2006 05 / 04 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 | スポンサー広告  | Page Top↑
沐浴は夜に  05/30/2006  
うちの沐浴タイムは朝でした。
理由はふたつあって、ひとつは産院で「沐浴は病院がやってる時間帯にするようにしましょう」っていう指導があったのと(溺れたり、異常を見つけたときにすぐ行けるように)、もうひとつはダンナさんの帰りがほぼ終電だっていうこと。
わたしの手じゃハルの頭を支えられない。
だから、朝、ダンナさんが会社に行く前、8時半くらいに入れていた。

昨夜、仕事が早く終わって、いつもよりずいぶん早く帰ってきたダンナさんが、
「沐浴後はよく寝るらしい。だからみんな、夜遅くても帰ってからいれるらしい」
と言う。
会社の人たちに、朝入れてると言ったらそうとう驚かれたらしい。
そうだったんだ…。
みんな夜入れてるんだ?。

ということで、さっそく入れてみることに。
授乳前の11時ごろを狙って準備。
そしていざ、入れてみると…

スポンサーサイト
◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ハル*1ヵ月  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
一ヶ月検診  05/30/2006  
今日でハルキは生後30日。
「何ヶ月?」と聞かれて、「一ヶ月です!」と答えられるだけの日数に到達!
一ヶ月、早かった?。
一日がとてつもなく長いと感じたりもしたけど、気づけばもう一ヶ月も経ったんだねえ。
30日前の今頃、産婦人科の病室でお昼ご飯食べてたなあ。
たしか、冷やし中華だった…。そういえば、今日のお昼も冷やし中華食べた。なんという偶然(笑)

◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ハル*1ヵ月  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
昼夜逆転?  05/29/2006  
昨夜はまたしても全然寝てくれなかったハル。
(なんだか最近、書き出しがこんな感じなのばっかり…)
昼間は3,4時間くらい平気で寝てるのに、夜タイムになると2時間おき、1時間おきに泣き出す。
深夜になれば、もうずっと寝ないで泣いたり叫んだり。
明るいところであげてみる作戦もダメなようでした。
なんでかな?。
授乳のときに暴れてるから、飲めてないのもあるのかもしれないけど、おとなしく飲めてても、結局寝ないんだよね。
くは???。

◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ハル*0ヵ月  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
暴れないで?!  05/28/2006  
以前にもちらっと書いたのだけど、ハルの母乳拒否がますます激しい。
いや、別に「母乳飲みたくないの!」って感じじゃないんだけど…。

一口飲んで、叫んで、体をよじって暴れて、でも飲みたいからまた一口飲んで、また叫んで暴れて…。
夜に多いです。
深夜や明け方、この世の終わりって感じで泣き叫びます。
勘弁して…。
それで大興奮なので結局寝れず、しかも暴れまくってるからほとんど飲めてないみたいで、1時間くらいでまた飲みたくて泣き叫ぶ…。
3回くらいの授乳をこんな調子で続けて、やっと寝てくれた?と思うと、2時間後には普通におとなしくごくごく飲めたり。
できるんだったら最初からやってくれ!と…。

◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ハル*0ヵ月  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
右向け、右!  05/26/2006  
昨夜は驚くほど素直に寝てくれたハル。
いつもこうならいいのにな?。
おかげで今日はわたしはけっこう元気。
でも、することと言えばたまったビデオを観たり…(笑)
だってテレビとかビデオとか、観てると寝ちゃうんだもの…。

新生児の頭って、やわらかい。
だから、寝かす時は向きを変えてあげるのよ、いびつになっちゃうからって母に言われた。
一日ごとくらいに変えてるつもりだったんだけど…。
最近、ふと見るといつも右向きで寝てるハル。

あれ? 今日は左向きにしてたはず…。

でも無理に変えて起こしてもいやなので、次の授乳の時に左向きに直してみる。
しばらくすると、また右向きに。

これが向き癖ってやつか!?
ハル君、いつも同じ方向ばかり見てて首がこらないのかしら…。
右側がぺったんこになっちゃうよ?

◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ハル*0ヵ月  | TB(0)  | CM(3) | Page Top↑
半分成功、半分失敗  05/23/2006  
母乳の味を悪くしないよう、昨日はなんだか味気ない食事をした。
煮物ばっかり、薄味ばっかり(笑) 極端すぎ…。

それから、そろそろ起きそうだな?って時には搾乳をして準備してみた。

そしたら、いつも10時以降の授乳時には大泣き&ぐずぐずだったハルが、スムーズに飲んでスムーズに寝てるじゃないデスカ!
こいつはすごい! とひとりで感激。
味はその時に確かめてないからよくわからないけど、母乳は出すぎてたんだね。
そういえば、口の端からだらだらこぼれてたモンね。
そんなもんかね?と思ってたけど、あれは「出すぎ!」のサインだったのね。
育児に関して知識も経験もなく、体力も根性もないわたしは、「母乳が出る!」てことが、自分にもできてることがあるっていう小さな自信になってた。
だから、おっぱいくわえて暴れられて拒否されると、けっこう傷つく。
でも、拒否されてるわけじゃなかったんだねえ。
とてもほっとした。
(ちなみに、粉ミルクや混合をとやかく言うつもりは全然ないよ。人それぞれだし、ただわたし個人が母乳が出ることを嬉しく思ってるだけ…)

◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ハル*0ヵ月  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
母乳の味  05/22/2006  
やっぱり夜は大泣きのハル。
昨日はぐずるどころか叫ぶように泣いて泣いて、母乳も暴れながら飲んで、どうにもならなくて二人でぐったりでした・・・。

心身ともに疲れたところへ、今日、母が遊びに来た。
昨日の話をしたら、「母乳飲んでみた? しょっぱかったんじゃないの?」と言われ…。
冗談だと思ったら、ほんとに母乳って味変わるらしいですね。知らなかった…。
摂ったものや体調によって、甘くなったりしょっぱくなったりするらしい。
もしかして、昨日の母乳は不味かったのかも?
今日はごはんに気をつければ、おとなしくなるかしら…。
そういえば、土曜にダンナさんが作ってくれたきんぴらはものすっごく辛くて食べるのが大変だった…。
 →ハルは泣いた。
昨日は甘いものが欲しくて、チョコケーキとアイスを食べた(食べすぎ)…。ダンナさんが作ってくれた炒め物はニンニクがものすっごく効いてた…。
 →ハルは大泣き。

やっぱり関係あるのかな?
今日のごはんは何にしよう。う?ん、悩むな…。
◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ハル*0ヵ月  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
ゆりかご  05/19/2006  
昨夜はばっちり夜泣きをしてくれたハル君。
3時半頃まで眠れませんでしたわ?。

2時過ぎ頃にわたしが音を上げ、「もうやだ!腕痛い!眠い!」と文句を言ってたら、むくりとダンナさんが起き上がり、替わってくれた。
30分でまた寝ちゃったんだけどね…。

一時間またずにおっぱいを飲み、泣き、オムツ替えて、あやして…。
と繰り返していたら、いつの間にかころっと寝てた。疲れたのかな。
何を伝えたかったの、ハル君…。

そんなハルを見て、「週末にゆりかごを買ってくる」とダンナさんがつぶやいていた。
彼はどうやら、ゆりかごに入れとけばずっと寝てるおとなしい子だったらしい。
「俺の子ならゆりかごで一発だ!」
とか言ってますけど、半分はわたしの子なのよ?
わたしは真冬の寒さの中、お父さんに深夜マラソンさせた夜泣きっ子だったのよ?(笑)
ゆりかごなんて、とても無駄な気がするんだけど…。
効き目があれば、いいんだけどさ?。
お試しレンタルとかないかしら?

◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ハル*0ヵ月  | TB(0)  | CM(5) | Page Top↑
規則正しく  05/18/2006  
なんだか出産前よりこまめな更新ができてます(笑)
やっぱり朝が早くなって、食事もきちんと摂って、夜はなるべく早く寝る(ように努力する)って生活がいいのかな。
時間がないようで、ある。一日はほんと、あっという間なんだけど。
まあ、もともとの家事が常に手抜きだからっていうお話なのかもしれないけど…。
それに、毎日不安に思ったこととかをネットで検索するのも日課になってる。

ベビーを載せてるブログさんに行くと、たいていついてる「○○ちゃんは生後○ヶ月、1歳まで○日」っていうスクリプト。
つけてしまいました…。
初めて見つけて、「うわー、なにこれ、イイ!」と思って、ついでにテンプレートも替えてみた。
気分一新?♪
日記 | 日記  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
バスタオルで  05/17/2006  
昨夜はあまりぐずらず、寝てくれたハル君。
昨日は本当に、一日中いい子だったなあ。
この違いはなんなんだ?

