2006 07 / 06 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
ニオイ  07/31/2006  
ここ2週間ほど、ハルは便秘がち。
3?5日に一度、もりっと出す。
もりっと出るし、痛がってる感じじゃないからいいのかな?
でも、授乳するたびにぶりぶりしてたあの頃を思うと、ちょっと心配になってしまう。
育児書見ても、子育てサイト見ても、そんなもんだと書いてあるんだけどね。

先週の月曜日、わたしが乳腺炎になって母に来てもらった日、あの日からハルのおならが臭い。
それまでは、おならしても全然ニオイなんてなかったのに、その日から突然「おならっぽい」ニオイがするようになった。
腸にウンチがたまってるから、おならも臭うのかしら?

育児日記 | ハル*3ヵ月  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
3ヶ月!  07/31/2006  
いつも投稿してる、「0歳ベイビー」のスレがない…。
なぜ?
まぁ、いいか…。

昨日で、ハルはめでたく3ヶ月を迎えました!
注射デビューもまもなくです。ふふふ…どうなることか、恐ろしい?。

おめでたい日なのを感じたのか、昨日一日はとてもイイコでした。
暴れずにおっぱい飲むし、飲んだ後はこてっと寝るし、起きてるときはご機嫌で。
どうした? 3ヶ月になるとこんなに変わるの!?て思うくらい、イイコ。
でもそれも、3ヶ月記念日が終わるまで…。
日付を越えたら、授乳であばれるは、いつもは寝てる深夜に起きて泣き出すは、明け方に大泣きするは、おっぱいはのまないは、もう2ヶ月くらい遡っちゃったのかと思った。
こんなツケがくるくらいなら、あまりイイコにしなくていいよ…と半泣き。
久々に深夜や明け方に泣かれると、けっこうつらいね。
もう眠くて?。
毎日こんな生活だったな?なんてことが信じられない。
あの頃のわたし、よくがんばった…(笑)

3ヶ月記念日には桃を食べました。美味しそうだったのでなんとなく。
試しにハルにもなめさせてみたら、「ん?」と変な顔をしてた(笑)

ついさっき、楽天でハルのおもちゃを注文した。
ジムはまだダメだったみたいだけど、これは使えるといいな?。
届いたら紹介します!
育児日記 | ハル*3ヵ月  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
プレイジム  07/29/2006  
おかげさまで、乳腺炎もめっきりよくなりました。
よかったよかった。

昨日はダンナさんがお休みだったので、お出かけして、プレイジムを購入!
これで一人遊びができるようになってくれると助かるなあ。
うちが購入したのはコチラ
光る!森のわくわくメロディジム

◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ハル*2ヵ月  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
乳腺炎・その後  07/26/2006  
その後、といってもまだ2日後だけど。

ダンナさんに午前休をとってもらって、産婦人科行って来ました。
(すごいいいお天気だから、ハルも連れて行けたんだけどね。せっかく取った休みだからいいって言ってたけど)
今日は診察が始まる9時半めがけて出発。
だけど着いたらすでに何人も待っていた。みんな早いなあ…。

◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ハル*2ヵ月  | TB(0)  | CM(3) | Page Top↑
乳腺炎  07/25/2006  
なっちゃいました、乳腺炎…。
痛いです…。

◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ハル*2ヵ月  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
まったくも?  07/21/2006  
ハルはメリーが大好き。
ちょっとぐずってるくらいなら、メリーの下に置けば「お?」って顔をして揺れる人形に夢中になってくれる。

でも。
でもね。
メリーを見てたって寝ることはないのさ。

ダンナさんはその辺をちっともわかってない!

も?、朝から愚痴っちゃうのを許して。

◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ハル*2ヵ月  | TB(0)  | CM(3) | Page Top↑
光る窓  07/19/2006  
ハルのお気に入り。

上からぶら下がってるモノ。
電気のコードも、メリーも、風鈴も、じ?っと見つめてる。
なんだかわくわくしてるような顔つきをする。
抱っこしながら、ふ?っと吹いて電気のコードを揺らすと、おっと驚いたような顔をする。

もうひとつのお気に入り。
光ってるモノ。
夜、電気を消した後、オレンジ色の豆電球をじ?っと見る。
暗い中でぱっちりした目がきらきらする。
頼む、その目をつぶってくれ…。
部屋が薄暗くなってくると、窓が白く光って見える。
授乳スペースになってるところが、左側にすりガラスの窓があって、右側のおっぱいを飲むときに首が窓の方に向いてしまってなかなかちゃんとくわえてくれない(笑)
抱っこしてる時も、じ?っと窓を見てる。
外が気になるんじゃなくて、窓が気になるのね。
ハルの目には、窓がどんなふうに見えているんだろう?

それからもうひとつお気に入り。
唇をぐっと閉じて、一気に「んばっ」と音を立てて開いてあげる。
その「んばっ」がおもしろいみたいで、すごく嬉しそうに笑う。
スタジオアリスで気をひくために「んばっ んばっ」とやってたのを真似したんだけど。
なかなかいい音が出なくて難しい。
やりすぎると唇痛いし…。
歌を歌ってあげるときも、唇の動きをじっくり見てる。
いや、そんなに集中しちゃったら、眠れなくなっちゃうよ? 寝かすために歌ってるんだからさ…。
お気に入りの歌は、森のクマさん。
寝れる曲じゃないねえ(笑)
◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ハル*2ヵ月  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
里帰り  07/18/2006  
日曜にダンナさんの地元の草野球があったので、またまた里帰りしてきました。
日曜にわたしの実家に泊まって、月曜にダンナさんの実家に遊びにいく。
実家が近いと、移動が便利。

