2017 06 / 05 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
初・ママ友♪  06/29/2006  
ママ友ができそうです!
やったー!

お散歩に行こうとして、マンションの入り口でベビーカーママとばったり遭遇。
その子もベビーカーの背もたれをフラットにしてたので、月齢近そうだな?と思ってたら、信号待ちで「何ヶ月ですか?」って話しかけられた。
その子は3ヶ月で、でもハルと同じ学年になる子だった。
信号を渡ったらすぐ行く方向が違っちゃって、「じゃあ、また…」と名前も聞かず別れたんだけど…。

歩きながら、「いいの?友達になれるかもしれないんだよ?」ともう一人の自分がささやく(笑)
こんなチャンスもうないかも!と、ぐるっと引き返して、そのママさんは郵便局に行くと言ってたので、わたしも郵便局へゴー!
我ながら珍しいほどの積極性だったわ。
人見知りなのになあ…。

その後、いろいろ立ち話して、メルアドを交換した。
えへへ。嬉しい。
彼女も同じくらいの子がいる人と話したがってたみたいで、いろいろ聞かれた。
よかった?。
追いかけてくるなんて、「コワ!」とか思われてもしょうがないのにね。
ほっとしたよ(笑)

よいお友達になれるといいなあ。

よく考えると、ハルにとっても初めてのお友達なんだよね。
うわ?。すごいなあ、なんだか。
◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ハル*1ヵ月  | TB(0)  | CM(3) | Page Top↑
リズム♪  06/29/2006  
一昨日の晩と昨日の晩、寝る前に叫んで泣いたハルだけど…。
11時頃に授乳してから、朝の6時まで、寝っぱなし!
しかも2日連続!
やったー!
とうとうリズム完成?
いやいや、まだ怪しい…。まだわかんないぞ…。
喜びすぎちゃうと、後が怖いから(笑)

でも結局、3時頃には目が覚めて、搾乳をしないと痛くてしょうがないので、あまりわたしの睡眠時間には関係ないかも。
今朝なんて、母乳パッドを貫通してパジャマがびしょびしょになってましたわ…。

友人達にもらった、70サイズのお洋服。
70じゃまだまだ着れないね?なんて思ってたんだけど、もしや?と着せてみたら…。
イケルじゃないですか(笑)
でかいね、ハル…。
ちょっとダブついてるように見えるのが救い?

オムツもそろそろSサイズじゃ厳しいね。
太ももにびっしりゴムの跡がついちゃう。
買ってあるのが終わったら、Mサイズに突入かなあ。
オムツってサイズが大きくなると枚数が減るから困っちゃうんだな?。
◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ハル*1ヵ月  | TB(0)  | CM(3) | Page Top↑
助産婦さんの訪問  06/27/2006  
ついさっき、保健所の助産婦さんの訪問があった。
最近うつうつしがちだったから、ちょっと嬉しい。
まあ、具体的に解決策なんてなくて、開き直って頑張るしかないって言われたんだけど(笑)

一度、搾乳しないで飲めるようになったと思ったおっぱいも、最近また飲めなくなってきた。
というのも、飲む前にちょっと絞って軽くしてみても、飲み始めると「つーん」と張ってくる。
この「つーん」が痛い!
ぎゅううううっと痛む。
やっぱり大量に分泌されてるらしくて、ハルも飲めなくて泣いちゃう。
口を離すと、ぴゅーっと飛び出してる…。そりゃあ飲めないわ…。

あまり絞りすぎないで、あふれたら抑える、それから飲ませるっていうふうにしたほうがいい、とアドバイスをもらった。
搾乳機もあんまり使わないほうがいいって。
時間をかけて、ひとり分の母乳を作れるように調整していくんだって。
お菓子もジュースも控えて、食べるならおにぎりとお茶だって…。
うわーん。

それから、乳腺が白くなってるので詰まってるんじゃないか?と思ってたんだけど、それもあんまり心配ないみたい。
よかったよかった。


◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ハル*1ヵ月  | TB(0)  | CM(7) | Page Top↑
惜しい!  06/23/2006  
昨日の昼間、ほとんど寝ずに過ごしたハル。
お? これは今晩いけるんじゃない?と期待が膨らむ…。
お昼寝をしてくれないのでわたしも休むことが出来ず、でも前日の夜がめずらしくお利口さんに寝てくれたので、なんとか頑張れた。

そして夜。

7時半くらいから、さすがに疲れたのか寝てくれて、その間に食事を済ませ、ちょっと休憩して、お風呂の支度をする。
9時頃、ハルと一緒にお風呂に入った。
髪を乾かして戻ってみると…。
寝てる。
お風呂上りのおっぱいを飲ませてないのに!
つっついたり抱っこしたりしてみても起きない。

