2005 07 / 06 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
おろし納豆の冷麦  07/29/2005  
今日のお昼ごはん。
 おろし納豆の冷麦
Lunch3

納豆はひきわりの方がよかったかも。
小粒だけど、こうやって食べるとけっこう食べづらい。
たれは普通のめんつゆ。

オクラと納豆ですごくねばねばするけど、おいし?!
 | うちごはん  | TB(0)  | CM(8) | Page Top↑
にゃんこs!  07/28/2005  
以前のエントリで書いた、にゃんこたち。
自転車置き場付近にいたのを激写!
nyanko

めちゃくちゃ警戒されてます(笑)

このときはお母さんはいなかったのね。
仲がいいね、きみたち。
でもそんなにくっついて、暑くないかい?

最近はもう、鳴き声も聞こえなくなってきたけど、元気にしてたのね。
よかったよかった?。
 | 日記  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
暑い日のごはんは  07/28/2005  
昨日は暑かった…。
まだ風があってよかったけど、入ってくる風が温風に感じるってどうよ。
暑い日はほんとに、日当たりのよくない部屋でよかった?と思う。
冬は死にそうに寒いけどね。

昨日のお昼ごはん。
しのぱんださんに教えてもらった、そばつゆにマヨネーズを混ぜるサラダそば、ならぬサラダ冷麦。
Lunch2

トマトときゅうりとオニオンスライスを乗せてみた。
上からざば?っとタレをかけて、いただきます!
まろやかになっておいしい?!
器がちょっと小さくて食べづらかったけど…。丼にすればよかったな。

昨日の夕ごはん。
 ごはん
 ピーマンとわかめのお味噌汁
 アジの干物
 茄子の冷やし鉢
Dinner5

干物が食べたかった!
最近、というか結婚して引っ越して以来、ほとんど食べてないかも。何年ぶりだろ??
干物と言えば朝ごはん、だけど、朝からお魚なんて出してもダンナさんは食べてくれない。
朝ごはん、あんまり食べれないんだってさ。わたしは常にもりもり食べるけどね?。
なのに、「朝出せばいいのに」と言われる。おいおい(笑
茄子の冷やし鉢、だし・みりん・醤油で煮て、鍋ごと冷やすだけ。
簡単だけど、するっと食べれるしなにより冷たくておいしい?。
たしかこれは、スーパーにおいてあるレシピだったような。やるね!●ルエツ!
 | うちごはん  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
台風一過、いい天気!
朝起きてびっくりしました。あまりの青空に。
ぼ?っとしながら窓の外を見て、「なんだあの色は…」と思うくらい青かった。わざとらしいくらい青い!(笑
うちのあたりは上陸しなかったようで、雨も風もそれほどでもなかった。
一昨日あたりの予報では、今日はすごい雨の予定だったのにね。

おかげさまでラディッシュは何の被害もなく無事。
いい具合に伸びてきている。
Radish2_3

しかーし!
ついさっき、洗濯物を干してて、バスマットをてすりにひっかけ、洗濯バサミを取りに行っている間に…。
ラディッシュの上に落下。
濡れてる分厚いバスマットは重たくて、ラディッシュがつぶれたー!
ぎゃー!
慌てて取りあげるけど、いい具合に伸びてた一本がぽっきり…。うわあん。
Radish2_3_2

これはもう回復できないよね。取り除くしかないか…。くうぅ。
 | プチガーデニング  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
ピーマンの肉詰め  07/25/2005  
今日の晩ごはん。
 ごはん
 油揚げとにんじんのお味噌汁
 ピーマンの肉詰め
 かぼちゃサラダ
Dinner4

ピーマンが小さくて、詰めるのがめんどい…。
でもおいしかったよー。
お肉にしっかりめに味付けたので、ソースいらず。
かぼちゃのサラダはちょっと味薄めになってしまった。
ダンナさんはまだ帰ってこないので、今のうちに味を足しておかないと…。
きっと、ピーマン食べる時に「マヨネーズ」ってさも当り前に言うんだろうなあ。
味ついてるのに。
でも、今日はかぼちゃ作る時にマヨは使い切ってしまったので、もうないのだ。ふっふっふー。
かぼちゃは、マヨと塩コショウとちょっとお醤油を足して、最後にゴマを振ってみた。ちょっと和風?
ほんとは、粒マスタードとかヨーグルトで和えたかったんだけど、両方なかった…。思いついたのが遅かった…。

