2006 02 / 01 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
貧血気味  02/27/2006  
今日は定期健診の日。
午後から友達が遊びに来る予定なので、なるべく早めに行こうと思ったんだけど、洗濯に時間がかかってしまい、結局いつもよりちょっと遅い時間に。
でも最近は患者さんが減った?のか、さくっと名前を呼ばれる。
通い始めの頃は、1時間半くらい待ってたのにな?。

今日見てくれた先生は、前回と同じ人で、この先生はいろいろ説明しながらエコーを見てくれる。わかりやすい。
今回は、血液検査の結果が出たのだけど、やっぱりわたしの貧血は悪化しているようだった。
ヘモグロビンの数値が12以上ないといけないのに、わたしは9,5。
鉄剤を出されてしまった…。

日記 | 日記  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
フードプロセッサー  02/24/2006  
マジックブレットもいいなあと思ったけど、これもよさそう。
東芝 クッキングカッターCQ-36R-Y (イエロー)
コーンスープも作れるようなので、水っぽくても大丈夫なのかな。
ウェットミルみたいなこともできた方が、離乳食とかにもいい気がする。
そのへんの器械を一度も使ったことがないのでなんとも言えないけど。
一度、量販店とかで聞いてみようかな。

ただねえ、色がね…。
黄色しかないってどうよ。
普通に白とかはだめなの? 東芝さん。
ビタミンカラーってのも、言いようだな、とちょっと思う。
日記 | 日記  | TB(0)  | CM(3) | Page Top↑
準備  02/24/2006  
ちょこちょこと、出産準備品を集め始めてます。
始めてます、ってほど集まってもないんだけど。
というよりは、まだひとつも手元にはないんだけど(笑)
日記 | 日記  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
マジックブレット  02/20/2006  
おかげさまで、のどはもう大丈夫なようです。
朝起きると痛いけど。
口は閉じて寝てると思うんだけどなあ。

先日、チャンネルを回してたら通販番組にぶつかった。
そこでみたのがこちら↓
面倒な食事の下ごしらえ、大切な時間や労力を無駄に使っていませんか?マジックブレット デラッ...
ミルとミキサーとジューサーが一緒になってて…
みじん切りとかもできそうだし…
10秒クッキングってステキだし…(笑)
(まあ、10秒はありえないだろうけど)

日記 | 日記  | TB(0)  | CM(3) | Page Top↑
風邪っぴき  02/16/2006  
どうやら風邪をひいてしまったようだ。

朝、目覚ましより早く起きた。
なんでそんな珍しいことができたかといえば、のどがすごく痛かったから。
昨日の夜から、なんだかのどがおかしいな?と思っていたのだけど、朝になったら本格的に痛かった。

熱とかないし、咳もくしゃみも鼻水もないし、頭痛もないし。
ただのどが痛いだけなので、まだひき始めなのかな。
今のうちに治したい。

とりあえず、イ○ジンでうがいをして、マスクをしてるのだけど…
日記 | 日記  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
びっくり  02/15/2006  
昨日はバレンタインデー。
だけどわたしはあんまりイベントとか気にしないので、チョコも買ってなかった。
でも、ごはんくらいはちょっと豪華にしてみる?と思って、昨日の予定は天ぷら。
だったんだけど、夕方にメールが来て、
「飲んで帰る」
………。
天ぷら食べ損ねた…。

それはまあ、おいといて。

最近観てるドラマは、篠原涼子が出てる「アンフェア」。
昨日も見て、その後にお風呂に入っていた。
(以下、ちょっとネタバレあるかも)
日記 | 日記  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
おくるみ  02/13/2006  
本日の定期健診で、頭がちゃんと下向きになってると言われました?。
よかったよかった。
「あ?、親孝行だ、下向いてるよ」
と言われて、ホッとしました。
でも、まだまだぐるぐる回るらしい。

エコーを見てるときも、ぼこぼこ動いていたので、
「元気だね?」
と笑われる。ほんと最近、ものすごく元気に動くので、おなかの中がかき回されてる感じで気持ちわるい。
吐き気がするとかでは全然ないんだけど。

前回もらった便秘の薬が全然効かないので、今度は液体の薬をもらった。
水に10滴前後たらして飲むんだって。
そんな薬もあるのね?。
自分で量を調節できるらしい。そういうのって効きそう…。

今回は、わたしも男の子だと言うことが確認できた。
「99,9%、男の子だね」
といわれるくらいはっきり。
わざわざ矢印までつけて、写真をくれた(笑)

