2005 11 / 10 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
ルッコラの芽  11/30/2005  
ラディッシュの隣にばらまいたルッコラの種。
ラディッシュと同じく、まったく発芽する気配さえなかったんだけど…。
今朝見たら、ちっちゃい双葉がひとつだけでてました!
わーい!
ちっちゃくて写真がぼけまくりで撮れなかったので、今回は写真ナシ。

ルッコラはアブラナ科なのだそうで、芽はラディッシュとそっくり。
もしかしてまぎれこんだラディッシュ? とも思ったんだけど、大きさがずいぶん違うし。
ラディッシュの双葉の半分くらいの大きさしかない。
育つかな??
なにせ、ひとつしか出てきてないわけだし。

なぜ発芽しないかは…はっきりわからないのだけど…
もしかしたら、寒くなってしまったのと、肥料を混ぜすぎたことかなあ。
栄養たっぷりにすれば、きっと大きく育つにちがいない!と思って欲張って混ぜ込んだのが、きっといけなかったんだ。
何事もほどほどが大切なのね?。

なんにせよ、もう冬だからこのまま放置して、暖かくなってきたら他の土と混ぜて肥料分を薄めれば使えるかな?と思っている。
3月くらいかな?
野菜づくり | プチガーデニング  | TB(0)  | CM(5) | Page Top↑
IQ!  11/28/2005  
昨夜テレビ朝日で放送されてた、「テスト・ザ・ネイション」、張り切って参加しました(笑)
前回(去年だったっけ?)もやったんだけど、その時より結果がよかったよ?。
昨日は冴えていたようだ。

 | 日記  | TB(0)  | CM(7) | Page Top↑
タイヤのこと  11/23/2005  
ふと思いついて、ダンナさんに聞いてみた。
「タイヤ買ったら、今使ってる普通のタイヤは外すんでしょ。どこに置くの?」
使うのは雪道通る時だけだものね。
いちいち付け替えなくちゃいけないものなのかはよく知らないけど、春夏秋は使わないから、また元に戻すのだろう。
そうしたら彼は、非常にふっつーの顔をして、言った。

「え、ベランダとか」
日記 | 日記  | TB(0)  | CM(5) | Page Top↑
お金がない!  11/22/2005  
…っていうドラマがあったなあ、なんて、しみじみ思い出したり…。
ブタの貯金箱が流行ったねえ。
日記 | 日記  | TB(0)  | CM(3) | Page Top↑
動いた?  11/11/2005  
今朝は寒いなあ。
寝てる間も寒かったのだろうか。
何時だかよくわからないけど、日付が今日に変わってからなのは確かで、寝ている間にゾワッとしたんだと思う。
体にぐっと力が入って、ちょっと目が覚めたときに、おなかの中がぐるぐるっと動いた!
…ような気がする。
半分以上寝てたし、すごくうろ覚えなんだけど、でも、腸が動くとかそういうのとはちょっと違って、「ぐるぐる」というか「ぶるっ」というか…。
なんだかすごく変な感触だった。

もしかしたら初!胎動ってやつかしら…と思って。

すぐにおなかを触ってみたんだけど、もうなんともなくて、そのまま寝てしまった。
おなかの中で、ばねをつけたゴムのカタマリが動いたような…。そんな感じ?
もしそうなら、嬉しいなあ。元気な証拠だよね?
それとも、力が入ったとき、そんなに窮屈だったのかな?。

ああでも、なんでまた寝てる間にくるのさ。
ちゃんと起きてて、はっきり分かるときに来てくれればいいのに?。
ダンナさんなんて、隣でいびきかいてるしさ(笑)
も???。
日記 | 日記  | TB(0)  | CM(5) | Page Top↑
豆腐入りハンバーグ  11/10/2005  
昨日の晩ごはん。
 豆腐入りハンバーグ
 コールスロー
 コーンスープ
 ごはん
Dinner11

ごはんとコーンスープの組み合わせってどうよ。
と、ちょっと思ったけど、炊いちゃったからまぁいいや?。
ひき肉の量が少なかったので、豆腐を混ぜてみる。
よく聞くけれど、やったことはなかったので。
でも、やっぱり絹ごしはいけなかったらしい。
水抜きしてもべちゃべちゃになってしまい、ハンバーグの形にするのが大変だった。
結局、味はハンバーグというよりつくね…?のような。すごくふんわりしてるんだけど、「これは絶対ハンバーグじゃないね!」って感じ。
色を見ても分かると思うけど。ちなみに豚肉…。
う?ん。やっぱり肉の量に対して、豆腐が多すぎたのかも(笑)

つくね風ハンバーグに洋風なソースをかけ、ごはんと一緒にコーンスープを飲む…。
すごい食卓になってしまいましたわ。失敗。
ばんごはん | うちごはん  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
プルーン!  11/10/2005  
最近のずっと悩んでたこと。
それは便秘。

もともとあんまり悩まない体質だったから、よけいに対処法がわからなくて、とりあえず、手当たりしだい試してみる。
友達にまでメールしちゃったよ。
「あの、効くって言ってたお茶なんだっけ!?」って…。笑われましたわ。(笑い事じゃないっつーの!笑)

手当たりしだい試したって言っても、やたらに何かを買い込んだわけでもなくて、お芋食べたり、ヨーグルト食べたり、牛乳飲んだり、ストレッチしたり…って感じで。

おかげさまで、今はまぁなんとかなってます。
お茶は「すっごいマズイ!」と学生時代から聞かされていたので、びびってしまい、最終手段にとっておこうとまだ買ってないのだけど。
一番効き目があったのはプルーンかな。
初めに買った濃縮プルーンと、種抜きプルーンと両方いただくと、なかなかにいい効き具合。
起きぬけの水一杯もいいのかも。