明日は火曜日なので、お買い物する日だけれど、台風くるってさ。
でも明後日のほうが雨強いらしい。明日行かないと。
今日行っとけばよかったなあ。うっかりしてた?。
 | うちごはん  | TB(0)  | CM(5) | Page Top↑
オープンカー  07/25/2005  
うちのマンションの目の前はけっこう大きい道路だ。
夏バテ防止のために(電気代節約ともいう)クーラーはなるべくつけないようにしてる。
だから、窓は常にオープン。
ベランダのドアは網戸がついてないから、時々蜂とか入ってくるけどね。
今日くらいならクーラーなくても全然平気。(日当たり悪いし)
そのかわり、騒音がすごい。
時々テレビの音が聞こえないくらい、トラックがうるさかったりする。
パトカーとか救急車とか消防車とか。
とにかく、いろんな音が聞こえる。小学校もあるしね。もう休みなんだろうけど。

最近、気候がよくなってきたからか、オープンカーがよく通る。
車運転しながら熱射病とかにはならないのかしら?
常にウェルカム太陽光線!って感じじゃない? 暑くないのかな。
オープンカーで音楽を聴こうとすると、すごい音量かけなくちゃいけないみたいで、信号で止まられるとすっごいうるさい。
オープンカーで音楽を聴くのはやめてほしい…。
聴くならヘッドホンとかしてほしい…。(違法なのか?)

そして、北斗の拳を聴くのはやめてほしい…。ゆあ、しょーっく!

いやあ、びっくりした。
 | 日記  | TB(0)  | CM(6) | Page Top↑
ラディッシュ第二弾、発芽してから10日くらい。
本葉がのぞきはじめてる。
Radish2_2

3粒ほど、発芽はしたけど伸びなかった。
それから、写真の真ん中あたりに芽は伸びたけど倒れてしまったものがひとつ。

前回より生長が早い気がしてたけど、振り返ってみるとそうでもないみたい。
ただ、前回はここからの伸びが悪く、さらに10日後くらいに追肥をしたんだよね。
今回は元肥を入れてあるから、追肥はいらないはず。
だから羽虫も寄ってこないはず…。

三つ葉は本格的にだめみたい。
全然芽が出る気配がない。
う?ん、種を取るのって難しいのかな?。
(大雑把だからなあ…わたし…)
 | プチガーデニング  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
いや、映画は観たことないけどね。

夕方の、フジテレビ・スーパーニュースでやってた特集で、「遺骨でできたダイヤモンド」というのがやってた。
 | 日記  | TB(0)  | CM(6) | Page Top↑
さばの塩焼き  07/21/2005  
今日の晩ごはん。

 ごはん
 えのきのお味噌汁
 さばの塩焼き
 ちんげん菜の炒め

Dinner3


さばは塩振ってちゃんと水気とると臭くないね。
脂も乗ってておいしい?!
ちんげん菜の炒めは、にんじんと油揚げを一緒に炒め煮にした。
生姜とごま油でさっぱりめに。
夕方から風が入らなくなって、暑くて食欲がなくって…。
 | うちごはん  | TB(0)  | CM(10) | Page Top↑
7/20 冷しゃぶ  07/21/2005  
7/20の晩ごはん。

 ごはん
 きのこのお味噌汁
 冷しゃぶ(ごまだれ)
 トマトと豆腐のサラダ

Dinner2


初めて冷しゃぶを作りました。
ゆでて氷水でしめただけだけど…。
ごまだれをかけよう!と思ったら、なかったので、すりごま・みりん・しょうゆ・マヨネーズを混ぜてみた。
やっぱり、練りごまじゃないとトロっとしたタレにはならないのね…。
ダンナさんに変な顔されたよ。
「これタレじゃないじゃん」って…。
味は似たようなもんじゃん!
……。
 | うちごはん  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
この部屋に引っ越してきて1年。
実家を出てから3年。
初めて、家の中で見ました…。
実は夏の季語らしい、ゴのつくやつに…。

 | 日記  | TB(0)  | CM(8) | Page Top↑
スターウォーズ・エピソード3・シスの復讐 を観た。
旧三部作はビデオで、エピソード1からは映画で観てきた。
これが最後か?と思うと、ちょっと感慨深い。

