2017 06 / 05 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
早朝ドライブ  08/26/2006  
昨夜はなかなか授乳が終わらず、でも泣きながら暴れるので、実家でマスターした添い乳を実行!
わたしも眠たくて、そのまま一緒に寝てしまった。

ハルがぐずぐずしてるのに気づいて起きたのが2時半。
(不思議なことに、ちゃんと服は直してから寝てるみたい…覚えてない・笑)
ダンナさんはクーラーも扇風機もつけず、窓も開けずに寝てしまったようで、3人並んダブルベッドは窮屈で暑い。
オムツを替えたらそのまま寝てくれそうだったので、ほっとして横になった。

ぶっ、ぶりぶりぶりっ

電気を消した部屋に、スゴイ音が…。
寝てくれそうだったハルは、自分のウンチの音で目が覚めてしまい…。
そこからはおっぱいも飲んでくれず、寝てもくれず、静かになんて絶対してくれず。
眠たくて眠たくてふらふらなわたしを見かねて、ダンナさんが「ドライブに行こう!」
車に乗せりゃー寝るだろう、と3人で朝の4時にドライブしたよ。
走ること30分、やっと寝たハルを降ろして、ダンナさんは車を駐車場へ。
(うちのマンションには駐車場がないので、ちょっと離れたとこに借りてる)
ベッドに寝かせたとたん、目がぱちっ!!! ぎゃー!
そこからはあやして、おっぱい飲ませて、あやして、寝たのは5時半。
でもなぜかダンナさんは戻ってこない。
事故か? 酔っ払いにからまれたか?と思ってメールしたら、
「腹減ったから牛丼食ってた?」
………。

わたしも食べたかったな、牛丼…。

でも、ハルが起きちゃったと知ったら、がっかりしてた。
最近、ダンナさんがあやしても寝なくて、ドライブもだめじゃ何も出来ないじゃん俺…って。
ちょっとかわいそう。
ダンナさんもおっぱい出ればいいのにねえ。
けっこう立派なおっぱいしてるんだからさぁ(笑)
◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ハル*3ヵ月  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
粘液便  08/24/2006  
今朝、ハルのオムツを替えようとしたら、半透明なウンチがべったりとついていた。
オムツが破けて中身が出たのかと思ったんだけど、破けてない。

うっすら黄色っぽい、べたべたしたウンチ。
ハル自身は、熱もないし機嫌もいい。
おっぱいはニヤニヤしてあんまり飲まなかったけど。
とにかく、オムツを持って小児科へ!

それは粘液便っていう、腸から分泌される粘液のみが出てきたらしい。
消化不良を起こしてるんだろうって、整腸剤を処方された。

原因を知りたかったんだけど、聞いてみたらなぜだか腸の仕組みやら粘液が分泌される仕組みを説明されてしまって…。
「何かの病気じゃないんですか?」って聞いてみたんだけど、「整腸剤だしますから」って言われておしまい。

原因はわからないってことか?
母乳しか飲んでないのに消化不良って…。
母乳の質が悪い、とか、暑さで疲れてるんじゃ、とか、細菌が入ってしまったんじゃ、とか、なんかないの???
下痢っぽいのが続いてるとも言ったんだけど。
(それを言ったから整腸剤になったんだろうけど)

わたしの聞き方が悪いのか…。
なんだか要領をえない感じ。
今度の火曜日に三種混合の一回目の予防接種を受けようかと思ってたんだけど、どうしようかな?。
医者、変えようかな…。
◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ハル*3ヵ月  | TB(0)  | CM(3) | Page Top↑
一人遊び?  08/22/2006  
ハルはおそらく右利き。
いっつも、右手ばっかりなめてるから。
右手の方が、掴むのも上手だし、じっと見つめるのも右手ばかり。

手を掴んで胸の前でこすり合わせてあげるとすご?く楽しそうに笑っていた。
ちょっとぐずってるくらいなら、手を合わせてあげるとニコニコして、「うふっうふっ」と声を出して笑うこともあった。

ところが!
今朝からいきなり、左手を口元に持っていってペロペロしたかと思ったら、自分で両手を合わせてる!

これはもしや?と思って、使えてなかったジムをど?んとお腹の上に置いてみたら…。

遊んでるー!!!

