえ。
さすが9月。
でもまた暑くなったりするのかな?

涼しくなると、困っちゃうのが洋服。
わたしの服も困るけど、やっぱりハルの服装が気になる…。
夏の間は一枚着せてればよかったけど、涼しくなってきたら肌着とか上着とか着せなくちゃだよねえ。

どんなものを着せればよいのか…。
どれくらい買っとけばいいのか…。

なやむー!
というより、わからんー!!

もうかぶりの服は着れるから、タンクトップみたいな肌着かな?。
つなぎじゃなくて、上下別の服がいいのかな?。
裾はパンツの中にしまわなくちゃいけないのかしら…。

赤ちゃん服のいいブランドもよくわかんないし。
やたら高いのは困るし。
夏はすぐ着替えるから、通気性よさそうなのが数あればよかったんだけど。
やっぱり秋冬はかわいいのがっつり着せたいしね!(笑)

こういうとき、女の子だったらな?とちょっと思う。
だって、ハルの服見てても、どうしても女の子の服に目が行っちゃう。
かわいいんだもん。
この際、着せてしまうか?(笑)

スタジオアリスに勤めてる友人も、男の子でも「女装」して撮る子も多いよって言ってたな?。
◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ハル*4ヵ月  | TB(0)  | CM(5) | Page Top↑
ねがえり  09/06/2006  
とうとうやってしまいました(笑)

昨夜、ダンナさんが夕飯を食べて、わたしが洗濯物をたたんでる時、ハルは座布団の上に寝かされたままジタバタ遊んでいた。
そのちょっと前から、横向きになったとき上に来る足を、それまでは後ろでふんばってるしかできなかったのに、体の前の方まで持ってくるというのがいきなり出来るようになってた。
だから、お腹から下はもうぺったり床に着くようになっていて、あとは頭がちょっと持ち上がればいっちゃうね?なんて話してた。
明日にはできちゃったりして?とか。

ところが、なんだかうなってるハルを見てると、頭を持ち上げようとしてるじゃないの!
よっぽど重たいみたいで、時々ぷるぷるしながら動かそうと必死になってる。
ふたりで「がんばれー!」「もうちょっとだよ!」とか、大興奮で応援してたら、ひょいっと頭が浮いて、寝返りができてしまった!

おー!だの、きゃー!だの、すごいー!だの、大声で騒いでたら、「うわああああんっ」と大泣き…。
声に驚いちゃったのかしら。
大騒ぎだったからなあ…(笑)

疲れたのか、それ以降は寝返りしようとしてないけど、座布団と床の段差を使った寝返りだったので、偶然だったかも。
でもまあ、自力でやったことには変わりないので、記念すべき瞬間をふたりで見れてよかったな?と思いますわ。


あ、ビデオ録ればよかった…orz
◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ハル*4ヵ月  | TB(0)  | CM(3) | Page Top↑

プロフィール

カレンダー

最近の記事+コメント

BlogPeople

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

いつだっけ…

いくつになったの?

♪なみメモ♪

♪ハルモノ♪

ブログ内検索

RSSフィード