スターウォーズは、特に旧三部作は勧善懲悪の典型だ。
だから好き嫌いって分かれると思う。
わたしもあんまり単純なものは興味ない?と思うけれど、ここまで長く引っぱってきたのだから、最後を見届けなければ、って気分だった。

以下、もしかしたらネタバレ注意。
 | 日記  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
一昨日のことだけれど、ラディッシュ第二弾が発芽した!
Radish2_1

今日見たら、ほとんどが双葉になっててかわいらしい。

今回は、5cm間隔くらいで一粒ずつまいた。
間引きがイヤでね…。
全部で16粒。いまのところ、2、3粒くらい生長が遅いけど、芽は出てるようだ。

昨日、ラディッシュ第一弾を全部収穫。
根っこは全然大きくならなかったのだけど、葉っぱが枯れてきてしまったので、仕方なく…。
6株残っていたうち、2つくらいが申し訳程度に膨らみかけてて、残りは赤い根っこだけ。
う?ん、残念。
葉っぱはしおれて茶色くなった部分が多かったので処分。
赤い部分だけ、お味噌汁に入れてみた。

まあ、初めてだし(てきとーだったし)、こんなもんかな?

三つ葉の種はいまだ発芽しない。
種を分けた友達には、うちのが発芽するまでまかない方がいいかもって言っておいた。
まだ種は完成してなかったのかな?。
 | プチガーデニング  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
今日の晩ごはん。
Dinner

 ごはん
 大根のお味噌汁
 トマトとオクラのカレー炒め
 ふつうのサラダ

カレー炒めと言いながら、なんだか汁気が多かった…。
隠し味に和風だしとお醤油をちょこっと。
味はなかなか! 豚肉はおいしいね?。
しっかり火を通すのは豚肉だけだから、あっという間にできる手抜きの一品(笑)
 | うちごはん  | TB(0)  | CM(3) | Page Top↑
チョコチップクッキー  07/13/2005  
昨日、友達の家に遊びに行ったので、手土産代わりにクッキーを焼いてみた。
Sweets1

これはとっても簡単で、一時間もかからずにできてしまう。
生地を寝かす必要もないからね。
ほんと、まぜまぜするだけ?。

甘くておいしかった! 誉められちゃったし。いえーい。
 | うちごはん  | TB(0)  | CM(3) | Page Top↑
種をまく  07/13/2005  
先日取れた三つ葉の種と、余っていたラディッシュの種を一緒のプランターにまいた。

6月1日にラディッシュを初めてまいた時は、何も分からず調べずてきとうにやったけど、今度は今までのことを教訓に、慎重にやってみた。

●元肥をちゃんと入れる。
当り前の事なんだろうけどね、やってなかったの…。
元肥にしたのは、前回、追肥として買ってきた混合肥料。
また、もわっと練りエサのにおいがしたよ。
こんどはちゃんと、埋めてあるから臭わない!
これで羽虫もつかないはず!(たぶん…)
●土は湿らせてから種をまく。
これも当り前なんだろうなあ。
まいた後は、上からうすく土をかぶせて、軽く押さえてみた。
●種が流れないように、水をかける。
流れちゃうとまた、密集してしまうのでね。

