2006 01 / 12 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
判明!  01/30/2006  
とうとう、判明しました!
なにがかと言えば、お腹の赤ちゃんの性別。

結果は…。

日記 | 日記  | TB(0)  | CM(5) | Page Top↑
ダンナさんが「甘いものが食べたいなあ?」と言ってたので、あまりにも甘くて、パンに塗って食べれなかったピーナッツバター(の処分をかねて)を混ぜて、クッキーを焼いてみた。

写真を入れようと思ったんだけど、なぜだか携帯からパソコンに画像を送れないので…。
おかしいなあ…。
送れたら、アップします。

バターの分量を半分にして、ピーナッツバターをその分入れて、あとは普通に作るだけ。
なんてアバウトなんだと自分でも思う。

いまだにうちには秤がないので、バターも粉もお砂糖もすべて目分量。
いろんなお菓子を作るなら、秤って重要だろうけど、わたしみたいに「時々クッキー焼くくらい」ならなくても困らないかなあ。
でもそろそろ買っとこうかな、とは思ってる。いつも…。

ピーナッツの香りがほんのりするクッキーができた。
もっと、スライスしたアーモンドとか、ナッツとか入れたらそれっぽくなったかもしれない。
すごく甘かったから、お砂糖の量を半分くらいにしたら、甘さ控えめクッキーになってしまった。
半分弱にしたから、たぶん40gくらい。
もう少し多くてもよかったかな。

でも、まだまだピーナッツバターは余ってる。
さて次は、いつ、何を作ろうか…。
手作りお菓子 | うちごはん  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
不安なこと、のつづき  01/24/2006  
先日、現在進行形な「不安なこと」を書いた。
一昨日に説明を受けて、いろいろな疑問が解消された。
この出来事自体はもう一年前からあったことなのだけど、わたしたちにはこれ以上関わりはないと思っていたから、いきなり降ってわいた話に思えてしょうがなかった。
ちょっと前に話題になった時も、全然違う結果を話していたからね。
だからびっくりもしたし、不安にも思ったけれど、今この話が実現できたら、それはそれでよいことなんだ。
ただ少し、わたしたちに負担がかかって、しかももうすぐ子供も生まれてしまうっていうタイミングで大急ぎなのがとても嫌なだけで。
これが半年前の話だったり、一年前その時の話だったならもう少しわたしの中の不安も違っただろうな。
まあ、言ってもしょうがないことなのだけど。

日記 | 日記  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
不安なこと  01/20/2006  
一昨日、わたしたち夫婦にとってとても大きな出来事があった。
あった、というか、これからくる、というか。
詳しくは書けないけれど、いろいろ考えても、そうするしかないのかな、という感じ…。
もしかしたら、将来的に、わたしたちにとって足枷になるかもしれない。でも、そうはならずに無事におわるかもしれない。
細かい事情がまだよくわからないのだけど、それは明後日にわかるはず。

考えれば考えるほど、不安だし、暗い気持ちになる。
でも、わたしたちが頑張れば、頑張って頑張って頑張れば、すべてまるく収まる気がする。
そうやって前向きに頑張ることができれば、それはわたしにとってもダンナさんにとってもいいことかもしれない。
前向きに頑張る姿を見せられれば、それはきっと、これから生まれる子供にとってもいいことなんだろうな。
と、思って頑張るしかない。
やってできないことではない。と思う。
それで救われる人たちもいるわけだし。

わけわからない内容でごめんなさい。
詳しくぶっちゃけてしまいたいけど、それはちょっとできないのです。
命にかかわることではないので、ご安心を!
あんまり不安になることは、おなかの子にもよろしくないだろうから、なるべく楽観的に考えるようにしてます。
(あ、連帯保証人になれって言われた、とかいう話ではないですよ)
いろいろ想像してた未来というか、将来が、がらっと一歩目を崩されたような感じ。
まあ、踏み出した一歩目が水たまりだった?くらいに思えば…。
その次からはきっと、ちゃんと歩けるようになると思う。
先のことなんてわからないしね?。

とりあえず、明後日。
頑張ります。
日記 | 日記  | TB(0)  | CM(3) | Page Top↑
母親学級  01/12/2006  
昨日のことだけど、ダンナさんと一緒に前期母親学級に行ってきた。
ダンナさんは、最近はお仕事が忙しくないようで、去年のうちから有休取れるよ?と言ってた。
わたしが通ってる産婦人科では、HP上では「立会い出産を望む人は前期後期とも、母親学級に夫婦で参加してください」って書いてある。
予約した時には、「後期だけでもいいですけどね?」って言われたけど。
あとから何か言われても嫌だしね、と思って参加してもらったのだけど…。

日記 | 日記  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
かいわれ…?  01/10/2006  
ひさびさにルッコラ更新?。
まず、12月末に撮った写真。
Rukkora2

この時、だいたい30個くらいの芽が出ていた。
寒くなって育たないと可哀想だな、と思い、プランターごと部屋の中へ。
しかし後日、細長いハエのような虫が部屋に数匹飛んでて、原因はプランターだとダンナさんに言われてしまい、あえなくベランダへ…。

そして、今日。
Rukkora3_1
Rukkora3_2

ひょろひょろになってしまいました…。小さい貝割れみたい。
やっぱり寒い時期に種まきした時点でよくなかったのかな。
30個はあった芽も、20個以下になってしまった。
次の写真の真ん中辺り、これが一番最初に出た芽。
双葉が…伸び悩んでますわ。ああ?…。がっくり。

そろそろ関東も雪が降りそうですが…。
野菜づくり | プチガーデニング  | TB(0)  | CM(3) | Page Top↑
2日?3日  01/04/2006  
2日。
6時半、バタンと車のドアが閉まるような音を聞いた気がして目が覚める。
日記 | 日記  | TB(0)  | CM(5) | Page Top↑
1日  01/04/2006  
1月1日。
 毎年のことながら、寝坊。
日記 | 日記  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
28日?31日  01/04/2006  
長いので分けることにしました。
日記 | 日記  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
あけおめです!  01/04/2006  
あけましておめでとうございます。
とてもとても久しぶりになってしまったわ。
2週間ぶりくらい…? うわあ…。反省!

年末年始の出来事をざざっとお知らせしようと思います。
長いな…。
日記 | 日記  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑

プロフィール

カレンダー

最近の記事+コメント

BlogPeople

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

いつだっけ…

いくつになったの?

♪なみメモ♪

♪ハルモノ♪

ブログ内検索

RSSフィード