義両親はふたりとも働いていて、月曜だけ揃ってお休みらしい。
だからなかなか会えなかったんだよね。
近所にはお祖母ちゃん、叔父さんや伯母さんたちもいて、ダンナさんの実家に帰る時はまずお祖母ちゃんちに行く。
そうするとみんな集まってきて、用事がいっぺんに済む。
そのかわり、疲れる…。
みんなよくしゃべるんだもん。弾丸のように。
それぞれがでっかい声で、思い思いにしゃべるから、もう、聞くのが大変。
まあ、伯母さんたちも自分の実家だし、わたしが何かを手伝わなくては?とウロウロしようとすると、「いいから座って食ってな!」とどんどん食べ物飲み物持ってくるので、ある意味楽(笑)
お母さんにそれを言ったら、「あんたって子は…」と呆れられたけど。だめかしら?w

日記 | 日記  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
どらハルw  07/13/2006  
先週、実家に帰ってたときの写真。
偶然だったんだけど、面白いから撮ってみた(笑)
haru5

バスタオルの中央に大きくドラえもんの絵が描いてあって、半分に折ったらちょうどいい位置にきちゃったのね?。
◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ハル*2ヵ月  | TB(0)  | CM(6) | Page Top↑
こぶししゃぶり  07/12/2006  
うちの子はまだまだね?、なんて思ってたら、昨夜しゃぶってました。
親指を勢い余って鼻の穴に突っ込むとか、器用なんだか不器用なんだか…と思ったけど、とうとう口の中に突っ込むことに成功!

しかも、ついさっきまで「もうちょっとだね、惜しいね?」と言ってた一時間後くらいにできてた!

ダンナさんとハルが一緒お風呂に入って、ハルの体をわたしが拭いている時。
こぶしをくちゅくちゅしてるから、「うわーやったー!」とまだ入浴中のダンナさんを呼んだら、
「ああ、さっきいきなりやり始めたんだよ?」って…。
どうやらわたしが先にお風呂に入ってる間にできるようになってしまったようで…。
うう、一番最初に見たと思ったのに…。

◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ハル*2ヵ月  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
真っ赤な朝焼け  07/11/2006  
今朝4時半頃、なんとなく気配を感じて目が覚める。
窓が目に入ったら、空が赤い!

何だ、ミサイル飛んできた!?とシャレにならないことをちょっと思ったけど、すぐにただの朝焼けだって気づいた。
曇ってたから全体的に赤く見えたのね。
それにしても、真っ赤だった…。

あ?びっくりした、とベビーベッドを見たら、ハルの頭がベッドの縁ぎりぎりに!
慌てて抱き上げましたよ。
あ?ほんとにびっくりした。
よかった、落ちなくて。
つい柵をあげるのを忘れちゃうんだけど、今夜からはしっかりしないと!

ぐぐっと足を持ち上げて、そのはずみで動いちゃうんだね。
お尻まるまる上がるようになったからね。
腹筋すごいな?。わたしにも分けてほしいよ(笑)
◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ハル*2ヵ月  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
おむつかぶれ  07/08/2006  
暑い日、蒸してる日が続いたせいか、ハルにオムツかぶれが!
おしりがちょっと赤いな?と思っていたら、あっという間にあちこち真っ赤に…。
おしっこをすると痛くて泣き出す。
母の勧めで洗って乾かしたあとにオイルを塗っていたのだけど、これが悪かったのか(?)あせものようなぶつぶつができてしまって…。

あまりにかわいそうなので、昨日、実家の近くの小児科に行ってきた。
ハルの初めてのお医者。

ステロイド剤を2種類と、ワセリン、カンジダだったときのために抗真菌剤を1種類出された。
弱いステロイド剤を洗って乾かしたあとに塗るようにしていたら…。
なんと一晩であせもがきれいに!
一番弱いステロイドだって言ってたんだけど…。
治ったのはうれしいけど、怖いわ…。

おしりはまだ赤いので、おしりだけぬることにした。
おむつ替えのたびにお湯で洗うのは面倒だけど、あんな声で泣かれたらかわいそうでしょうがない。
今は母が手伝ってくれるけど、来週は家に帰るからひとりでやらなくちゃ。
がんばるぞ?。
◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ハル*2ヵ月  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
お宮参り  07/03/2006  
土曜日、地元の神社へお宮参りへ行ってきました。
2ヶ月たってようやくですよ(笑)

天気予報では雨だったんだけど、なんとか持ちこたえてくれた。
でも暑くて…。
ハルが嫌がって、祝詞をあげてもらってる間、わたしが作ったドレスも着れず、着物も羽織れずで、肌着一枚でした(笑)
そのおかげか、ずっとスヤスヤおとなしくしててくれたんだけどね。

その後、スタジオアリス某店へ行って記念撮影。
学生時代の友人が勤めてるので、お披露目もかねて♪

それにしても撮影風景はすごかった。
カメラ目線にするための気の引き方とか、笑った瞬間を撮る身のこなしとか。
ほえ?っと感心しきり!
ハルは最近よく笑うし、おしゃべりもよくするので、スムーズに撮影は終了したんだけど、あれを一ヶ月の子にやるのは大変だろうなあと思ったよ。
一ヶ月じゃ、あんまり笑わないし、目だってそんなに見えないんだから気を引くのも大変だし。
周りの子に比べて、ハルは相当でかかったけど(笑)二ヶ月で来てよかったな?と思った。

ここではちゃんとわたしのドレスをフル装備。
うっふっふー。
ハルの笑顔もほめてもらったし、ドレスもほめてもらったし、疲れたけどいい日でした!
◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ハル*2ヵ月  | TB(0)  | CM(3) | Page Top↑

プロフィール

カレンダー

最近の記事+コメント

BlogPeople

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

いつだっけ…

いくつになったの?

♪なみメモ♪

♪ハルモノ♪

ブログ内検索

RSSフィード