こんな感じかなあ。
ほんとにこれで大丈夫なんだろうか。調べたとか教訓とか、こんなもん?
不安だ…。この大雑把な性格が…。

そして三つ葉はちゃんと芽が出るかしら。
てゆうか、あれはほんとに完成した種だったのかな。友達にあげちゃったけど(笑)
不安だ…。

ところで、うちにはジョウロがない。
だから今まで水遣りは、ペットボトルからどばー!っとかけてたのね。
そしたらいいもの見つけました!
コレ!
うちにあるのとはちょっと色違いだけど、便利だ?。
穴がすごく小さくて、ソフトなシャワー(笑)が出る。
空気穴がないから、ボトルをぎゅ?ってしないといけないんだけどね。
びば、じょろちゃん。
 | プチガーデニング  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
ラディッシュ収穫  07/12/2005  
ラディッシュを収穫してみた。
土から頭がのぞいてた4本をとりあえず。
しかしながら…
Radish11

小さいな!(笑
右側の大きいほうでさえ、わたしの親指の爪くらいしかない。小さいほうなんて、小指の爪より小さい(笑
早かったかなあ。でももう、42日経ってるしね。
そろそろ我慢の切れ時だよ。
プランターにはあと6本残ってる。
彼らはまだ、ちょこっとも膨らんでない。
あと何日待てばいいのだろう…。うう。
いや?でも、なかなかかわゆいではないか。ほほほ。

さて、今日の夕飯で収穫分をいただきたくけれど、何にしようかな?
ちっちゃいし、サラダの彩りかなあ?。
 | プチガーデニング  | TB(0)  | CM(3) | Page Top↑
種・収穫!  07/11/2005  
三つ葉の種を収穫した。

もう採ってもいいのかよくわからなかったんだけど、茎が茶色くなって倒れてしまったので、もう採るしかなく…^^;
mitsuba5

太めの種のまんなかに溝があるのがわかるかな?
ここからぱこっと二つに分かれる。
ひとつの花から、二つの種が採れるみたい。

大きさの比較として、爪楊枝を置いてみる。
mitsuba5-2

ちっちゃいなー!(笑

花はたくさん咲いたんだけど、ちゃんと(かどうかはよくわからないけど…)種になったのは上の写真の分のみ。一番最初に花をつけた茎のものだけ。
ほかのは先に倒れてしまって、種にならなかった。

さて、これはどうしようかな。
今はもう、三つ葉の季節じゃなさそうだし…。
来年まで取っておいても、発芽しなそうだし。そんへんに撒いてみるか?(笑
いや、やっぱりプランター買ってきて撒いてみようかな。
実家に帰った時にもこっそり庭に撒いておくのもいいかも。ふふ。
 | プチガーデニング  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
(贅)肉の値段  07/10/2005  
みゆさんのブログをみて、わたしもちょっとやってみた。
自分の肉の値段に興味がある方、こちらをクリック。

わたしの診断結果が見たい人は続きをどうぞ。


 | 日記  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
もう少し!  07/10/2005  
ラディッシュが膨らんできた!
Radish10

わかるかな?? ちょっと丸くなってきてる。
「一番の有望株」と言ってたヤツではないけれど。
有望株の子はあんまり丸くない…。
もう抜いてもいいのかな。収穫し時がよくわからない…。
今日でちょうど、種をまいてから40日。あまり放っておくとスカスカになっちゃうって聞いた。
悩む?…。
とりあえず、今日はまだ止めておいて、他の株も膨らんできたらにしよう。うん。
他のはまだ、ひょろひょろの茎のもあるんだよね。ずいぶんと差があるなぁ。
 | プチガーデニング  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
冷たいパスタ  07/08/2005  
今日のお昼ごはん、冷たいパスタ?。
うちは日当たりが悪いから涼しいけれど、お天気がいいのでなんとなく冷やしてみた。
Lunch1

ほんとは、温泉卵にしたかったんだけど、うまくできなくてただの半熟卵に…。残念。
うまいこと温泉卵ってつくれない。大雑把だからなあ。

ちなみに、味付けはドレッシング。
業務用ででかいのだけど、すごくおいしい!
近所の八百屋さんで売ってるので、友達にもおすすめしちゃった。
・キューピー ノンオイルドレッシング 香味和風 1000ml
この量でこの値段はお得! しかも本当においしい!
出会いは、バイトしてたお店で使ってたのを、うち用にも取ってもらった(笑)
使いきれるかな?と思ったけど、ダンナさんもお気に入りなので、うちのサラダはたいていこれ。
1ヶ月くらいでなくなっちゃうなあ。
冷奴にもいいしね?。
 | うちごはん  | TB(0)  | CM(10) | Page Top↑
もう少し?  07/05/2005  
ラディッシュがいい感じに茂ってきている。
Radish9.jpg

