2017 06 / 05 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
アイビー  01/22/2008  
アイビー

1年ほど前に買った、かわいいアイビー。
育てやすい観葉植物のはずなんだけど、実は我が家では3代目のアイビーだったり。
なんでかなぁ。
いつも枯らしてしまうのです。

でも、この3代目はなかなか頑張ってくれていて!
夏頃にはほとんど葉も散ってしまっていたのに、今やこんなに復活ー!!!
えらい、えらいよ、3代目!
このまま頑張って、たくさん枝を伸ばしてください♪
サボテン・多肉植物・観葉植物 | プチガーデニング  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
地味に収穫  06/18/2006  
こっそり育てていたラディッシュ。
その中でも一番大きく育ってたのを収穫。
あんまり根っこが太くなってる感じがしなかったので放置してたんだけど、花芽がついちゃったんだもん…。
しょうがなく収穫です。
Radish3

やっぱり小さい?!
今回は肥料もちゃんと入れてたし、根本に土もかぶせてたんだけどなあ。
むむむ…。

まあ、今まで収穫した中では大きい方かも…。がっくり。
野菜づくり | プチガーデニング  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
ルッコラの花  04/12/2006  
天気があんまりよくないので、しばらくほったらかしにしてたルッコラ。
ふと見ると、なんか白い葉っぱが…?
と思ったら、花が!
しかもあんまりかわいくない…。
Rukkora4

花が咲いてしまうと葉っぱは固くなって美味しくなくなってしまうので、つぼみっぽいのを見つけるたびに取ってたんだけど。
見逃してしまったようだ。

花も咲いちゃったことだし、葉っぱの味もなんだかイマイチだし、そろそろ撤去しようかと思う。
暖かくなってきたから、ラディッシュとか他の種も蒔いてみたい。
でも、お世話できるかな?。
芽が出た頃に入院とかになったら、ダンナさんじゃ水遣り忘れそうだし…。
植木鉢のことなんて考えてる余裕なくなっちゃうかもしれないし。
どうしようかな?。
野菜づくり | プチガーデニング  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
ルッコラ、その後  03/23/2006  
ずっとほったらかしになってたルッコラ。
暖かくなってきたからか、最近ルッコラらしい葉っぱが目立ってきていたので、時々つまんでいた。

大きくなったといっても、スーパーで売ってる葉っぱよりずいぶん小さい。
摘んでみても、ゴマの香りがしないし…。
試しに、お昼ご飯にミニサラダにして食べてみたんだけど、苦い…。

よく考えてみたら、わたしルッコラって食べたことないかも。
本来のルッコラがどんな味かよくわからない…。

でも、とりあえずちょこちょことつまんで食べてみた。

今日はお昼ご飯に、ルッコラとプチトマトのパスタを作る。
生で食べると苦いので、オリーブオイルで炒める。
小さい葉っぱ(大きくても7,8?くらい…)なので、ささっと炒めるだけにして、麺とトマトを入れ、塩味でいただく。

量が少ないから、パスタと混ぜちゃうと味がよく分からない…。
15,6枚くらいとったのに、火を通しちゃうとシナシナになっちゃう。
あたりまえか…。
もともと株数が少ないので、スカスカになってきた。
あと2回くらいでおわりかな?。
初めてのルッコラ、ちょっと寂しい結末に。

でも、わたしの家庭菜園の結果はいつも散々なので(笑)これはなかなかいい結果が出せてる方かも(笑)
野菜づくり | プチガーデニング  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
あやしい芽  02/03/2006  
相変わらず、なぜだか写真が携帯から移せないのですが…。

ルッコラの鉢の半分には、ラディッシュの種を植えた。
でも、ラディッシュは一向に芽を出す気配はない。
だめになっちゃったかな?と思ってたんだけど、もしかしたらこれはラディッシュなの?っていう芽がひとつだけ生えてる。

ちょうどルッコラとラディッシュの境目くらいに出た芽で、出たばかりの頃から
「他の芽より太いな?」
「茎が真っ赤だな?」
と思ってたのだけど。

寒いから生長が遅いようで、最近ようやく本葉が出てきた。
その本葉が、あきらかに他の芽より「けばけば」してる!
ルッコラの本葉には、毛が生えてない。
つるっとしてて深緑。茎と葉脈が暗い赤紫色っぽい感じなのだけど。
その問題の芽は、茎は真っ赤で葉脈は白くて、毛が生えている。
葉っぱの色も他の芽より明るい緑色のような…。