メロディーまで流すことが出来ました。
すごいなあ、すごい成長だ?♪

あまりに感動して、写真もビデオも忘れてしまったよ。
もったいない…(笑)
◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ハル*3ヵ月  | TB(0)  | CM(3) | Page Top↑
あんよ袋  08/22/2006  
ハルには足にも癖があるようで、いつも右足の外側が傷だらけになる。
爪は切ってるんだけどなあ。
でも、靴下はゴムの後がびっちりついちゃうのでなんとなく可哀想。
暑そうだし。

そこで!
ダンナさんが見つけて買ってきたメッシュの靴下!
靴下…
haru7

ではなくて、実はミトン(笑)
無理やり足をつっこんでます。
ちっちゃくて、すぐかかとが外れちゃうんだけどね(笑)

早く傷が治るといいな♪
◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ハル*3ヵ月  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
夏かぜ?  08/21/2006  
実家にいる間、ハルはちょっと下痢気味でした。

初めは、果汁の飲みすぎかと思ってたんだけど、果汁を止めてみてもゆるゆるうんちが1日3回?4回出る。
でも、熱はないし、機嫌も悪くない…。
ぐずるのは多い気がするけど、眠いからって感じだし。
おっぱいの飲みも悪くはなかった。(添い乳に限るけど)

怖くて果汁再開できませんわ…。
でも、よく考えると、ちょっと前まで一日5回とかしてたんだし、色とか状態とかもおかしい感じではないし、ただ便秘が解消されてるだけなんでは?とも思う。
医者に行くのも、なんとなく迷うところだ。
環境が変わったのもあるのかも。
もうちょっと様子を見て、まだ変だったら連れて行こうと思う。
下痢が始まった時から見ると、ウンチの回数は落ち着いたし(1日1?2回)、おっぱいも抱っこで飲めるときが増えたし。

やっぱり、赤ちゃんてデリケートなのねぇ…。
◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ハル*3ヵ月  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
ただいま?  08/21/2006  
昨日、実家から帰ってまいりました。
いや?、実家、暑い暑い。
クーラー入れてても、ハルはあせもだらけになってしまいましたわ。
うちは狭いから、よく冷えて快適です(笑)

一週間のびのび怠けさせてもらいました。
ほんと、らくちんですねぇ。
いいのかしら?って思うほど、らくちんでした。

◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ハル*3ヵ月  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
果汁クリア!だけど…  08/11/2006  
一昨日から、母がいる時に一緒に果汁をあげてみた。
ひとりだと、だらだらこぼしてしまって飲めないし、イライラが続いていたのでサボっていた。

母が抱っこして、わたしがスプーンであげる。
はじめはこぼしていたけど、よく見ると飲んでる!
何回かに一度は、ちゃんとスプーンもくわえることができた。

一口ごとに大げさにほめられて、ハルはご機嫌。
わたしも嬉しくて、半分くらい飲ませてしまった。
半分って事は、15ccくらいかな。

そしたら、朝と夜にうんちがどばっと出まして…。
朝は「あら、今日も出たのね?、便秘しなくてよかったね?」なんて言ってたんだけど。
夜に、うんちに赤いツブツブが混じってるのを見てびっくり。
ニンジン色の野菜ミックスジュースを飲ませたからだと思うんだけど…。
箱を見たら、はじめは1さじからって書いてあった。
どうやらハルのおなかがいきなり違うものが入ってきたからびっくりしたみたいで。
ごめんね、嬉しくてつい、あげすぎちゃったよ…。
だって口あけて待ってるんだもん…。

今日からはもうちょっと量を減らしてみますわ。
◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ハル*3ヵ月  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
反省  08/11/2006  
ハルはよく寝る子です。
夜も(ここ何日かはともかく)6時間は続けて寝てくれるし、午前中はほとんど寝てるし、午後も、続けて起きていられるのは3時間が限度。
それを越すと、あくび連発。
きっと、とても育てやすい子だと思う。よその子がどんななのかよく知らないけど。

それなのに、わたしは全然ついていけない…。

◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ハル*3ヵ月  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑

プロフィール

カレンダー

最近の記事+コメント

BlogPeople

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

いつだっけ…

いくつになったの?

♪なみメモ♪

♪ハルモノ♪

ブログ内検索

RSSフィード