葉っぱもずいぶん立派になったし、あとは根っこを膨らますだけだよ!
一番の有望株はこの子。
Radish9-2.jpg

なんとな?く膨らんでるような…気がする…。
丸くなる種を買ってきたから、まだまだなんだろうけど。でも、ちょっと太い!と思う…。
がんばれ! ラディッシュ! わたしのために!(笑
ちなみに、右下の葉っぱが白っぽくなってるのは、お米のとぎ汁が乾いちゃった跡。

そして、今日、実家の母から届いた野菜。
yasai.jpg

あちらは順調なようで…。ええ。
嬉しいけど、くやしいわ。
 | プチガーデニング  | TB(0)  | CM(7) | Page Top↑
タティングレース  07/02/2005  
大学の頃、刺繍の授業で習ったタティングレース。
最近、ふと思い出してまた始めてみた。
tatting1.jpg

タティングレースとは、シャトルというミニ糸巻きのようなものを使って、編んでいくレース。
編み方は単純で、刺繍の時間に習った割には、ほとんど指編み(やったことないけど…)だと思う。
できあがりの見た目の割には、ほんとに単純で簡単な作業でできるので、不器用なわたしでも楽しめる。

写真は、練習にと余っていた糸で作ったモチーフ。
これをつなげたり、もっと編んで大きな作品にすることもできる。

すっかりやり方を忘れていたし、教本も買っていなかったので、楽天で本を注文。
うちの近所の本屋さんじゃ、一冊もなかったんだよね。
学校では何コマかしかやらなかったからプリントだったし。それも実家だし。←授業ではハンカチ一枚作成のみ。

写真のモチーフの白いほうは簡単で、小さいのは30分、大きいほうも1時間かからないでできる。
緑のほうはちょっと難しくて…。6時間くらいかかってしまった^^;
やったことないやり方があって、それに2?3時間費やしてしまった。
おかげで糸はよれよれに…。

できたモチーフを自慢気にダンナさんに見せると、
「それ、どうするの? つなげて大きくするの?」
………
ど、どうしよう、あんまり先を考えてなかったわ…。

ちなみに、楽天で買った本はこちら。
タティングレース
この本はイイ!
すっかり忘れてたわたしも、思い出すことができたし、初めてやる人にも分かりやすいと思う。
もともと作り方は簡単なんだけど、写真と絵でわかりやすく説明されてる。
学校でもこの本使ったほうが分かりやすかった気がするわ(笑
 | 日記  | TB(0)  | CM(9) | Page Top↑
そういえば  07/01/2005  
先日、貧血を起こした時に、その原因が妊娠じゃないか?と言われたけれど…。
 | 日記  | TB(0)  | CM(3) | Page Top↑
ラディッシュ間引き  07/01/2005  
プランターが込み合ってたので、ほんの少しだけ間引きした。
育ちがあまり良くなかったのを2本だけ抜いてみた。
Radish8.jpg

大きさがわかるように、煙草をお隣に。
ほとんど箱と同じ大きさだね。
大きいのはもうちょっと葉っぱが長い。根元も太いし。
けれどまだ、ちゃんとカブになってるかどうかはわからない。
なってない気がするなあ。
今日で種をまいてからちょうど一ヶ月。
早くおおきくな?れ!

三つ葉の種は、太ってきた気がする。
麦のように真ん中に線が入ってるんだけど、写真が上手く撮れなかった…。
mitsuba4.jpg

ひとつの蕾から、二つの種ができるのだろうか?
できはじめの頃より、緑が濃くなって丸く硬くなってきてると思う。
 | プチガーデニング  | TB(0)  | CM(3) | Page Top↑

プロフィール

カレンダー

最近の記事+コメント

BlogPeople

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

いつだっけ…

いくつになったの?

♪なみメモ♪

♪ハルモノ♪

ブログ内検索

RSSフィード