脱水とかにならないかしら…。
さすがにのどが渇いたら起きるか…。じゃあ、まあいっか!(笑)
と、放っておいたら、日付が変わるまで起きませんでしたわ。
とってもよく寝ていて、0時半頃におっぱいを飲む。
それがとってもいい飲みっぷり!
やっぱりおなか減ってたんだねえ。

これで、おなかもいっぱいだし、ゆっくり寝れるね!
と思ったのが間違い…。
さっきまでの熟睡で回復してしまったらしく、それからは一時間おきに起きちゃいました。
もう何時間かずれてたらよかったのにねえ。惜しいなあ…。
今日は頑張れ! (でも今は寝てるけど)


以下、ちょっと愚痴。

今日の早朝、ブラジル戦がありましたね?。
わたしはその時間ちらっと起きてましたが、見てる余裕はもちろんナシ!
そんな中、ハーフタイムと思われる5時頃、ダンナさんの携帯が鳴った。
◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ハル*1ヵ月  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
夜は寝てくれー!  06/21/2006  
最近、夜になるとオメメぱっちりなハル。
勘弁して…。

昼間に寝かしすぎてるのがいけないんだ!と、昨日はわたしなりに頑張った…。
前日ほとんど寝れてないのに、ずっとかまってたんだけど…。

寝てくれず。

4時頃やっと寝てくれました。
疲れたー!とわたしも横になって、ふと気づくともう7時。
は、早い…。寝てると時間がこんなに早い。
なんだか損した気分…。

今はまた寝ちゃってるけど、起こして遊んだ方がいいのかなあ。
なんだか頭がぼ?っとするよ…。
3時間睡眠って、わたしにとってはすごく短いんだけど。
ふつうなのかな?。
◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ハル*1ヵ月  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
メリーメリー♪  06/19/2006  
今日で生後50日ですけど、なかなか生活リズムってのは整いません?。
昨夜も、今朝にかけてずっと寝てくれなかったよ。
ねむ…。
でも、寝不足のおかげで奥二重が二重になってちょっと嬉しかったり(笑)

土曜日、メリーを購入。
すぐに設置したんだけど、あんまり興味を示してくれなくて、「ムダだったかな?残念」と思ってた。
ところが!
日曜の朝、ハルの声に起こされてのぞきこんだら、メリーを見て笑ってる!
動いてないお人形を見て、にこにこしてる!
思わず寝てるダンナさんを起こして、ビデオ撮影をしてしまいましたわ(笑)

動かしてみたら、しっかり目で追って、笑って、手を伸ばすじゃないですか?。
なんだか感動。わかるようになってるのね?。
haru4

もっといろいろおもちゃがほしくなってしまった。
刺激を与えなくては!

ちなみに、うちが買ったメリーはこちら。
ベビープー やわらかガラガラメリー
◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ハル*1ヵ月  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
ダンナさんの結膜炎  06/16/2006  
昨夜、お風呂から上がるとダンナさんの様子がおかしい。
ベッドでうずくまっていた。
サッカーを観てるものだとばかり思ってたので、びっくり。
「どうしたの?」と声をかける「目が痛い」という。
見てみると両目とも真っ赤!!!
充血とか、そんなレベルじゃなく真っ赤!

昨夜は蒸していたので、ちょっとクーラーをつけてみた。
そのせいか? カビとか生えてたのか?と思ったんだけど、わたしもハルも全然平気で…。
洗っても目薬さしても、冷やしても温めても目を開けていられないくらい痛いらしい。
眠れば治るかも、と一応寝ようとしてみたんだけど、痛くて眠れない…。

そして、そんな中でもハルは大暴れ。暑いからなあ。
でも、クーラーつけるわけにもいかず、扇子で扇ぐ。抱っこしながらはキツイ!
日記 | ハル*1ヵ月  | TB(0)  | CM(3) | Page Top↑
飲めました?♪  06/14/2006  
何度か書いてきたけど、ハルは搾乳してからじゃないと、母乳を飲むことが出来なかった。
飛び出てくるのにびっくりしてるんだか、むせてるんだかわからないけど、悲しくなるくらい泣き叫んで飲めなかった。

それなのに!

昨日くらいから、搾乳しなくてもなんとか飲めるように!

つい絞るのを忘れて飲ませてしまって、やばい泣かれる…と思ったのに、ちょっと怪しい感じを残しつつもぐびぐび飲んでるじゃないですか?。
6キロにもなって飛び出す母乳にびっくりってこともないよね?(笑)
体重だけじゃなく、度胸もついてきたようで。
よかったよかった。
まぐれじゃなければいいな。
これでまたちょっと楽になるわ(^-^)v

こぼす量も半端じゃないけどね(笑)
◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ハル*1ヵ月  | TB(0)  | CM(3) | Page Top↑

プロフィール

カレンダー

最近の記事+コメント

BlogPeople

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

いつだっけ…

いくつになったの?

♪なみメモ♪

♪ハルモノ♪

ブログ内検索

RSSフィード