あんた絶対ルッコラじゃないね?(笑)

写真でお見せできれば一目瞭然なんだけどね。
こんな時に限って使えないとは…残念。

なぜひとつだけ出てきたのかよく分からないけど、せっかく出てきたのだから大きく育って欲しいな?。
今回は肥料はたっぷり混ぜてあるし。寒いけど。
ラディッシュがんばれ?。
日記 | プチガーデニング  | TB(0)  | CM(3) | Page Top↑
かいわれ…?  01/10/2006  
ひさびさにルッコラ更新?。
まず、12月末に撮った写真。
Rukkora2

この時、だいたい30個くらいの芽が出ていた。
寒くなって育たないと可哀想だな、と思い、プランターごと部屋の中へ。
しかし後日、細長いハエのような虫が部屋に数匹飛んでて、原因はプランターだとダンナさんに言われてしまい、あえなくベランダへ…。

そして、今日。
Rukkora3_1
Rukkora3_2

ひょろひょろになってしまいました…。小さい貝割れみたい。
やっぱり寒い時期に種まきした時点でよくなかったのかな。
30個はあった芽も、20個以下になってしまった。
次の写真の真ん中辺り、これが一番最初に出た芽。
双葉が…伸び悩んでますわ。ああ?…。がっくり。

そろそろ関東も雪が降りそうですが…。
野菜づくり | プチガーデニング  | TB(0)  | CM(3) | Page Top↑
ルッコラの芽、続々?  12/09/2005  
先日、発芽したルッコラ。
今、見て確認できるものは全部で8こ!
末広がりでいい数字だね。

一番最初に出た芽。
Rukkora1

写真だけで見るとよくわからないけど、双葉の直径で1cmくらい。
ラディッシュよりずいぶん小さい。まあ、種も小さいからね。
もうひとつ、ちゃんと双葉になってる芽があって、そっちはさらに一回り小さい。

あとの6つはみんなこんな感じ。
Rukkora1_2

見つけるのに一苦労するくらい、小さい。わかるかな?

昨日、固まって発芽してるところをよりわけてみた。
まだ小さいうちの方が、根が張ってなくてすぐに抜ける。
根付いてくれるといいなあ?。
ルッコラのサラダを食べてみたい…。
食べれるまでに育ちますように?。
野菜づくり | プチガーデニング  | TB(0)  | CM(3) | Page Top↑
ルッコラの芽  11/30/2005  
ラディッシュの隣にばらまいたルッコラの種。
ラディッシュと同じく、まったく発芽する気配さえなかったんだけど…。
今朝見たら、ちっちゃい双葉がひとつだけでてました!
わーい!
ちっちゃくて写真がぼけまくりで撮れなかったので、今回は写真ナシ。

ルッコラはアブラナ科なのだそうで、芽はラディッシュとそっくり。
もしかしてまぎれこんだラディッシュ? とも思ったんだけど、大きさがずいぶん違うし。
ラディッシュの双葉の半分くらいの大きさしかない。
育つかな??
なにせ、ひとつしか出てきてないわけだし。

なぜ発芽しないかは…はっきりわからないのだけど…
もしかしたら、寒くなってしまったのと、肥料を混ぜすぎたことかなあ。
栄養たっぷりにすれば、きっと大きく育つにちがいない!と思って欲張って混ぜ込んだのが、きっといけなかったんだ。
何事もほどほどが大切なのね?。

なんにせよ、もう冬だからこのまま放置して、暖かくなってきたら他の土と混ぜて肥料分を薄めれば使えるかな?と思っている。
3月くらいかな?
野菜づくり | プチガーデニング  | TB(0)  | CM(5) | Page Top↑

プロフィール

カレンダー

最近の記事+コメント

BlogPeople

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

いつだっけ…

いくつになったの?

♪なみメモ♪

♪ハルモノ♪

ブログ内検索

RSSフィード