泣いてあやしたあと、腕の中です?っと寝息を立ててくれて、ようやく解放される?とベッドに降ろすととたんに泣き出したり…。
一昨日はそれにやられてしまってたのだけど、ネットでよい方法を発見!
バスタオルをおくるみがわりにしてくるんであやし、寝入ったらそのままベッドに降ろす!
これだけなんだけど、とりあえず昨日はよく寝てくれた。
赤ちゃんて背中が敏感で、温度が急に変わるとダメらしい。
だから、くるんだまま寝かせると、気づかず寝てくれる…らしい。
今日もそれでいけるかな?

でも、暑くなってきたらどうしようかな?…。

ハルは歩く時の振動もお気に入りらしい。
抱いたまま、部屋をぐるぐる歩く。
けっこうかくんかくん揺れるんだけど、すぐおとなしくなる。
狭い部屋だから、歩き回ると目が回るんだけどね(笑)

◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ハル*0ヵ月  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
前言撤回…  05/16/2006  
昨日、「ハルはあまり泣かない」って書いたけど、あれは嘘になってしまいましたわ。
まだうちに帰ってきて10日くらいしか経ってないけど、寝る前のぐずぐずが最長記録突破してしまった。
記念すべき5時間…。これってふつー?
22時から3時くらいまで、授乳してもオムツ替えてもあやしても、すぐに泣く。
泣き止んだ?と思って寝かせると、すぐに起きてまた泣く。
眠たいわ疲れたわ、で、結局最後はハルも力尽きて寝てしまったようだった。
仕事で疲れてるダンナさんが可哀想。
なんで泣き止まないのか、寝てくれないのか、さっぱりわからない…。
だれか、赤ちゃん用ホンヤクコンニャクを作ってくれないだろうか…。

母乳の量が足りないから寝ないのか?と思ってミルクを足してみるけど、結局母乳飲むのに精一杯で、哺乳瓶をくわえようともしない。
昨夜は夫婦ふたりしてめげそうでした。
情けない…。

それから、気になるのがハルの奇声。
のどや鼻を鳴らすような音や、まるで動物のような声をしょっちゅう出す。
鼻が詰まってるのかな?と思ったけど、見た感じそうでもないし。今日はうまいこと掃除ができたけど、一向に収まらない。
のどは、タンがからんでるような音がする。
最近唾液が粘っこいので、のどが渇いてるのかもしれない。けど、ハルは水もお茶も飲んでくれない。母乳しか飲まない。
哺乳瓶の問題かなあ。ピジョンのを使ってるんだけど、入院中に使ってたのと同じタイプを、休みの日にでもさがしてもらおうか。

悩みは尽きないわ…。
◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ハル*0ヵ月  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
2週間  05/15/2006  
昨日で、ハルが生まれて2週間。
なんだか大きくなったような気がする。
わたしが抱っこして体重計に乗って、そのあとわたしの体重だけひくっていうとてもアバウトな(笑)量り方で、4キロ超えた!
でも、服の分とか入ってるしな?。
時間もまちまちだし。
でもまあ、順調に体重が増えてるって事だよね。

日記 | ハル*0ヵ月  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
さらに引き続き、出産レポ。
痛いのが嫌いな人、ナマナマシイのが嫌いな人、お産が怖くなるかもって思う人は読まないでね。



(でも、お産は怖くないよ。痛いけど…)
日記 | 日記  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
引き続き、出産レポ書きます。
引き続き、ナマナマシイのが嫌いな人、これからリアルにお産で、お産が怖くなっちゃうかも…って人は読まないでね。
日記 | 日記  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
出産レポ、書いてみます。
けっこう正直に書くと思うので、ナマナマシイのが嫌な人は読まないでね。
日記 | 日記  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
生まれました!  05/08/2006  
4月30日、とうとう生まれました?。
3000gちょっと、男の子です。名前はやっぱりハルキになりました。
陣痛がやばくなってから9時間半で生まれたので、安産な方なのかな?
わたしはけっこう元気です。
腰が痛いけど…。

今はもう退院して、慣れないことだらけの3人の生活になりました。
常にばたばたしてて、なかなか更新できなくなりそう。
時間と体力があるときに、ちょこちょこ続けていこうと思います。
できれば、出産レポートとか、入院生活とか、書いておきたいな。覚えてるうちに^^;
日記 | ハル*0ヵ月  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑

プロフィール

カレンダー

最近の記事+コメント

BlogPeople

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

いつだっけ…

いくつになったの?

♪なみメモ♪

♪ハルモノ♪

ブログ内検索

RSSフィード