ただ、ぼ?っと座っててもだめなので、家の中ではくねくねとお尻を振って歩く。
こうしてPCの前に座ってるときも、上半身を横に揺らす。
なんだか妙なクセがついてしまった。外でやらないように気をつけなくちゃ…。

悩んだときはお試しあれ!(笑)
日記 | 日記  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
最終日の6日目、前日のお買い物で疲れてたので、のんびりすることに。
ダンナさんは相変わらずオンラインゲームをしていたけれど。
それに飽きると、こんどは家計簿ソフトをDLし始めた。
仕事が落ち着いてしばらく暇だから、何ヶ月か家計管理をしてくれるんだって。
わたしはいちいち書くのはめんどくさいので、毎月の予算と収入と支出を口座別に書き出すだけにしてる。
食費とかは、お財布に入ってる分だけでガンバレ!って感じで。
だから家計簿ソフトなんて無縁だったんだけど。

なんだかすっごく細かい機能がついたフリーのソフトを拾ってきたらしく、いちいち「うお、すげぇコレ!」とか言いながら入力していく。
新しいおもちゃをもらった子供のような嬉々とした顔…。
家計簿ソフトの何がそんなに楽しいのか…。
ものすごく理解しがたくて、横から覗いてみたのだけど、やってる事と言えば、わたしが手書きでファイルに書いてあるのをさらに細かく分類したような感じで、やっぱりわたしには理解できなかった。
確かに、月ごととかに統計とったり、比較したりするのにはいいかもしれないけどねえ。
まあ、いいけどさ。人には向き不向きとか、好みとかあるんだし。
家計の中身より、家計簿の機能に夢中なのもどうかと。
…機能についていけずに投げ出すよりはいいか(わたし)。

しばらく放っておいたら、またゲームを始めていた。
「家計簿しおわったの?」と聞いたら、「まだ?」。
「あとでやる」らしい。もう飽きたのか?

その後に一緒に買出しに行ったのだけど、そのレシートを渡しといたけど、ちゃんと入力したのかなあ。
いいけどね、わたしはレシート不要だし。

日記 | 日記  | TB(0)  | CM(3) | Page Top↑
5日目は、前日からそろそろわたしの機嫌を取ろうとしてか、毎年行きたいと言ってた紅葉狩りに行こう!と言ってくれていたので、わくわくしながら起きる。
前日までは天気の心配があったけれど、起きてみたらすごくいい天気!
でも、結局ダンナさんは起きてくれなくて時計はお昼を回り…。
しょうがないので、お買い物に行くことに。
久々に都内に出て買い物して、わたしはホクホク。
(ただ、行きと帰りの電車で座れなくって立ちくらみをしてしまったのだけど)

日記 | 日記  | TB(0)  | CM(1) | Page Top↑
4日目の日曜は、そのオンラインゲームの仲間と約束があるらしくってイベントに付き合わされて一日丸つぶれ。
せっかくピザを作ってみたのに、ゲームに夢中ですぐ食べないからチーズが冷めてしまった。

ピザは、久々に作ったのだけど、実はとても簡単。
今回は雑誌に載ってた、「30分でできる」はずの電子レンジを使ったパンピザ。

ところが、とても寒い日だったからか、もしくは何かを間違ったのか、全然発酵しない。
ボウルをぬるま湯に浸けて、湯煎のような感じで温めてみる。
なんとなく膨らんだ感じがしたので、もういいや、と伸ばしちゃったんだけど。
ピザソースがなかったので、ケチャップを塗り、タバスコをふりかける。
トッピングはウィンナーと刻んだトマトに乾燥バジルをふる。
味はまあ、なかなか普通に美味しかったよ。

ただ、30分どころか、一時間半くらいかかっちゃったんだけどね?。
日記 | 日記  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
3日の文化の日から昨日まで、やっと仕事が一段落したらしいダンナさんは、お休みを取ってた。
6日間(土日も入ってるけど)も休みなんて、夏休みより長い!
ひさびさの長期休暇。
その間ブログ書けなかったので、まとめて書こうと思う。

ところが、初日から3日間、風邪を引いて何もできず…。
「人間なんてちょっと気が緩めばこんなもんだよな…」
なんて、体力&精神力だけは誰にも負けねぇ!体調管理は気合だ!といつも豪語してた彼はしょんぼり。
それだけ疲れがたまってるんだよ、休みでよかったね?。と慰める。

でも、素直に寝てればいいのに、鼻が辛いだけだからとオンラインゲームでレベル上げをする始末。
挙句の果てに熱まで出す始末。
こまったもんだよ、まったく…。

日記 | 日記  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
芽が出ない?  11/09/2005  
10月28日に蒔いた種、ラディッシュとチャービル。
チャービルは発芽に時間がかかるんだろうな、と思っていたけれど、それどころかラディッシュの芽も出ないんだけど…。

何かいけないことしたかな…。
肥料を混ぜ込みすぎたとか?

チャービルも芽が出るような気配はなし。
一応、蒔いてから2週間なのは明日なのだけど…。

ていうか、2週間たっても芽が出ないラディッシュって!
やばいのでは?
今回は発芽すら失敗なのかな?。

どうしよう、新たに蒔きなおすべきか、ちょっと掘ってみるか、そのままにしてみるか…。う?ん。
ガーデニング | プチガーデニング  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
また貧血?  11/03/2005  
また外で貧血っぽくなってしまった。

日記 | 日記  | TB(0)  | CM(6) | Page Top↑

プロフィール

カレンダー

最近の記事+コメント

BlogPeople

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

いつだっけ…

いくつになったの?

♪なみメモ♪

♪ハルモノ♪

ブログ内検索

RSSフィード