最近、ニットのおくるみがほしいと思う。
編みたいな?と思うんだけど、約80センチ四方だなんて、わたしにとってはそうとう大物!
編み上げることができるだろうか…。
できないときのことを考えてしまうと、なんとなく手が出ない。
それに、生まれるのは春だしね。
サマーニットな素材で作ればいいのかなあ。
手編みのベビードレスとか、おくるみとか、いいなあ?…。
妄想はふくらむんだけどね(笑)
おくるみより前に、根性がほしいかも…(-.-;)
日記 | 日記  | TB(0)  | CM(5) | Page Top↑
最近見る夢  02/10/2006  
最近、へんな夢をよく見る。

お腹が小さくなっていく夢…。
今、わたしのお腹は、普通に立って下を見ても自分の足が見えない。
体重計の表示も、乗り出すようにしないと見えない。
のだけど、夢だと、だんだん空気が抜けるように小さくなってしまう。
固い、何かが入ってる感触はあるんだけど、ひとまわりふたまわり、小さくなってる。

「最近、お腹が小さくなる夢みるんだよね?」
と朝起きて言うと、
「夜中に『たいへんだよ、おなかが小さいよ?』って起こすのはやめてくれ」
と言われた。寝言をガンガン言ってるらしい(笑)
覚えてない…。

寝る前に、重たくて苦しくてなかなか寝付けないから、反動でそんな夢を見るのかも?
日記 | 日記  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
お肉のこと  02/10/2006  
わたしがこんなとこでごちょごちょ言ってもしょうがないんだけどね。

まあ、ひとりごとってことで…。
日記 | 日記  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
名前…  02/07/2006  
昨晩、ダンナさんの実家に用事があって、ダンナさんが電話をかけた。
その話のついでに、赤ちゃんの名前の話になったみたいで、
わたし達の間では、「ハルキくん」が第一候補だった。
もう画数も調べて、漢字もほぼ決定!だったのだけど…。

日記 | 日記  | TB(0)  | CM(7) | Page Top↑
節分の夜ごはん、我が家でも初めて恵方巻きを食べました?。
と言っても、スーパーで太巻きを買ってきて、その大きさにびびって半分に切ってしまったんだけどね。
いや、あれは一本丸々いくのは無理…。
半分にしてやっとでした。
量だけみれば問題ないのだけど、一気に無言でもぐもぐするのはちょっと…。
「半分でいいよね??」
とダンナさんに聞いてみたら、
「ばちあたりめ。そんなんじゃご利益ないぞ」
と言われたけど(自分だって初めて食べるくせに…)見せてみたら無理だと分かってくれたようだった(笑)

案の定、黙ってもぐもぐ、しかも部屋の隅を見つめながら、っていうのはそうとう辛くて、もう笑いたくて笑いたくてしょうがなかった。
やっと口に全部入れて、飲み込んで、息をついたら、ひとりで大笑いだった。
二人で無言で並んで太巻きくわえてる姿を思い浮かべるだけで、もうおかしくておかしくて。
おもしろい行事だ。
大阪の人は毎年こんなおもしろいことをしてたのか?。
よく笑わずに一本いけるものだ。本気ですごいと思う。
来年もやろう。
日記 | 日記  | TB(0)  | CM(3) | Page Top↑
あやしい芽  02/03/2006  
相変わらず、なぜだか写真が携帯から移せないのですが…。

ルッコラの鉢の半分には、ラディッシュの種を植えた。
でも、ラディッシュは一向に芽を出す気配はない。
だめになっちゃったかな?と思ってたんだけど、もしかしたらこれはラディッシュなの?っていう芽がひとつだけ生えてる。

ちょうどルッコラとラディッシュの境目くらいに出た芽で、出たばかりの頃から
「他の芽より太いな?」
「茎が真っ赤だな?」
と思ってたのだけど。

寒いから生長が遅いようで、最近ようやく本葉が出てきた。
その本葉が、あきらかに他の芽より「けばけば」してる!
ルッコラの本葉には、毛が生えてない。
つるっとしてて深緑。茎と葉脈が暗い赤紫色っぽい感じなのだけど。
その問題の芽は、茎は真っ赤で葉脈は白くて、毛が生えている。
葉っぱの色も他の芽より明るい緑色のような…。

あんた絶対ルッコラじゃないね?(笑)

写真でお見せできれば一目瞭然なんだけどね。
こんな時に限って使えないとは…残念。

なぜひとつだけ出てきたのかよく分からないけど、せっかく出てきたのだから大きく育って欲しいな?。
今回は肥料はたっぷり混ぜてあるし。寒いけど。
ラディッシュがんばれ?。
日記 | プチガーデニング  | TB(0)  | CM(3) | Page Top↑

プロフィール

カレンダー

最近の記事+コメント

BlogPeople

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

いつだっけ…

いくつになったの?

♪なみメモ♪

♪ハルモノ♪

ブログ内検索

RSSフィード